ポジティブな占いが元気になると人気の占い師・イヴルルド遙華さんが、生年月日から算出する「マインドナンバー」で2024年1月~6月までの上半期についての運勢を解説します。

イヴルルド遙華さん
フォーチュンアドバイザー
(いゔるるど はるか)西洋占星術、タロットをはじめ、人生の流れを24の節目で区切る「フォーチュンサイクル」など、さまざまなジャンルの占いを研究し続けている。女性誌をはじめさまざまなメディアに占いコンテンツを提供。またテレビ出演も数多く、元気になれるアドバイスが大好評。持っているだけでポジティブな運気に慣れると話題の近著『毎日の運勢、自分で占う!運命のフォーチュンタロット』(小学館)は、タロットカードと解説ブックのセットで日々の開運に役立ってくれるはず。

<まずはあなたの【マインドナンバー」を算出しましょう>

マインドナンバーとは、西暦にした生年月日をすべて分解して、一けたになるまで足した数字のことです。
例えば、1980年12月24日生まれの人なら…

1)1+9+8+0+1+2+2+4=27
2)2+7=9

この人のマインドナンバーは「9」で、マインドナンバーが示すキャラクターは、9の「バランサー」になります。


あなたのマインドナンバーから、2024年上半期(1月~6月)の運勢をチェック!

2024年は西洋占星術での「風の時代」の影響力がますます強くなり、個人の考えや行動で未来が開拓できるようになります。十干十二支は、甲辰(きのえたつ)で、木が根を下ろし、育って行くというパワーに満ちています。

ですから、自分の中に「こうありたい」と思う目標を上半期のうちに決めましょう。ミラクルが起こりやすい辰年の力を味方につけて、ぜひ実現させてください!

■マインドナンバー1:好奇心旺盛な「チャレンジャー」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー1のイメージ

攻めの姿勢で踏み出せば、願望を実現化させていける

2024年の上半期はたくさんのチャンスが舞い込んでくるでしょう。今までの積み重ねが認められることもあり、仕事運も上々。新規案件も増えてくるので、攻めの気持ちを維持してください。下準備をしておくのもおすすめです。

今年は、自分の中に願望を持っている人が、勝ち上がっていく運気です。もし、独立や起業の気持ちがあるなら早めの始動を! なぜなら発展、進出の運が強くなっているからです。また、2024年下半期は拡大運が強くなっているので、上半期のうちに事業の発進をしておけば、あなたの仕事や商品がヒットする可能性も。

まさに、上半期は「二兎を追って二兎を得られる」という運勢です。もし、「こんなはずではなかった」と思う状況にいるなら、それを打開するために1歩を踏み出しましょう。

責任感が強いあなたのことです。会社や家族を優先させてはいませんか? 大切なのは自分自身の人生です。両立させようなどと思わずに、あなたを縛る存在から飛び出してしまうのもありです。もし、「こうなりたい」と思うロールモデルがいるなら、その人を真似るのもいいですね。

努力が実るという流れも起こっています。自分のために努力を重ねて、いい未来を手にしましょう。開運アクションは、行ったことがない場所に足を運ぶことです。感性が刺激されるので、いいひらめきが得られます。

■ラッキーアイテム
情報や作業をスピーディに行える「新しいスマホ」で、最新情報を味方につけましょう。

■あなたへ贈る格言
「成功の鍵は、夢へ向かう勇気があるかどうか」(エスティ・ローダー/起業家)

■マインドナンバー2:豊かな想像力をもつ「マジシャン」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー2のイメージ

行動からチャンスがもたらされるので、迷わず動いて!

