【目次】

【前髪なし】パーマでつくるゆるふわボブ


乾かすだけで決まるエアリーボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「カットはあごくらいの長さのフラットなワンレングスをベースに、顔周りと表面にレイヤーを入れてバランスをとっています。パーマは毛先を中心に強くかけすぎないのがポイント。洗髪して濡れている状態でコテで巻いたようなカールが残るくらいのイメージです。濡れている状態だと毛先はくるっとするけれど、そのまま地肌に逆らうように髪を動かしながら乾かすことで簡単に、エアリーなボリュームを出すことができます。毛の根元を起こすような感じで乾かすのがポイント。ペタッとしがちな髪の方でも自然なボリュームが出て、華やかな印象に」(BEAUTRIUM Aoyama 店長・スタイリスト 山本修史さん)。

40代に似合う【パーマでかなうエアリーなボリュームボブ】パーマなら乾かすだけでやわらかな動きのあるスタイルに!

華やかさも演出するパーマボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「顔が横に広がって見えるベース顔さんにおすすめなヘアスタイルが、頬骨や輪郭をもカモフラージュできるパーマスタイルです。大きくゆるやかなカールと縦巻きのウェーブを組み合わせたパーマなら、毛束にランダムな動きが生まれ、気になる頬骨や輪郭をさりげなくカバーすることができます。Aラインに仕上げることで華やかさもアップしますよ」(MAGNOLiA Aoyama店 デザイナー CHINATSUさん)。ベースは、ゆるやかな前下がりのグラデーションボブ「レイヤーは極力入れず、毛量をキープすることで、まとまりとツヤのある印象に」(CHINATSUさん)。

40代に似合う【華やかミディアムヘア】新年に最適!気になる輪郭もカバーする “エレガントなパーマスタイル”

ふんわりとすっきりを両立するボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「あご下長さのワンレングスベース。ハチ上にレイヤーを入れています。パーマはオリジナルの“KPMパーマ”を使用。襟足は首に沿わせるように巻き、ハチ上は円錐形のロングロッドで根元付近からスパイラル巻きに。その他はボリュームが出すぎないように毛束の中間からリバース巻きにしています」(AntiOurs 副店長 MASAさん)。

40代に似合う【ボブスタイル】パーマで叶えるふんわり感UP&すっきりシルエット

やわらかい印象の前上がりボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「カットベースは襟足ギリギリラインで水平に。パーマをかけることで、やや前上がりのマッシュラインになり、エラ張りをカバーしてくれます。中太ロッドで1.5~2回転をランダムに巻き、エアウェーブの酸性パーマを。髪に柔らかさとまとまりが生まれますよ!」(PearL アートディレクター CHIEさん)。

大人ヘア|顔が四角く見えるエラをカバー!柔ふわパーマ×前上がりラインで華奢印象に

レイヤー×パーマで小顔に!菱形シルエットボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ベースは暗めのグラデーションカラー。ハイライトを入れつつ、グレージュを上からのせることで、透明感と立体感のある色味に仕上げています。髪を耳にかけるのもオススメ。抜け感が生まれるだけでなく、毛先の明るい部分が見えて、降ろしている時とはまた違う印象を楽しむことができます」(LANVERY 代表 菅野太一朗さん)。

面長顔はレイヤー×パーマで小顔に!ふんわり菱形シルエットのボブ

毛先のハネで軽やかリラックスボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「あごラインの前下がりボブベース。パーマは、エアウェーブ×ANTIオリジナルテクK・P・Mでダメージレスに! 中段は17mm円錐ロングロッドで、ハチ周りを締め、フェイスラインにも内側に入る毛束をつくって引き締め効果を。毛先は14mmレギュラーロッドの逆巻きで、ラフなハネ感をつくっています」(ANTI 店長 CHIIさん)。

丸顔でも頭が大きく見えない! 小顔になる「パーマ×ボブ」

【前髪あり】パーマでつくるゆるふわボブ


顔まわりレイヤー×パーマで小顔見えボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「前髪をつくって肌の露出を減らしつつ、こめかみ部分を隠すように顔まわりにレイヤーを仕込みました。このレイヤーがシェーディングの役割になり、さらに小顔効果がアップ。菱形シルエットの髪型と肌の露出面をコントロールするカットで、よりスッキリとした印象に仕上がります」(MAGNOLiA Aoyama店 デザイナー CHINATSUさん)。

40代に似合う【小顔に見えるボブスタイル】毛先パーマで叶う!洗練ナチュラルボブ

くびれフォルムで洗練ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「顔まわりは頰の下あたりに毛が落ちるようにレイヤーカット。表面にもレイヤーを入れ、全体は軽くならないように質感を整えます。パーマで襟足は外ハネ、ハチまわりは中間巻きを2回転して、縦に落ちるカールをつくり、くびれのある縦長フォルムに。前髪はやや斜めにカットしてストレートタッチで仕上げると、カジュアルで清潔感のある雰囲気になり、小顔効果も生まれます」(PearL スタイリスト MAYUさん)。

40代のための【ショートボブ】丸顔さんを“小顔”に見せるテクニックを伝授!

