明日、3月18日から、多くの鉄道路線で運賃の値上げやダイヤ改正が行われるようです。鉄道を使う予定の方は、事前にご確認くださいね。…というところで、本日の1問目です。

【問題1】鉄道の「ダイヤ」ってどういう意味?

一般に「鉄道の運行時刻」という意味で使用される「ダイヤ」という外来語のもともとの意味として正しいものを、以下の選択肢の中から選んでください。

1:期日

2:図表

3:進路

鉄道の「ダイヤ」のもともとの意味は?
鉄道の「ダイヤ」のもともとの意味は?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 2:図表 です。

正解できましたか?
正解できましたか?

「鉄道ダイヤ」の「ダイヤ」は、もともと「図表、図形、図式」を意味する「diagram (ダイヤグラム)」という言葉の短縮形です。鉄道の「ダイヤ」という言葉は、鉄道業界用語が一般化された形で、「運行線区ごとに24時間の全列車の運転がひと目でわかるように横長の紙に書き表した図表(列車運行図表)」を、鉄道業界内で「ダイヤグラム(略して「ダイヤ」)」と呼ぶ慣習が一般に、一般に「鉄道時刻表」という意味で伝播したものです。ちなみに鉄道業界で使用されている本来の「ダイヤグラム」は、一般乗客が目にする「鉄道時刻表」よりもずっと複雑な図表です。

さて、2問目は「時」という字の入ったクイズです。

【問題2】「短時日」ってなんと読む?

「短時日」という日本語の正しい読み方をお答えください。

ヒント:「短い日数。わずかな期間」という意味の言葉です。

<使用例>

「2年後までなんて短時日で、ここまで壮大な計画は実現できないでしょう」

読み仮名5文字です。
かな5文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。

正解は↓に‼
正解は↓に‼

正解は… 短時日(短時日) です。

類語に「短時間」「ひととき」などがございます。

「短時日(たんじじつ)」という言葉、例文のように、「短時間」というには現実的には長い、しかし、目的のために用意された期間としては短い…という時に使用すると、しっくりくる表現です。大人の語彙としてインプットしておきましょう。

*** 

本日は、3月18日から、多くの鉄道路線で運賃の値上げやダイヤ改正が行われることから、「電車」にちなんで

ダイヤ

の意味と由来、

・短時日(たんじじつ)

の読み方をおさらいいたしました。

この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/一般社団法人日本民営鉄道協会ウェブサイト/『JRおでかけネット』ウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