身長156cmのインテリアエディターDが、おすすめのアイテムを実際に体験しながらレポートする本連載。今回は、北海道・旭川で道産の木材を用いながら国内外のデザイナーと協業する「カンディハウス」から、自宅に置きたくなるワークチェアをピックアップ。経年変化も美しい彫刻のような木部が目を惹く『FOUR チェア』の魅力に迫ります。

自宅に置くワークチェアに欲しいのは、多機能ではなく美しさ

リモートワークが当たり前に選択肢の一つになった昨今、ワークスペースをリビングダイニングに設けることは普通になりました。この連載でもさまざまなワークチェアを取り上げてきましたが、新築や引っ越しのタイミングでよく聞くのは「実際、欲しいのは昇降機能くらい。メカメカしているものは置きたくない」という声です。

家_1,家,北海道_1
『FOUR チェア』を取り入れ、オールブラックで統一しつつもさまざまな素材をミックスすることで奥行きが生まれているワークコーナーのインテリア例。

『FOUR チェア』は、木とスチールの組み合わせが美しいワークチェア。木だけだとホッコリしがちで、スチールと革だとちょっと無機質すぎる…そんな潜在的な欲求を満たしてくれる、ありそうでなかったアイテムです。良質な素材感と、高い技術で具現化したシンプルなディテールの効果で、こだわりのあるインテリアにも存在感を保ちつつなじみます。

家_2,家,北海道_2
【商品名】FOUR チェア 【ブランド】カンディハウス 【写真仕様の価格】¥242,000 【サイズ】幅790×奥行き790×高さ780~870、座面高435~525(mm) 【材質】北海道産タモ材(無垢) ウレタン塗装仕上げ フレーム/アルミニウム 粉体塗装 ※「アクタス」でも取り扱いあり
家_3,家,北海道_3
ナチュラル、ブラウン、ブラックの3色展開の木部と、クロームメッキシルバー仕上げ・サテンブラック仕上げの2種類のスチールフレームがラインナップ。

北海道産タモ材が醸し出す自然の風合いをインテリアに

まず目を惹くのは大きな木部のパーツ。北海道で採れた表情豊かなタモの木を、削り出しで彫刻のように優美に仕上げています。美しく経年変化をしてくれる様子は、年月を重ねるごとに愛着を増すことでしょう。環境負荷をかけない国産材で作られていることも、所有する満足感を高めてくれます。

『FOUR チェア』の細部
無垢材の温かみと、滑らかなスチールという組み合わせの妙。ありそうでなかった技術的にも難しいデザインです。

四者の知見が結集しているから、美しく感覚的に使えて心地いい

こちらの『FOUR チェア』は、開発を担当した「アクタス」と「カンディハウス」、デザイナーの倉本仁氏、そして技術監修の「コクヨ」の四者の知見が、繊細な意匠のなかに結集して作られました。

ワークチェアにはおなじみのレバーにもそれが表れていて、座ったままちょうど手の届く位置にレバーがありスムーズに昇降できます。また、座面下面が丸くカーブしているので、操作するときに手元を見ても目に心地よく、満足感があります。

家_4,家,北海道_4
座ったままレバーを操作することができる仕様。

また、同じレバーを軽く外に引くことで背もたれを少し傾けられるようになるので、体の自由な動きに対応し座ったままくつろぐことも可能。背板にしっかりもたれた際に、背骨に当たらないように考えられたフレームが腰の部分を支えてくれるのもかけ心地のよさを高めています。

家_5,家,北海道_5
レバーを外側に引っ張ることでロッキング機能(角度7°)が使用できます。

今回は、北海道・旭川市の家具メーカー「カンディハウス」で見つけたおすすめワークチェアをご紹介しました。

今までありそうでなかった木とスチールを組み合わせた『FOUR チェア』なら、コンパクトなダイニングコーナーでも仕事と兼用で使えるデザインだと思います。木の色味とスチールの仕上げの組み合わせ次第でガラリと雰囲気も変わるので、ぜひショールームで見比べてみてください。

※掲載商品の価格は、税込みです。

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
イデーに5年間(1997年~2002年)所属し、定番家具の開発や「東京デザイナーズブロック2001」の実行委員長、ロンドン・ミラノ・NYで発表されたブランド「SPUTNIK」の立ち上げに関わる。 2012年より「Design life with kids interior workshop」主宰。モンテッソーリ教育の視点を取り入れた、自身デザインの、“時計の読めない子が読みたくなる”アナログ時計『fun pun clock(ふんぷんクロック)』が、グッドデザイン賞2017を受賞。現在は、フリーランスのデザイナー・インテリアエディターとして「豊かな暮らし」について、プロダクトやコーディネート、ライティングを通して情報発信をしている。
公式サイト:YOKODOBASHI.COM