縦のフォルムで抜け感ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「ポイントは、ハチ上にフォワードとリバースを交互に入れた2.5回転のウェーブ。少し持ち上げて巻くことで、こめかみ上にボリュームが出るようにしています。パーマは手触りがよくなるエアウェーブがおすすめ。前髪は長めに設定して流せるようにすると、丸顔カバー効果がアップしますよ」(PearL スタイリスト MAYUさん)。

丸い輪郭を縦落ちウェーブでカバー!小顔効果まで叶うパーマの秘訣とは

短め前髪でフレッシュな印象のボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

KAYOさんによると、短めの前髪にチャレンジしたいという40代のオーダーが増えているのだそう。すっきり、キュートな仕上がりで、若々しい印象にもなれると大人気! 「前髪の根元がペタッとしていると、ハチの張りが目立ち、頭でっかちに見えてしまうことも。スタイリングで根元を立たせつつ、裾にボリュームを出すと、頭の形がきれいに見えますよ」(MAGNOLiA Omotesando デザイナー KAYOさん)。

【丸顔もカバー】ストカールでつくる、湿気に負けないふんわりシフォンボブ

ボリュームと奥行きのある立体感ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「あご下2cmのワンレンボブベース。レイヤーは、髪の内側をメインに入れ、表面は長さを残して低い位置に入れます。パーマは、髪に柔らかさが出るエアウェーブがオススメ。幅広いロッドを使い、内側や襟足はクリッと、表面はトップが立ち上がるようにしています。内側には外ハネをミックスするとおしゃれです」(MAGNOLiA 総店長 SHINさん)。

エラ張りをカバーするボブは、レイヤー×パーマが決めて!

【パーマなし】カットとスタイリングでゆるふわボブ


ローレイヤーで動きを出した前下がりボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「前下がりのワンレンボブベース。毛先にローレイヤーを入れています。サイドから分け目をつくると毛先に動きが出しやすいですよ髪が。髪がペタッとしやすい人はパーマをプラスするのもおすすめです。また、髪の根元がつぶれないように、髪を乾かす段階でしっかり立ち上がりをつくることも大切」(THE REMMY スタイリスト 倉田聡子さん)。

クールだけどふんわりな大人ヘア|頬骨カバー&輪郭補整が叶うローレイヤーボブ

軽やかなスタイリングで外ハネボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「外ハネになるように、やや前下がりにカットしています。ハチ上にレイヤーを入れて、菱形シルエットに。前髪は薄めに取り、頬の一番高いところでカット。広がりやすい髪質なので、内側はしっかり量感調節して膨らまないようにしています。また、エラは隠すより、あえて空間を作ったほうが◎。もみあげ付近の毛束を立ち上げて巻き、ふんわりシルエットにしたほうがカバーできます。ただ外ハネにするだけだと、大人はさみしい印象になってしまうので、レイヤーを活かしてふんわり仕上げましょう」(kakimoto arms 田園調布店 スタイリストチーフ 森林郁香さん)。ベースカラーはアッシュブラウン。「髪色は、ある程度明るくしてあげるとツヤ感が出せて、肌も明るく見えます。また、ハイライトをブレンドして、柔らかい質感を出しながら白髪もなじませています。髪の乾燥や白髪が気になる方におすすめです」(kakimoto arms 田園調布店 トップカラーリスト 斎藤嘉一さん)。

大人ヘア|骨ばって見えがちなベース型の輪郭を、菱形ボブでふんわり柔らか見せ!

毛先のワンカールがポイントの軽快ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が太くて硬いうえに、ボリュームもあるモデルさんの髪。「とてもしっかりした髪質なので、パツンと切りそろえると毛先がはねやすく、収まりにくくなります。毛先で毛量が調整できるレザーカットにすると、重ためのボブでも柔らかな雰囲気に仕上がるのでおすすめです」(Rougy ヘアデザイナー 江良栞さん)。ペタッとしやすい頭頂部は、根元までしっかり濡らしてからドライヤーをあてるのが重要とか。「寝ている毛穴を起こすように、地肌を擦りながらドライヤーをあてます。このとき根元まで濡れていないと根元からしっかり起こせません。それに乾いたまま熱を加えると髪も頭皮も傷んでしまうので注意してください」(江良さん)。

髪が硬くて毛量が多くても、毛先ワンカールだけで柔らかな大人のボブに

ツヤ感が際立つ韓国風ボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

1本1本は細めだけれど、硬い髪質のモデルさん。トップのボリュームが出にくいのが悩みとか。「ワンレングスにすると髪の重さで膨らみを抑えることができます。ツヤも出やすくなるので、パサついた印象になりません」(Sui Nara ヘアデザイナー 冬木慎一さん)。スタイリングは「前髪とトップをつなげるように、前髪の根元を立ち上げるようにカーラーで巻きます。顔まわりだけレイヤーを入れているので、ワンレングスがベースでも動きが出て、スタイルに華やかさが生まれます」(冬木さん)。

ボリュームもツヤも出にくい大人髪は、今注目の韓流系ボブで解決!

クセを活かして奥行きを出したボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

髪が柔らかくて1本1本が細いため、ボリュームが出にくいモデルさんの髪。「顔周りを除く部分の表面に段を入れています。段を入れることで奥行き感が出て、全体の印象が締まって見えるのでトップにボリュームが生まれるんです」(MAGNOLiA 総店長 SHINさん)。髪の自然なクセやうねりを生かすのがSHINさん流。「クセやうねりを矯正するのではなく、手ぐしで整える感覚でドライヤーをあててください。仕上げのスタイリング剤は、せっかく立ち上げた髪をつぶさないように、内側からなじませるのがポイントです」(SHINさん)。

うねりとボリューム不足の髪におすすめしたい、ふんわりショートボブ

分け目とレイヤーでボリュームアップボブ

完成

完成

サイド

サイド

バック

バック

【How to style】

「毛量がある分、トップをふんわりさせないとトップのボリューム不足が目立ってしまいます。表面にレイヤーを入れたグラデーションボブにすることで、サイドにもふんわりと柔らかなニュアンスをつくることができます」(MAGNOLiA Aoyama 店長 RYOSUKEさん)。スタイリングはあごの下あたりにボリュームをもたせるため、1カール内巻きにして華やかさをプラスするのがポイント。

40代に似合う【華やかボブスタイル】トップのボリュームUP!雰囲気もぐんと華やかにするテク公開

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。