今回は「ペタッと貧弱に見える髪をふんわり見せたい」「大人でも似合う甘さ&華やかさが欲しい」というお悩みに、「SUNVALLEY」の副店長・土田美沙子さんがアドバイス!

「40代50代は毛髪にコシがなくなり、こめかみ部分にボリュームが出ずペタッとしてしまい、顔の印象まで貧弱に見えてしまうというお悩みが…。ポイントとなるのは顔周り。適度な動きや立体感を加えることで、大人世代にも似合う華やかさを出すことができます。薄毛が気になるという方も、顔周りがふわっとするだけで地肌の透け感を和らげることができるので、フレッシュで若々しい印象に見せることができます。さらに薄く透けるような少量の前髪を作ることで、小顔効果&抜け感もプラス」(土田さん)

【ペタッと貧弱に見える髪をふんわり見せたい】【大人でも似合う甘さ&華やかさが欲しい】という悩みを解決する【シースルーバングのナチュラル&フェミニンボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:髪をふわっと見せ、大人にも似合う甘さ&華やかさが欲しい!

ボブ代表:本山綾乃さん(49歳/美容コンサルタント)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:切りっぱなしに近いボブ、顔周りのみのレイヤー×シースルーバングで華やかさ+抜け感をバランスよく添える!

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

本山さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

本山さんの髪は硬めで多め。

「1本1本がしっかりとしていて太くて硬め、ヘアスタイル次第では広がりがちでまとまりがでにくい本山さんの髪。ドライヤーでざっと乾かしてもまとまりが出やすいようカットしていますが、軽く巻くことを想定し、ベースはあご下3㎝くらいのやや前下がりのボブに。全体的にレイヤーは入れず切りっぱなしに近いスタイルにしています。顔周りのみ、動きや立体感を出したいのでレイヤーをバランスよくプラス。前髪は眉間の毛くらい、少量で作り、重めのボブに程よい抜け感が出るよう調整を」(土田さん)

■スタイリング術:前髪はカーラーで、毛先と顔周りはアイロンで軽く巻くだけで華やかさアップ

「アイロンの熱を加えることで、硬くニュアンスの出にくい髪も柔らかい印象に。毛先と顔周りをササッと巻くだけで格段に、華やかさとこなれ感が出せます」(土田さん)

スタイリング前
スタイリング前

1:前髪はカーラーでふわっと感を

40代 髪型_4,ボブ_4
 

前髪は直径32mmくらいのカーラーで巻き、ふわっとしたニュアンスを出す。

2:毛先はアイロンでワンカール内巻きに

40代 髪型_5,ボブ_5
 

前髪にカーラーをしたまま、毛先を巻いていく。32~38mmのやや太めのアイロンで毛先をワンカール内巻きに。毛束を少しずつとり、軽く持ち上げながら巻くと、よりふわっとした仕上がりに。

3:顔周りはリバース巻きにして立体感アップ

40代 髪型_6,ボブ_6
 

左右の顔周りのひと束ずつは、軽くリバース巻きに。こめかみにかかるひと束にふわっとしたニュアンスを出すだけで華やかに見え、小顔効果も狙え、さらに顔立ちも自然と美しく際立つ仕上がりに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. レイヤーは顔周りだけに入れた切りっぱなしボブで、今っぽいバランスに
  2. 前髪は薄め少なめのシースルーバングが、大人のボブの決め手
  3. 毛先や顔周りはアイロンでニュアンスをつけて、よりふわっと華やかに印象度アップ

「スタイリング剤はツヤを出すオイルがおすすめ。毛先や顔周り中心になじませます。前髪は、セミハード系スプレーを。直接吹きかけるのではなく、コームにふり、サッととかしてシースルー感をキープするのがコツ」(土田さん)


今回、教えてくださった「SUNVALLEY」副店長 土田美沙子さん

40代 髪型_7
 

レイヤースタイルにとくに定評あり。ショート、ボブからミディアムまで、女性目線で大人をおしゃれに見せるスタイルをアドバイス。「週2くらい、ホットヨガに通っています。これ以上のリフレッシュ法はないかも!」Instagramアカウウント:@tutchi_m_sunvalley

問い合わせ先:SUNVALLEY
住所/東京都港区南青山5-2-12 GビルB1F
TEL:03-6427-3807
営業時間:水・金10:00 ~20:00、木・土10:00~19:00、日・祝10:00~18:00
定休日:月曜・火曜

店内はクリーンでスタイリッシュな雰囲気。〝自分に似合う〟をとことん追求してくれ、新しい自分に出会えるサロン。
店内はクリーンでスタイリッシュな雰囲気。スタイリスト全員がメイクも手掛けるので、トータルでの”似合わせ”が得意。トレンドを意識しながら服の好みやそれぞれの雰囲気に似合うスタイルを提案。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子