今回は「髪にボリュームは出したいけれど適度なまとまりは欲しい」「今っぽい巻き方を知りたい」というニーズに、「AMATA」の店長・スタイリスト ERIさんがアドバイス!

「30代後半以降で美しいロングヘアを保ちたい方はやはり、ツヤが必須になってきます。当店ではスタイリストは毛髪診断士の資格をもっているので、おひとりおひとりの頭皮や毛髪の状態に合わせたトリートメントのご提案もさせていただいています。カットとともにトリートメントの施術もされる方がほとんどです。今回ご紹介するのは、髪に適度なボリュームは欲しいけれど、広がって大顔には見せたくない。さらにロングヘアを巻きたいけれど古い印象には見せたくない、というお悩みを解消するスタイル。軽やかな動き&適度なボリューム感が出るようレイヤーを入れて調整したうえで、スタイリングではウェーブ巻きで華やかな動きをプラス。毛先だけを巻くとどうしてもコンサバな雰囲気に寄ってしまいますが、中間から大きなウェーブを加えることで断然ドラマティックで新鮮な印象に仕上がりますよ」(ERIさん)

【髪にボリュームは出したいけれど適度なまとまりは欲しい】【今っぽい巻き方を知りたい】というニーズに合う【華やかボリューミーなウェーブ巻きロング】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ロングヘア】:ボリュームがあり華やかな巻き髪でも、おしゃれで新鮮な印象に見せたい!

ロング代表:三浦マキさん(38歳/コラムニスト)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:動きが出やすいようなレイヤーカットを施し、大きくランダムなウェーブ巻きでムードのあるスタイルに!

ロングヘア_1,40代 髪型_1
仕上がり
40代 髪型_2,ロングヘア_2
サイド
ミディアムヘア_1,40代 髪型_3
バック

三浦さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

三浦さんは髪1本1本がしっかりとしていて、毛量もやや多め。

「三浦さんは髪がしっかりとして毛量も多めなので、巻き方によっては広がってボリュームが出すぎて大顔に見えてしまうことも…。とはいえ後頭部はぺたっとしやすかったりするので、全体的にレイヤーを入れて動き&ボリュームが出やすいよう調整しています。顔周りはリップラインくらいの長さでバランスをとりながら短くカット。顔周りに短い毛をあえて仕込むことで、白髪がちらほら気になってくる生え際や、顔をキュッと引き締めて見せる顔型カバー効果も狙えます。さらにカラーではブリーチを使わずにバレイヤージュを入れ、ぺったりして見えがちなロングヘアに軽さと動きが出やすいようにしています」(ERIさん)

■スタイリング術:毛先は外巻き、中間は巻き込むようにして、大きいウェーブにクセづけ。ドラマティックなウェーブ巻きに

「毛先を巻くだけだとどうしてもコンサバでちょっぴり古い印象に見えてしまうこともあるので、華やかさ&ボリュームを出したいときは大きめのウェーブ巻きがおすすめ。毛先は外巻きに、中間は毛束を巻き込むようにしてウェーブにすることで、新鮮な印象の巻き髪が完成します!」(ERIさん)

スタイリング前
スタイリング前

1:毛先はアイロンで外巻きに

ミディアムヘア_2,40代 髪型_4
 

毛先はやや太めのアイロンを使って外巻きに。毛先の毛束をとり、くるんと巻き込んで巻いていって。大きなウェーブにしたいので、毛束は細かくとらなくてもOK。

2:中間の毛束は巻き込むようにしてウェーブ巻きに

ミディアムヘア_3,40代 髪型_5
 

中間部分は毛束をくるっと180°巻き込むようにしてウェーブを作っていきます。ところどころランダムに毛束をとり、くるっとウェーブのクセづけをして抜く、をバランスを見ながら繰り返していって。

3:顔周りは自然に内巻きにして小顔見せ!

 

フェースラインにかかる顔周りのひと束は、スーッとアイロンを通して内巻きに。はらりと顔周りにかかる毛を作ることで、顔型をカバー。さりげなく小顔効果を狙えます。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ロングヘアはツヤが決め手! 頭皮や髪の状態に合ったトリートメントで定期的にお手入れを
  2. 軽さ&ボリュームのバランスのとれた計算づくのレイヤースタイルでこなれ感を
  3. 中間からの大胆なウェーブ巻きで、ロングヘアに新鮮味をプラス

「スタイリング剤はバーム系ワックスとオイルを混ぜて使うのがおすすめ。内側の毛からもみこむように、手でふわふわさせながら軽やかになじませて。トップの毛を持ち上げながら全体にキープ系スプレーもかけておくと、自然なボリューム&動きを保つことができます」(ERIさん)


今回、教えてくださった「AMATA」店長・スタイリト ERIさん

40代 髪型_6
 

マスコミ&ビューティ業界関係者をはじめ、大人のボブスタイルに圧倒的に支持されるスタイリスト。毛髪診断士の資格も所有、毛髪のケアにも精通している。「10年以上、着付けのレッスンに通っています。着物のトータルスタイリングを手掛けるのが夢!」Instagramアカウント:@eri.nar

問い合わせ先

AMATA
住所/東京都港区南青山6-4-14 INOX AOYAMA5F
TEL:03-3406-1700
営業時間:月・木・金・土11:00~21:00、日・祝10:00~19:00
定休日:火曜・水曜

サロンは表参道にありながら、喧騒を逃れたビルの5Fで居心地抜群。抜群な美髪を育むトリートメントにも定評あり。
サロンは表参道にありながら、喧騒を逃れたビルの5Fで居心地抜群。抜群な美髪を育むトリートメントにも定評あり。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子