漫画家のかわぐちかいじ氏による80〜90年代の大ヒットコミック『沈黙の艦隊』が、海上自衛隊協力のもとに30年の時を経て実写化されます。核や国際政治をめぐる緊迫した心理戦を未曾有のスケールで描いた今作の主人公、海江田四郎を演じるのは大沢たかおさん。海江田を追いかける深町洋役で玉木宏さんが共演。

Preciou.jpでは、合同取材もまじえておふたりにお話を聞きました。全3回のオリジナルインタビューをまとめて振り返ってみましょう!


「潜水艦という特殊な空間の中で、時間の流れ方にも不思議なものを感じました」玉木 宏さん

大沢たかおさんと玉木宏さん
最新鋭の原潜〈シーバット〉艦内の光景が本当に別世界に見えました(玉木さん)
すべての写真を見る >>

玉木 「僕個人としては潜水艦を舞台にした作品は3作品目なんです。だからおおよその様子は想像できていたのですが、やはり実際に撮影に入るとなかなかキツイものがあるというか。ずっと同じセットで、潜水艦も実際には動いているのに撮影時は動かない中で、どんどんストーリーが展開して緊迫感が上昇していく。動きがないからといって気持ちまでフラットになったら絵もつまらなくなってしまうので、シーンごとに気持ちをちゃんと植え付けておくことに留意しました」

【俳優・大沢たかお ×玉木 宏 インタビューVol.1】伝説の名作漫画『沈黙の艦隊』が実写化されてスクリーンに登場!

「現場を見に行ったら、ものすごく雰囲気が良かったんですよ」大沢たかおさん

「玉木くんの人柄やムードがいい意味でみんなに伝播していた」(大沢さん)
「玉木くんの人柄やムードがいい意味でみんなに伝播していた」(大沢さん)

大沢 「僕が〈たつなみ〉の現場を見に行ったら、ものすごく雰囲気が良かったんですよ。玉木くんの人柄やムードがいい意味でみんなに伝播していて。本当に暗くて閉塞感のあるキツい環境なのに雰囲気が良かったので、“玉木くん、いいチームつくってるなあ”とすごく安心したんです」

【俳優・大沢たかお ×玉木 宏 インタビューVol.2】副艦長役の水川あさみさんやソナーマン役のユースケ・サンタマリアさんと臨んだ、潜水艦映画撮影の裏側に迫る!

「撮影初日はいまだに、デビュー当時と同じようにドキドキしながら現場に行くことができるタイプなんです」大沢たかおさん

俳優の大沢たかおさん
撮影初日はいまだに、デビュー当時と同じようにドキドキしながら現場に行くことができるタイプなんです(大沢さん)

大沢 「この仕事を長くやっていますが撮影初日はいまだに、デビュー当時と同じようにドキドキしながら現場に行くことができるタイプなんですよ。でも逆にいうと、その緊張感がなくなったら終わりかなとも思うし、キャリアが増えれば増えるほど、見てくれる方の“飽き”とも闘わなくてはいけないですよね。経験を重ねたぶんだけ、新しいことを取り入れたり自分のエネルギー量を上げていかなくてはなりません」

【俳優・大沢たかお ×玉木 宏 インタビューVol.3】初めてのタコスから趣味のブラジリアン柔術までふたりの素顔に接近!


■映画『沈黙の艦隊』9月29日公開!

日本近海で海上自衛隊の潜水艦が米原潜と衝突し、海江田艦長と全乗組員の死亡が報道される。しかし事故は、海江田が秘密裏に日米政府の作った原潜に乗船させるための偽装工作だった。海江田は核ミサイルを乗せたまま逃亡し、独立国家「やまと」を世界へ宣言する――
かわぐちかいじの人気漫画『沈黙の艦隊』を、大沢たかお主演・プロデューサーで実写映画化。事故を装って日本初の原子力潜水艦を奪った艦長と、彼を追う日米政府・海上自衛隊・米海軍を描く。

出演:大沢たかお、玉木宏、上戸彩、ユースケ・サンタマリア、中村倫也、中村蒼、松岡広大、前原滉、水川あさみ、岡本多緒、手塚とおる、酒向芳、笹野高史、アレクス・ポーノヴィッチ、リック・アムスバリー、橋爪功、夏川結衣、江口洋介
原作:かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』(講談社「モーニング」)
監督:吉野耕平
脚本:髙井光
音楽:池頼広
主題歌:Ado「DIGNITY」(ユニバーサル ミュージック)/楽曲提供:B’z
プロデューサー:松橋真三、大沢たかお、千田幸子、浦部宣滋
制作:CREDEUS
配給:東宝
(C)かわぐちかいじ/講談社 
(C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.


大沢たかおさん
(おおさわ・たかお)東京都出身。1987年より『MEN’S NON-NO』を始めとするファッション誌やパリコレクションでモデルとして活躍し、1994年のドラマ『君といた夏』(CX)で俳優に転身。2005年には映画『解夏』(東宝)で第28回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞する。国民的人気ドラマの『JIN -仁-』(09年/TBS)で主演を務め、映画『ミッドナイト・イーグル』(07年/松竹)、『藁の楯 わらのたて』(13年/ワーナー・ブラザース)、『風に立つライオン』(15年/東宝)など話題作に多数出演。2023年はシリーズ最高傑作との呼び声も高い映画『キングダム 運命の炎』(東宝、ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)が公開。映画『沈黙の艦隊』(23年/東宝)では、俳優とプロデューサーを兼任した
玉木 宏さん
(たまき・ひろし)愛知県出身。1998年にドラマ『せつない』(EX)で俳優デビュー。2001年に映画『ウォーターボーイズ』(東宝)で注目を集め、2006年にドラマ『のだめカンタービレ』(CX)でエランドール新人賞を受賞する。2007年には映画『ミッドナイト・イーグル』(松竹)で大沢たかお氏と共演。その後、連続テレビ小説『あさが来た』(15年/NHK)、『極主夫道』(20年/NTV)、大河ドラマ『青天を衝け』(21年/NHK)など話題作に出演。今年は映画『キングダム 運命の炎』(23年)が公開。2024年には映画『ゴールデンカムイ』の公開を控えている

■大沢たかおさん衣装 ニット¥72,600(インコントロ)
■問い合わせ先/インコントロ 03-6805-1082

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
中田陽子(MAETTICO)
STYLIST :
黒田 領(大沢さん)、上野健太郎(玉木さん)
HAIR MAKE :
松本あきお(beautiful ambition/大沢さん)、渡部幸也(riLLa/玉木さん)
WRITING :
谷畑まゆみ