『Precious』本誌をはじめ、テレビや広告など幅広く活躍する人気スタイリストの犬走比佐乃さんに、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。

今回は、ジェンダーレスなファッションがトレンドになるずっと以前から、犬走さんが取り入れてきた「メンズアイテム」の着こなしにフォーカス! 「アニオナ」のメンズコレクションから犬走さんが選んだセットアップから、旬のかっこよさを表現できるハンサムウーマンなスタイリングの魅力とコツを教えていただきます。

犬走比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)本誌をはじめ数々の女性誌や女優のスタイリングを手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼でセレクト&スタイリングする自身の着こなしも注目を集める。

犬走さんの心を捉えた「アニオナ」のシャツジャケット&パンツ

トレンドからもはや定番になりつつあるジェンダーレスなファッション。若い頃から、主にパンツやシャツなどで自然に取り入れてきたという犬走さんですが、最近はさらにメンズのアイテムがしっくりくることが多いのだそう。

「以前この連載でも、ジェンダーレスなファッションの楽しみ方をお届けしましたが、メンズのアイテムは総じて仕立てがしっかりしているし、ウィメンズよりも装飾性が削ぎ落されているぶん、私のパーソナリティに沿うような気がするんです」(犬走さん)

そんな犬走さんが今シーズン注目したのは、「アニオナ」のシャツジャケット&パンツセットアップ。

ジャケット_1,パンツ_1
シャツジャケット¥258,500・パンツ¥327,800(ウールン商会〈アニオナ〉)

「皆さんもきっとご存知のイタリアのウィメンズラグジュアリーブランドですが、2020-21秋冬からメンズコレクションを20年ぶりに復活させ、私も注目してきました。

このセットアップですが、実はウィメンズで同じ生地のテーラードジャケットも展開しているんです。それももちろん素敵ですが、私にはこのメンズのCPOシャツジャケットがストライクで! 昔からなぜか、こういう胸に大きめのフラップポケットがついたジャケットやシャツに惹かれるんですよね」(犬走さん)

ただ、いくらオーバーサイズシルエットがトレンドとはいえ、ウィメンズではなくメンズのアイテムを取り入れることに躊躇している人も少なくないでしょう。しかし犬走さんは、大人の女性にとってそのハードルは決して高くないと言い切ります。

「今は若い男性が当たり前にようにウィメンズのパンツをはきこなす世の中。女性だってサイズさえ合えばどんどんメンズアイテムを取り入れていいと思うし、おしゃれの幅が広がって、新しい自分を発見することができるかもしれません」(犬走さん)

では、犬走さんが選んだ「アニオナ」のセットアップを使って、実際の着こなし例を見せていただきましょう!

■1:セットアップで着るなら、サラリとさりげなく、リラクシーに

シャツジャケット、パンツのオーバーサイズシルエット、そして上質な素材から生まれる洗練と「こなれ感」! インナーはTシャツ 、ジャケットの前は開けて、まさに「犬走カジュアル」を体現するセットアップの着こなしです。

ジャケット_2,パンツ_2,Tシャツ_1
インナーはポール・ニューマンが描かれたプリントTシャツ。足元は厚底のレースアップシューズで程よくボリューム感を添えて。

「今シーズンはセットアップで着るなら、こんな風にリラクシーに振って、しなやかな素材と綺麗なドロップショルダーのシルエットを楽しみたい。パンツはあえて裾上げせず、ロールアップして調節します」(犬走さん)

■2:シャツジャケットをブラックワンピースに合わせてエレガントに

いろいろなイメージに着回すのがセットアップの醍醐味。シャツジャケットをブラックのワンピースに合わせれば、一気にエレガントな雰囲気に!

ジャケット_3,スカート_1
シャツジャケットにベルトをオンすることで、程よい女性らしさが生まれる着こなしに。

「このセットアップはシルク混のウールでとてもしなやかなので、ベルトとも好相性。シャツジャケットは長めなので、フロントを締めて着る場合は、こんな風にベルトで緩やかにウエストを絞って全体のバランスをとります」(犬走さん)


オーバーサイズシルエットのトレンドなどを背景に、ますます一般的にも浸透してきているジェンダーレスな着こなし。メンズ、ウィメンズのボーダーを軽やかに超えて装いを楽しんでいる犬走さんのファッションを参考に、メンズアイテムに挑戦してみませんか?

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
田中麻衣(小学館)
WRITING :
岡村佳代
EDIT :
谷 花生