静岡県・伊東温泉に位置する星野リゾートの温泉旅館「界 アンジン」。西洋人として初めてサムライとなった英国人航海士・三浦按針(ウィリアム・アダムス)にゆかりを持つ温泉旅館です。館内のデザインには、海や船旅をテーマにした装飾が取り入れられており、船の甲板をイメージした最上階の「サンブエナデッキ」では海風を感じながら、湯涼みの時間を堪能できます。

今回は、この「界 アンジン」での宿泊(1泊 夕朝食付き)を1組2名様にプレゼント! 応募をご希望の方は『Precious』公式Instagramアカウントをフォロー&このプレゼントの投稿に「いいね」をしてください。

 

サムライとなった英国人航海士「三浦按針」ゆかりの地の旅館

16世紀末に日本に漂着した英国人航海士ウィリアム・アダムスは、徳川家康に取り立てられ、伊東の地で日本ではじめての西洋式帆船を造船しました。その功績を称えられ、西洋人として初めて「サムライ」となった彼が、家康から授かった日本名が「三浦按針」です。

「三浦」の名は、領地の「三浦郡」(現在の横須賀市)から、そして「按針」は「水先案内人」を意味します。彼が伊東の船大工とともに造船にあたった場所が、今の「界 アンジン」の建つあたりにあったと言われており、伊東市では毎年8月に「按針祭」という夏祭りが開催され、8月10日には約10,000発もの花火が祭りのフィナーレを飾ります。

温泉_1,温泉
「界 アンジン」エントランス

「船旅」をテーマにしたデザイン

「界 アンジン」は、館内装飾に海や船旅をモチーフにしたデザインを取り入れるなど、按針の出身地である英国の文化を楽しめるのが特徴。トラベルライブラリーでは「紅茶の船旅」と題して、実際に按針が旅した航海ルートに沿って、その土地ならではの茶葉やハーブを使ったフレーバーティーなどを楽しむことも。

温泉_2,温泉,国内旅行_1
「船旅」をイメージしたフロントのアートワーク
国内旅行_2,温泉_3,温泉
トラベルライブラリーにも、海や船旅をモチーフにしたデザインが

船の古材を取り入れた客室

「界 アンジン」の全客室は、大海原に思いを馳せることができるオーシャンビューの「按針みなとの間」。客室ごとに異なるデザインが施され、ローベッドとソファの快適空間に、船にまつわるアートワークが飾られた情緒的な空間です。

国内旅行_3,温泉_4,温泉
客室「按針みなとの間」

かつて航海で使われていた古材を取り入れたアートワークが海へのロマンをかきたて、界オリジナルの寝具「ふわくもスリープ」が心地よい休息の時間に誘ってくれます。

大海原を望む最上階の大浴場

8階に位置する大浴場からは、青々とした太平洋が広がります。男女それぞれに御影石の内風呂と岩造りの露天風呂を備え、朝日に光る水面やグラデーションに染まった空と海の色など、時間とともに移りゆく眺めを堪能できます。

国内旅行_5,温泉_6,温泉
空と海が一望できる露天風呂

湯上がりには、按針が日本で初めて造船した西洋式帆船「サン・ブエナ・ベントゥーラ号」の甲板をイメージした「サンブエナデッキ」へ。海風を感じながら航海のお供と言われていたクラフトビールなどを楽しめます。

温泉_7,温泉,国内旅行_6
「サンブエナデッキ」で湯上がりのひとときを楽しんで

英国の趣向を加えた会席料理

アーティスティックな半個室の食事処で楽しめる会席料理は、伊豆ならではの食材に按針の出身地である英国のエッセンスを加えたもの。地元で親しまれている「イカメンチ」を使った先付け、ハイティーツリーをイメージした器に盛りつけられた八寸やお造りが楽しめます。

国内旅行_7,温泉_8,温泉
「界 アンジン」の特別会席

また、特別会席には、ブイヤベース鍋を用意しています。具材には伊勢海老、金目鯛、あさりなどの新鮮な魚介をじっくりと炊き込み、丁寧に裏ごしして、仕上げています。出汁の旨み、魚の旨みを存分に味わえる一品で心から満たされる夕食のひとときを過ごすことができます。

国内旅行_8,温泉_9,温泉
「界 アンジン」の特別料理
国内旅行_9,温泉_10,温泉
伊勢海老や金目鯛などの魚介をふんだんに使って炊き込んだブイヤベース鍋

星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」の公式Instagramアカウントもぜひチェックを。

<応募要項>

抽選対象は『Precious』公式Instagramアカウントをフォローし、このプレゼントの投稿に「いいね」することで応募の意志表示をしていただいた方になります。
■締め切り2023年7月23日(日)23:59まで
■プレゼント内容
「界 アンジン」宿泊(1泊 夕朝食付き)※お部屋は星野リゾートが指定
■当選人数:1組2名様
■宿泊期間:2023年8月1日~2023年1月31日
■対象外日:土曜日、祝前日、祝日、休館日、8/10~8/15、12/29~1/3

詳しくは、Instagramのアカウント@precious.jpをご覧ください。

※雑誌『Precious』の公式アカウントは公式認証マークのある上記アカウントのみです。本アカウントを騙った偽アカウントからのDM(プレゼント当選のお知らせなど)には充分ご注意ください。

問い合わせ先

界 アンジン

TEL:050-3134-8092(界予約センター)

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。