今回は、ペタッとしがちな髪にボリュームが欲しいけれど、コテで巻くのは苦手で面倒、というお悩みに、「BEAUTRIUM Aoyama」の店長・スタイリスト 山本修史さんがアドバイス!

「ボリュームは欲しいけれど、コテで巻いたりするのは苦手だし時間もない…というお悩みをよく耳にします。そんな方に推したいのが、今回のパーマスタイルです。ペタッとしやすくボリュームが出にくい方、やわらかで自然な動きが出したい方、髪のスタイリングに時間を割くのが難しい方におすすめです」(山本さん)

【ペタッとしがちな髪にボリュームが欲しい】けれど【コテで巻くのは苦手で面倒】というお悩みを解決する【パーマでかなうエアリーなボリュームボブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:ペタッとしがちな髪でも、やわらかな動きとボリュームのあるスタイルになりたい!

ボブ代表:木下香代子さん(35歳/医師)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:レングスはあごライン、毛先中心にパーマをかけ、ざっと乾かすだけでサマになるスタイルに

ミディアムヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
ミディアムヘア_2,40代 髪型_2
サイド
ミディアムヘア_3,40代 髪型_3
バック

木下さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

木下さんは、毛量はあるものの、頭頂部も毛先もペタッとしやすい髪質。

「カットはあごくらいの長さのフラットなワンレングスをベースに、顔周りと表面にレイヤーを入れてバランスをとっています。パーマは毛先を中心に強くかけすぎないのがポイント。洗髪して濡れている状態でコテで巻いたようなカールが残るくらいのイメージです。濡れている状態だと毛先はくるっとするけれど、そのまま地肌に逆らうように髪を動かしながら乾かすことで簡単に、エアリーなボリュームを出すことができます。毛の根元を起こすような感じで乾かすのがポイント。ペタッとしがちな髪の方でも自然なボリュームが出て、華やかな印象に」(山本さん)

■スタイリング術:前髪の立ち上げと毛先のクシュっと感を意識して

「濡れた状態からざっとドライヤーで乾かすだけでも、まとまりがありながらもボリュームが出るスタイルですが、ひと手間かけることでより立体感のある印象的な仕上がりに。前髪はロールブラシを使って立ち上げ、毛先はバームをもみ込んでくしゅっと感を出して」(山本さん)

ミディアムヘア_4,40代 髪型_4
スタイリング前

1:前髪はロールブラシを使って立ち上げて

ミディアムヘア_5,40代 髪型_5
 

前髪は根元から立ち上げるようにロールブラシを通し、ドライヤーの温風をあててブローして。ペタッとしがちなトップ部分がふんわり、華やかな印象に。

2:毛先にはくしゅくしゅとバームをもみ込む

ミディアムヘア_6,40代 髪型_6
 

バームを両手のひら全体になじませてから、毛先をくしゅくしゅもみ込むように塗布して。ふわっとエアリーなニュアンスをキープ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. コテで巻くのが苦手なら、今どきパーマでラクしてボリュームアップ
  2. 塗れている状態から、根元を立ち上げるように乾かしてナチュラルなボリューム感を出す
  3. 前髪&毛先のスタイリグのひと手間で、より立体感のある華やかスタイルに

「スタイリングには、パーマスタイルと相性のいいバームがおすすめ。パサつきやすい髪にもツヤと束感が出せ、パーマ感を復活させやすいのも◎です」(山本さん)


今回、教えてくださった「BEAUTRIUM Aoyama」店長・スタイリスト 山本修史さん

40代 髪型_7
 

ナチュラルかつ上品なムードのあるカット&パーマスタイルに定評あり。「オフはもっぱらサーフィンに明け暮れています! 波に乗っている時間が最高のリフレッシュに」(山本さん)Instagramアカウント:@shu_z.yamamoto

問い合わせ先

BEAUTRIUM Aoyama
住所/東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山2F
TEL:03-5775-2328
営業時間:平日10:30 ~19:30、土・日・祝10:00~19:00
定休日:火曜・第3水曜

40代 髪型_8
店舗は表参道と外苑前の間の246沿いに。老若男女幅広い居年齢層から支持される実力派サロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子