ブラの上に乗っかるハミ肉、もったりとした背中…その原因は姿勢の悪さにあり。

デスクワークで長時間の前屈みの猫背状態が続くと、肩甲骨周りの筋肉がガチガチに固まってしまいます。しかも肩甲骨とは筋肉にのっているものなので、実はしっかりと固定されておらず、宙ぶらりん状態のため筋肉がコリ固まれば、肩甲骨は外側に引っ張られてズレてしまうのだそう。これによって血流がダウンしむくみが起こり、肉が溜まる…。これが脇の下のハミ肉の原因です。

解決策は、脇の下から背中にかけての肩甲骨周りの筋肉をほぐし、肩甲骨を正しい位置に戻すこと。そこで、エイジングデザイナーの村木宏衣さんが教えてくれるのが、脇の下をつかんで腕を回すことで、肩甲骨の動きをよくして、むくみを解消するメソッド。コリ固まっていた脇の下や背中がラクになるので、姿勢改善にも効果あり。たったこれだけ!?と思うくらい簡単なので、こまめに行うのがおすすめですよ。

■脇の下をつかみながら、腕を回す

脇の下を5本の指で、イタ気持ちいいくらいの力加減でつかみます。そのまま、腕をゆっくりと外回しをします。これを脇の下の広範囲をまんべんなく行いますが、1か所につき20回、回しましょう。反対側も同様に行ってください。

筋肉が凝り固まっている人はつかむだけで痛いですが、ゆるむとだんだん痛くなくなりますよ。

脇の下をつかみながら、腕を回す
 

【まとめ|脇のハミ肉をスッキリ!腕回しメソッド 4か条】
1.脇の下のはみ出し肉の原因は肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっているから。
2.肩甲骨のズレ、むくみによって背中や脇の下に肉が溜まることに。
3. 脇の下をつかんで腕を回すことで、コリをほぐして肩甲骨を正しい位置に戻す効果が。
4.巡りが良くなることでむくみが解消され、ハミ肉がスッキリ、姿勢改善にも有効。

以上、「脇のハミ肉をスッキリ!腕回しメソッド」を教えていただきました。

セルフケアは続けることが大事。「誰でも簡単に効果テキメン」のアンチエイジングメソッドに限定して、毎週土曜日にテーマを変えてお届けします。

次回は10月21日の更新です。お楽しみに!

村木宏衣さん
エイジングデザイナー
(むらき・ひろい)大手エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務経験を経て、小顔、リフトアップ、むくみ、ボディメイキングなど女性の悩みに対して、独自の「村木式 整筋」メソッドを確立。2018年「クリニックF」内「Amazing♡ beauty」を開設。『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は24万部を突破し、最新刊の『10秒で疲れが取れる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評。 また、ご自身がプロデュースした美顔器「アメージングローラー」も発売中。「村木式整筋」メソッドのテクニックをセルフケアで簡単に再現できると話題に。新刊『10秒で10歳若返る 奇跡のたるみリフト』(主婦の友社)が9月4日に発売。 Instagram
 
体験者:武田宏美さん
通信会社勤務
「普段、肩甲骨を意識して動かすことがなかったのですが、このメソッドを行ってみて、脇の下から背中にかけて思っていた以上にコリ固まっていたことを実感。この腕回しは簡単にコリがほぐれて、上半身がスッキリと軽やかに!これならいつでもどこでもできるので、こまめに行いたいと思います」
PHOTO :
松原敬子
EDIT&WRITING :
荒川千佳子