2024年は行動運が良好です。特に、途中で辞めてしまったことを再チャレンジするのに最高のタイミングです。語学の習得、資格の勉強、アイディアの実行、秘めている夢などに着手してください。夢を通じて、現状をプラスに導くチャンスがやってきます。

今年は、なるべく自分のために時間を使いましょう。家事や仕事、家族の存在を言い訳にせず、「今やらねば、いつやるのだ」と自分を鼓舞して動き出すことが大切なのです。

また、上半期のうちに、人生のステージが変わるほどの物語が始まる予感もあります。結婚や離婚、転職、起業などに加え、転居、海外移住、二拠点生活の開始などの暗示もあります。これにより、あなたを縛り付けていた、価値観や常識が変わる可能性も!

変化を柔軟に受け入れることも大切です。「いまひとつ変化の波に乗れない」と感じている人は、大胆なイメチェンをしてください。例えば、お正月期間中だけでも、髪の色をゴールドやピンク、ブルーなどにしてみるのもおすすめです。見た目の大胆な変化が心に変革をもたらしてくれます

そうして心が変わった人には仕事運と金運がやってきます。「ダメ元で挑戦したことが、当たった」というミラクルも起こりやすくなっているので、どんなことにもチャレンジを。それが素敵な未来につながっていきます。

■ラッキーアイテム
自分中心になるほど開運するので、 マインドを変えるパワーをくれる「インパクトがあるアクセサリー」を身につけて!

■あなたへ贈る格言
「私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの」(ココ・シャネル/デザイナー)

■マインドナンバー3:努力家で現実主義の「ティーチャー」

占い_1

偶然がチャンスにつながるからこそ、自然体をキープ

2024年上半期は、ささいな判断が大きな未来につながっていくという運気です。例えば、代打で出席した食事会でビジネスパートナーと出会う、普段は行かないコーヒー店にたまたま会いたい人がいた、などなど。

これは仕事にも及んでおり、会議でのちょっとした発言が大きなプロジェクトに繋がるなどの奇跡的な変化がもたらされる可能性がとても強いです。だからといって、偶然を期待したり、過度に恐れたりするのは禁物! 大切なのは「心の向くまま、気の向くまま」に行動をすること。あなたが自然体でいることが開運の鍵なのです。

加えて、大規模な初期投資や、過剰なランニングコストをかけるなど、費用対効果が見込めないことには手を出さないこと。楽して儲かる方法は、この世にありません。上半期は、相手にとって都合のいい儲け話や、耳障りがいい金融情報が入りやすくなっているので要注意です。

あなたにとって、お金がないこととピンチは最大のストレス源。「手堅く慎重に」といういつもの姿勢を忘れずに。とはいえ、節約はしないほうがベター。旅や食事会などは、自分への投資でもあるので、価値があるものにはお金を使いましょう。

 数年後をイメージして「自分育て」をするのもラッキーアクション。資格取得、貯金を始めるなど、行動を始めてみて。

■ラッキーアイテム
自分自身の本心を引き出してくれるパワーがある「アクアマリン」を使ったジュエリーで、自分の心に正直になりましょう。

■あなたへ贈る格言
「瞬間を生きる。今だけなのよ」(岡本敏子/エッセイスト)

■マインドナンバー4:気高く流行に敏感な「クイーン」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー4のイメージ

試練から逃げることなく、次なる成長につなげよう

2024年の上半期は、未来につながる試練がやって来そうな気配。試練が目の前に現れると、誰もが「大変なことになった」と思います。でも、試練は未来につながっている。だからこそ、逃げずに前向きに取り組んでください。その経験こそが下半期のあなたを輝かせるはずです。

特に試練がないという人は、あえて試練をつくるべく、面倒だからと先送りしがちなお金の問題に着手を。あなたは女王なので、お金の管理を人任せにしたり、お金を気分で使ってしまうところがあります。だからこそ、上半期のうちにお金のことを「我が事」として意識するのが大切なのです。

例えば、生活費をすべて書き出して、必要とムダに仕分けする。女王のあなたは、ムダもそのままでいいと思いがちですが、必要な出費の内容を精査しながら、「このムダの半分を減らせないかな」などとゲームのように取り組んでみましょう。保険の見直し、格安スマホへの変更や、クレジットカードの明細書をネットにするなど、仕組みを変えることで出費を削減するのも得策です。

