今回は「髪が硬めで動きが出にくい」「広がりやすく重たい印象に見えてしまう」というニーズに、「GARDEN YOKOHAMA」のスタイリスト・金井悠華さんがアドバイス!

「“髪にクセが出てきてゴワつきがちで、扱いにくくなってきた”というお悩みを40代50代のお客様からよく耳にします。毛1本1本が太くて硬い剛毛の方はとくに動きが出にくくなるので、広がりやすく重たい印象に見えてしまいがち…。そんな方にはレイヤーをバランスよく入れてフォルム調整を。高めの位置から多めに入れてしまうと毛先が貧弱に見えてしまうので、表面を中心に低めに入れるのがポイントです。ナチュラルな動きが出やすくなり、ふんわり軽やかな印象に。スタイリングではメリハリのあるひし形シルエットに整え、しなやかなキレイめスタイルに仕上げるのがおすすめです」(金井さん)

【髪が硬めで動きが出にくい】【広がりやすく重たい印象に見えてしまう】というニーズに応える【しなやかレイヤーミディ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:硬くニュアンスが出づらい髪質でも、やわらかな動きを出したい!

ミディアム代表:辰野真樹さん(43歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:表面に低めにレイヤーを入れ、ナチュラルで軽やかな動きをプラス!

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

辰野さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

辰野さんは毛1本1本が太く硬い髪質。ゴワつきやすく重たく見えがち。

「毛量はノーマルですが、硬く、1本1本が太いため、やわらかな動きが出づらい辰野さん。表面に低めにレイヤーをバランスよく入れ、ナチュラルな動きが出やすいよう整えています。レイヤーは顔周りはニュアンスを出しやすいようやや高めから、バックになるにつれて低くなるように入れ、流れるような動き&自然な軽さが出るように。前髪は長めかつ薄めに作り、清潔感&高感度の高い大人っぽい印象に仕上げました」(金井さん)

■スタイリング術:毛先は外巻き、中間は内巻きを入れてやわらかなS字ラインに

「毛先は外巻きに、中間部分には内巻きを入れてふんわり感を出すことで、動き&メリハリのあるスタイルに。硬い毛質にもやわらかな動きが出て、ソフトな印象に見せることができます」(金井さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先は外巻きワンカール

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

毛先はワンカールの外巻きに。毛先が見えるか見えないかくらいのところでしっかりめに巻くのがポイント。38mm以上のやや太めのアイロンを使うと、ぐるんとなりすぎず自然なカールに。

2:中間部分は内巻きを入れてS字ラインに

40代 髪型_5,ミディアムヘア_5
 

耳横あたりの表面の毛はアイロンで内巻きに。中間に内巻きをプラスすることでS字ラインができ、硬くニュアンスが出づらい髪にもふんわりと軽やかな動きが。

3:スタイング剤はオイルとバームをミックス

40代 髪型_6
 

ツヤ感をプラスしながらしっかりと形もキープしたいので、スタイリグ剤はオイルとバームを混ぜて使うのがおすすめ。オイル:バーム=1:2の割合でとり、手&指全体に混ぜながらなじませて。

4:内側からなじませ、表面はつまんで束感を

40代 髪型_7

手で内側から髪をかき上げるようにスタイリング剤をなじませ、さらに表面をなでるように整えてから、ところどころを指でつまんで毛束感を作り動きを出していきます。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 硬く太い髪は、レイヤースタイルで軽やかな動きを。
  2. 長めの透け前髪で軽やかかつ女性らしいしなやかさを。
  3. スタイリングは、ひし形シルエットでふんわり抜け感アップ。

「オイルだけだとダレやすくふんわりとしたニュアンスが出づらいので、スタイリングはオイルとバームを混ぜて使うのもこなれた印象に見せるカギ!」(金井さん)


今回、教えてくださった「GARDEN YOKOHAMA」スタイリスト 金井悠華さん

40代 髪型_8
 

「軽やかなニュアンスのある大人のミディアム&ボブスタイルが得意。オフは温泉めぐりにハマっています。日帰りで行ける関東近郊のスパ施設などで癒されています」Instagramアカウント:@haruka_kanai

問い合わせ先:GARDEN YOKOHAMA
住所/神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-8-5 エスフォレスト1F
TEL:045-577-0916
営業時間:<火・水>10:00 ~19:00 <木・金>11:00~20:00  <土>9:30~19:30 <日>9:30~18:30 定休日:月曜 

横浜駅から徒歩数分の好立地。クリーンでスタイリッシュながらも、アットホームな雰囲気も魅力。
横浜駅から徒歩数分の好立地。クリーンでスタイリッシュながらも、アットホームな雰囲気も魅力。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子