表紙キャラクター大政 絢さんの “花上手になりたい!”

『Precious』表紙キャラクターの大政 絢さんが「花上手」を目指して、話題のフローリストに新たなフラワーの楽しみ方を教わる人気連載【 “花上手” になりたい!】。

今回は、「仕事関係でも、海外とのやりとりが増えてきて、再始動している印象も。日本を訪れたゲストに、おもてなしの気持ちを込めてお花の贈り物をしてみたい」との大政さんのリクエストに、フラワーショップ「VOICE(ボイス)」主宰の香内 斉さんがアドバイス! 落ち着いた雰囲気のアレンジに手書きのメッセージを添えたギフト花を教えてくださいました。

香内 斉さん
「VOICE(ボイス)」主宰
都会にありながら、静謐な空気が流れる外苑前のフラワーショップ「VOICE」は、花が好きなマニアも通う名店。「アレンジでも花束でも、花がもつ “かっこよさ” を存分に生かしたスタイルが好きです」。

This Month's Flower:「海外からのゲストをお迎えするギフト花」

静かな美しさをたたえる花のギフトでロングフライト明けのゲストをおもてなし。

花_1,大政 絢_1
写真のスクエアボックスのアレンジは¥8,800〜(税込み)、要予約。【Flower Data】アルストロメリア『カゲロイ』、エリンジウム『マグネーター』、オカトラノオ、カラー『ドバイナイト』、スモークグラス、ドラセナ『サンデリアーナ』、ホオズキ『ブラックウィンターチェリー』、ユリ『グリーンリリアルプ』、リューカデンドロン

AYA's Question:「外国からの訪問者が増えた今、滞在先の空間を彩る花を贈りたい」

大政さん:「最近では、海外からの観光客が一気に増えて、街に賑わいが戻りましたよね。仕事関係でも、海外とのやりとりが増えてきて、再始動している印象も。日本に訪れたゲストに、おもてなしの気持ちを込めてお花の贈り物をしてみたいです」

Florist's Answer:「落ち着いた雰囲気のアレンジに手書きのメッセージを添えて」

香内さん:「入国制限が緩和されて、一気にインバウンドの需要が戻ってきていますね。観光やビジネスでホテル滞在する訪日客におすすめなのが、花瓶に移す必要がなく、そのまま楽しめるフラワーアレンジメントです。ウッドの質感を生かした、和モダンテイストのホテルが増えているので、シンプルな空間に合うようなイメージで作製しました。グリーンの分量を多くすることで、観葉植物のように、ホテルの一室にフレッシュな空気を運んでくれる効果も。シックな色使いでまとめたぶん、アシメトリーな配置で動きを出したり、穂先がふわりと広がる『スモークグラス』で柔らかなフォルムに仕上げているのもポイントです」

大政さん:「ロングフライトは、心身共に負担がかかるもの。穏やかな美しさをもつ花のギフトにメッセージを添えて渡す、思いやりの心も素敵ですよね」

問い合わせ先

  • VOICE
  • 住所/東京都渋谷区神宮前3-7-11 JINGUMAE HOUSE 1F
  • TEL/03-6883-4227

関連記事

PHOTO :
川上輝明(bean)
EDIT&WRITING :
川口夏希、池永裕子(Precious)
TAGS: