『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。本連載ではサロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。
第30回のテーマは「白シャツのひと盛り上がりドレスアップ」。「白シャツはキリッとトラッドでメンズっぽさもあり、ブラウスとはまた違うフォーマル感が魅力です。男性はジャケットとスーツ、ネクタイと合わせて装うこともあるかもしれませんが、もしかしたら女性は華やかシーンに白シャツを着ることは少ないかも。でも日常の着こなしよりも少し合わせるものをドレスアップするだけで、グッとフォーマル顔に仕上がるんですよ」と望月さん。ご自身によるコーディネート実例を解説とともにご覧ください。
■1:艶やかスカートを「こなれ見えさせる」白シャツ
「襟にルーチェ(キラキラとした飾り)がついているデザインのシャツ。フォーマル感の高いスカートを合わせても、こなれた雰囲気に仕上がります」(望月さん)
華やかさがありつつエレガント過ぎない、今っぽさが漂うコーディネート。
「トップスにシルキーなブラウスを合わせるとちょっと野暮ったい。そんなときは、こんな風にあえてシャツを持ってくることで、やり過ぎ感を回避でき、新鮮なバランスになるのでおすすめです」(望月さん)
■2:今どきなカラーパンツでマニッシュにドレスアップ
胸元にタックがあしらわれたシャツとカラーパンツのコーディネート。
「ここ数シーズン人気のバンドカラーのデザインです。シャツのメンズっぽい雰囲気を活かし、パンツで程よくマニッシュにスタイリング。カラーパンツを合わせることで、色が効いて今どき感が漂います」(望月さん)
人気スタイリストの望月律子さんに、大人の着映えが叶う「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく連載。第30回は、「白シャツのひと盛り上がりドレスアップ」をテーマにしたスタイリングにフォーカスしました。
「すごく華やか」ではないけれど、「もう、ひと盛り上がり」の程よさがちょうどいい白シャツのドレスアップ。やり過ぎないさりげなさが垢抜けポイントのようです。大人の余裕が漂う着こなし、ぜひ参考にしてみてくださいね。
●この企画で掲載しているアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- PHOTO :
- 黒石あみ(小学館)
- WRITING :
- 神田朝子