そして、ここで浮いたぶんのお金を貯金すると、積もり積もったお金が、将来的にあなたを助けてくれるはず。お金が育ちやすい運気でもあるので、積立貯金を始めるのにも絶好のチャンスです。

また、新たなジャンルを学び始めたり、自分を磨き始めるのもおすすめです。気をつけたいのは、人のアドバイスは参考程度にとどめるということ。試練や困難が多少多くとも、自分がいいと思う道を楽しみながら歩いてください。

■ラッキーアイテム
試練がやって来ても諦めない気持ちを維持してくれる、「ダイヤモンドのジュエリー」を相棒に前進あるのみ!

■あなたへ贈る格言
「未来を心配してばかりいたら、現在を楽しむゆとりが奪われてしまう」(オードリー・ヘプバーン/俳優)

■マインドナンバー5:頭脳明晰なリーダー「キング」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー5のイメージ

「新しい時代のお金遣い」を意識し、いい金運を味方につけて

2024年は金運が好調です。王たるあなたは、お金を愛していますが、お金というのは愛の方向を間違えると、逃げてしまいがち。新しい時代の金運には、お金への意識を身軽な状態で維持することがとても大切。上半期のうちに意識を改めましょう。モノとお金を切り離して考えると、不思議と才能やスキルが収入につながるようになります。

おすすめなのは、家にある不用品をお金にすること。「この不用品を10万円にする」などと目標を決めるといいですね。フリマアプリに出店したり、リサイクルショップに持ち込んだりして、お金に換えることとモノを減らして家の風通しをよくすることを同時進行するのです。

これを行うと、モノへの執着が薄くなります。そして、自分の出費の傾向がわかり、どこにムダ使いをするか気付くことができます。すると、衝動買いや余計な交際費、お付き合いでの買い物が減るでしょう。人間関係の整理もでき、身軽になります。

モノ、お金、人の流れがよくなれば、自ずと仕事でのステップアップも叶いやすくなるという好循環が起こるでしょう。

また、上半期のうちに2~3時間程度確保し、2024年の目標を書き出しましょう。これは、公私ともに5個ずつあるとベストです。ゴールを明確にするからこそ、運命は好転します。なるべく早めにやっておいてください。

■ラッキーアイテム
時代の風にシンクロする「最新デザインの財布」で、金運を呼び込みましょう。

■あなたへ贈る格言
「虹を見たければ、多少の雨を我慢しなくては」(ドリー・パートン/シンガーソングライター)

■マインドナンバー6:ホスピタリティ旺盛な「メッセンジャー」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー6のイメージ

長年の問題が解決する運気。周囲にも相談を!

2024年は、長年あなたを悩ませていた問題が解決に向かう運気です。

3月までに「5年後のあなたは、何をしていたいですか?」と自問自答する機会を何回かもちましょう。このとき、なるべく自由に、なるべく楽しい未来を考えるのです。そして「これが私の足かせになっている」と思ったことがあれば、それを紙に書き出してみましょう。

そして次に、どうすればそれを解決できるのかを周囲の人と共に考えるのです。あなたは、「自分が我慢をして、物事が回ればそれでいい」と考えてしまうところがあります。まずは、そこから脱出することをおすすめします。

あとは、なるべく他人と比べないことも大切です。自分の幸せは何かを確立し、信頼できる人間関係や健康な体の維持に力を入れてください。

健康運がいいので、野菜中心の生活をしたり、お酒を控えたりするだけで、調子がよくなっていくことを感じるはずです。体重もベストな状態になるように、上半期のうちに調整を。

また、コミュニケーション能力も高くなっています。視野を広めるためにも、海外在住の人と交流をもつことをおすすめします。人間関係運も上がっており、思いがけない縁が結ばれる予感も。特に芸術関係の人と縁が結ばれやすくなっているので、気になるアーティストの個展や発表会などには顔を出すことをおすすめします。

