紫外線量が増えると、肌は守りに入るため角質が厚くなります。年齢とともに肌のターンオーバーが乱れるのも相まって、これからの時季はくすみやすくなってしまうのです。そこで、透明感のある美白肌の持ち主と知られる美容家の深澤亜季さんに、今の時季におすすめのコスメを伺いました。
美容家歴20年。幼少期をタイで過ごしながらも、現在は透き通るような美白肌の持ち主として数多くのメディアで活動。美白をテーマにした著書は、アジアでも翻訳出版されている。独自のビューティメソッド「ルンルンビューティー(R)」では、年齢や日々溢れている美容情報に惑わされず、自分らしい美しさと自分の“ルンルン” が高まると大好評。新しくなったインスタグラムもぜひチェックを。https://www.instagram.com/lunlunaki/ http://www.akifukasawa.com
頼りになるのは、ビタミンC配合の実力派コスメ
「幼少期はタイに住んでいたこともあり、自分の肌が白いという認識を持っていなかったのですが、美容の仕事を始めてから “肌が白いですね” と言っていただくことが多くなりました。振り返ってみると、お気に入りのコスメはビタミンCが配合されているものが多いことに気づきました。
ビタミンCは、シミ対策やターンオーバーの促進、抗酸化作用、コラーゲン生成の促進、角化の正常化など、透明感のある美白肌へ導く作用が備わっている優秀な成分。また、ビタミンC配合のコスメを朝つけると日焼けによるダメージ予防にもなるので、今の季節はマストです。
ひと口にビタミンCと言っても、ブランドによってアプローチ方法が異なるので、濃度や使用感など、ご自身に合ったビタミンCを見つけていただきたいです。私的には、美容液で使うのが即効性も感じられておすすめ。その場合は、その後に必ず保湿効果の高いクリームで仕上げるとさらに美肌効果が感じられます。また、コスメの“効き”は、使って心地いいこと、ご機嫌でいられることも大切ですので、テクチャーや後肌感など、ご自身の五感を満たすアイテム選びを楽しんでいただきたいです」(深澤さん)
深澤さんがリピートし続けているビタミンCコスメ3選
「私が今の時季に愛用しているのは、ビタミンC+エイジングケア成分が入っているコスメ。紫外線は肌のあらゆるエイジングを引き起こす要因なので、Wのアプローチが頼もしく感じます。ご紹介する3品は、どれも名品と呼ばれるコスメたち。手応えを感じやすく、使ってみると長らく愛されている理由がお分かりになると思います」(深澤さん)
トランスダーマ 「C」:水もオイルも一切含まない新感触のフォーミラが特徴の導入美容液。無香料・無着色の高品質ビュアビタミンCを角質層まで送り届ける。塗布するとじわっと温かくなり、肌になじんでいくのを実感しやすいと大好評。
「水もオイルも一滴も使っていないのに、トロッと気持ちのいい感触。毛穴がキュッと閉じて、透明感とハリが出ます。使い続けていると、まるでアイスリンクのようなつるんと艶やかな肌に。くすみや色素沈着が気になる目の周りにも使えます。洗顔後すぐに使う美容液で、いつものケアにプラスしやすいのもおすすめの理由です」
エンビロン 「C−クエンスセラム」:紫外線ダメージを受けた肌を健やかに保つビタミンAやビタミンCなどを配合した高機能保湿ジェル。乾燥によるくすみやハリ不足、エイジングサインの気になる肌に。
「紫外線やエアコンなど、夏でも乾燥が気になるので、保湿ケアも必須。ビタミンCのほかに、代謝UPを促すビタミンAも配合されているので、代謝が落ちやすい夏に頼りになります」(深澤さん)
エステダム 「インテンシブ C ジェルクリーム」:バランス良く配合されたビタミンC誘導体が、くすみを始めとするエイジングサインにアプローチ。肌への親和性が高い生体模倣水を使用しているため、なじみの良さは格別。
「暑さで疲れたお肌に、内側からパーンとしたハリが出て、輝きが出ます。開いた毛穴も目立ちにくくなったと実感できます。ジェルタイプのクリームなので、軽やかな使い心地も夏の定番になっている理由です」(深澤さん)
夏の軽やかなファッションは、透明感のある肌が似合います。深澤さんに習って、ビタミンCケアを投入して、日差しに映える透明美肌を育んでください。
※掲載している商品の価格は、すべて税込です。また商品はすべて本人の私物です。
関連記事
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 越後有希子