ソックスを使った足元コーディネートは、若い世代だけでなく大人の女性のおしゃれもクラスアップした佇まいが実現します。ファッショニスタのSNAPを参考にしましょう。

■1:アリヤ・ベルムカムべトワは…ロングタイトと色を合わせてよりスマートな印象に

大人コーデ_1
スカートとやや色をずらしてグレージュの細ベルトを投入。リッチさを盛り上げています。

ブロガー、アリヤ・ベルムカムべトワは、2023年5月カザフスタンでスナップされていました。ショート丈の白シャツにグレーのカーゴスカートを合わせて、こなれたカジュアルに。シャツはウエストあたりがちらっと見える短め丈で、膝下まで長いIシルエットのロングスカートとバランス良好です。素足より足首の細さをきゅっと見せるのは、薄手のソックス。スニーカーでは若い印象のため、彼女のように細身のコインローファーと合わせるとキリッと知的さが際立ちます。ソックスをスカートと同じ色味で取り入れるとなじみよく、一体感が出る印象に。タイツよりソックスのほうがちら見せするふくらはぎの抜けにより、こなれ感が出るのでぜひ真似してみてください。

■2:アンナ・ウィンターは…オール黒の装いをローファー&ソックスでさらに引き締めて

大人コーデ_2
サングラスも黒でまとめて、トータルで切れのよさをアピールしています。

2023年8月、ベルリンで見かけられていたのは、デジタルクリエイター、アンナ・ウィンター。クロップドトップス、膝までのパンツ、ナイロンブルゾン、足元をすべて黒でまとめていました。さまざまな質感の素材を重ねていることと、ウエストと膝下の肌見せによって、オール黒でも重たく見えません。注目すべきは、ソックスとローファーを合わせた黒の足元です。ローファーだけだとショート丈のパンツから脚のラインの分量が多く抵抗がありますが、ソックスを投入するとコーディネートとなじみよく仕上がります。足元も軽く見えず、今っぽいボリューム感が加わり、防寒対策にもなるので一石二鳥です。

■3:ブランカ・ミロ・シミエリは…細ストラップ靴の存在感を強調するホワイトソックス

大人コーデ_3
胸元のコサージュはダブルづけに。愛らしく上品なアクセントに。

バルセロナ在住、おしゃれスナップでもおなじみのファッショニスタ、ブランカ・ミロ・シミエリがパリでキャッチされたときの着こなしです。ツイードジャケットにデニムを合わせて、品のいいクラスカジュアルに仕上げていました。そんな着こなしの足元に選んだのは、ストラップシューズと白いソックスです。クラシックな雰囲気のするツイードジャケットとテイストがぴったりマッチするストラップシューズが白ソックスの存在感でよりモードに見えます。靴の黒とモノトーンがメリハリになって、スタイリッシュな佇まいに。デニムの裾を外側に折り込んで、足元に視線が集まるようにしたアレンジも、さすがです。


ソックスをさまざまなボトムと合わせた3人のSNAPをお届けしました。スマート見せの効果や靴とのボリュームによってバランスアップにも役立ちます。ぜひファッショニスタのアレンジをお手本にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
Getty Images
EDIT&WRITING :
佐野有紀