今回は「細く柔らかい髪にボリュームが欲しい」「白髪をぼかしながら華やかに見せたい」というニーズに、「ZACC raffine」のスタイリスト・テクニカル マネージャーの馬場和浩さんがアドバイス!

「髪1本1本が細くペタッとしてボリュームが出づらいという髪のお悩み。40代以降になるとさらに髪が細く貧弱になりがちなので、レイヤーをバランスよく入れ、エアリーな雰囲気を出しながら自然なボリュームを演出するようなスタイルがおすすめです。さらに白髪が気になるというお悩みにはやはり、昨今大人の女性の間でも人気が高まっているハイライトを。自然に白髪をぼかしつつ全体的にハイトーンに仕上げた髪色も、日差しが強くなる季節にもマッチしますよね。個性を際立たせるスタイル×カラーで大人の女性でもぜひ、思う存分髪のおしゃれを楽しんでいただきたいです」(馬場さん)

【細く柔らかい髪にボリュームが欲しい】【白髪をぼかしながら華やかに見せたい】というニーズに応える【柔らかエアリーミディアム】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ミディアムヘア】:細く柔らかくぺたっとしてしまう髪を、おしゃれに映えさせたい!

ミディアム代表:木庭弥生さん(39歳/主婦)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:適度に重さを残しながらレイヤーを入れてメリハリを出し、ハイライトで華やかさもプラス

40代 髪型_1,ミディアムヘア_1
仕上がり
40代 髪型_2,ミディアムヘア_2
サイド
40代 髪型_3,ミディアムヘア_3
バック

木庭さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★

木庭さんは毛1本1本が細く柔らかい髪質。ぺったりしてボリュームが出づらいのが悩み。

「木庭さんの髪は1本1本が細く柔らかく、毛量も少なめなのですが、クセがあり広がりやすい髪質。全体的に表面にレイヤーを入れ、髪に動きが出しやすいように調整し、ボリューム感もアップさせています。ボリュームが出づらくぺったりすとんとしてしまいがちなので、レイヤーを入れることにより適度にメリハリを出すイメージです。前髪はサイドに自然に流れるような感じに。ハイトーンの髪色もなじむ透明感のある白肌なので、白髪ぼかしとして細くハイライトも入れつつ、全体的にハイトーンのカラーリングに。髪質やお顔立ちに合う似合うフォルム×カラーで、お悩みを無理なく解消するようなスタイルを目指しました」(馬場さん)

■スタイリング術:毛束を持ち上げながら巻いて、エアリーな動きをプラス

「ボリュームが出づらい髪質の方は、毛束を高い位置で持ち上げながら巻き、ふわっと下ろすことでエアリーで自然な毛流れを作るのがおすすめ。髪に動きやニュアンスが出やすいようレイヤーを入れているので、ラフに巻くだけでOKです」(馬場さん)

 

1:毛先はラフに外ハネに

 

アイロンは25cmくらいのものを使用。毛先を外ハネにしていきます。毛束はやや少なめ、さらっとすべらせるようなイメージでラフに巻いていって。少し毛束を持ち上げて巻くことで、よりエアリーな動きに。

2:トップは持ち上げながら巻いてふわっとおろす

40代 髪型_4,ミディアムヘア_4
 

ぺったりしがちなトップの髪は真上に持ち上げるようにして巻き、上から毛束をふわっとおろし、ボリュームアップ。

3:顔周りも毛束を持ち上げながら

40代 髪型_5
 

顔周りの毛も、斜め上に持ち上げながら巻きふわっと自然におろして、エアリーなニュアンスに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 細く柔らかい髪は、軽くなりすぎない程よいレイヤーでボリューム感アップ。
  2. ハイトーンの髪色で、柔らかさ&白髪ぼかしもかなえる。
  3. スタイリング時は毛束を持ち上げながら巻いて、エアリーな動きをプラス。

「スタイリングには軽めのオイルがおすすめです。毛先から髪をくしゅくしゅもみこむように塗布するのが軽やかに仕上げるポイント」(馬場さん)


今回、教えてくださった「ZACC raffine」スタイリスト・テクニカル マネージャー 馬場和浩さん

40代 髪型_6
 

個性を生かす大人めナチュラルスタイルがお得意。30代40代からご指名の多いスタイリスト。「休日は専らキャンプでリフレッシュしています」Instagramアカウント:@zacc_baba

問い合わせ先:ZACC raffine
住所/東京都港区北青山3-11-7 Aoビル4F
TEL:03-5468-5882
営業時間:<月・火・水>11:00 ~20:00 <木・金>10:00~20:00  <土・日・祝>10:00~19:00  定休日:火曜

表参道にあるAoビルの4F、買い物ついでにも寄りやすい好立地。健やかな髪を保ちつつ、ひとりひとりの個性やライフスタイルに合った上質なスタイルを提案してくれる。
表参道にあるAoビルの4F、買い物ついでにも寄りやすい好立地。健やかな髪を保ちつつ、ひとりひとりの個性やライフスタイルに合った上質なスタイルを提案してくれる。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子