■ラッキーアイテム
健康運をさらに上げる、「ノンカフェインのハーブティ」を取り入れて。

■あなたへ贈る格言
「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」(ジョージ・エリオット/作家)

■マインドナンバー7:愛に生きるロマンティスト「ラバー」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー7のイメージ

魅力が高まる上半期だからこそ、「不快バリアー」で自己防衛

2024年の上半期は、あなたの魅力が高まるタイミングでもあるので、人脈を広げることと、趣味を充実させることに注力するのがおすすめ。さまざまな世界を見れば、近い未来の選択肢を広げることができます。

そして、人と会うたびに「この人は居心地がいいか・悪いか」をジャッジすることが大切になります。なぜなら、あなたは優しく魅力的なので、相手があなたの心にずかずかと入り込んでくる可能性も高いからです。

「この人は居心地が悪い」と思うことが、相手への強いバリアーになります。ときには言葉で拒否の意思を伝えましょう。下半期に向けてさらに人脈運は強くなっていきますので、上半期のうちに防御の練習をしておくといいですよ。

4月あたりまでは気持ちが揺らぎやすいと感じることもあるはず。未来を不安に思ったら、「今を生きよう」と口に出して、思考の切り替えを。

また、人付き合いに疲れたら現実逃避してリセットを。近場を旅したり、ハイクラスなお店にドレスアップして行ったりして、日常から離れましょう。「この人のような暮らしがしたい」と思う、親しい人の家にお邪魔するのもいいですね。

相手からの影響を受けやすくなっているので、ネガティブな発言が多い人、マイナス思考な人とは、対面だけでなく、ネット上でも距離を置いてください。相手のSNSをブロックしてしまうのも得策です。

5月からは転機を迎える予感があります。仕事、パートナーなどががらりと変わる可能性も。自分を信じていい選択肢を選んでください。

■ラッキーアイテム
不快な物事から身を守ることが開運には大切なので、魔よけの効果がある「生花」を家に飾りましょう。

■あなたへ贈る格言

「楽しいと思えることをしなくてはならない。 それが幸せの定義だ」(ジャクリーン・ケネディ・オナシス/第35代アメリカ合衆国大統領夫人)

 ■マインドナンバー8:ストイックに道を究める「ファイター」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー8のイメージ

9年に一度の超幸運期の到来!日々を全力で過ごすべし

2024年は、あなたの超ラッキーイヤーです。9年に一度の幸運期は、「今日も最高だった」と毎日思えるように、日々を全力で過ごしましょう。目標がある人は、新年からスタートダッシュしてください。新年早々に始まったラッキーストリームが起こっている、節分までに未来に向けたアクションをすることが大切です。

あらゆる運がいいですが、特に仕事運と人間関係運が好調です。あなたの好きなこと、興味がもてる内容を深め、その専門家に会うようにしましょう。そして、「このジャンルは誰にも負けない」と思えるような、プロ並みの知識とスキルの蓄積を目指してください。コンペに応募したり、企画を持ち込んだりして、ダメ元と思っても、まず行動を! 

副業を始めるのにもいいタイミングです。大切なのは、種をまき続けること。何度も繰り返すうちに、チャンスの芽は育ち、花を咲かせます。上半期のうちに、仕込みを済ませてしまいましょう。

ただ、休息はしっかりとるよう心がけて。あなたは夢中になって動き続けてしまうところがあります。「もっと高みを目指そう」と行動すればするほど、体は疲弊します。病気にならないためにも、休みを大切に。また、理想にとらわれすぎないことも大切です。

恋愛は「わたしが主役の年!」と思うほどうまくいくので、強気が吉。特にパートナーを探している人は、攻めの姿勢を貫いて。

■ラッキーアイテム
パワーをくれる「赤のトップス」をコーディネートに取り入れましょう。

■あなたへ贈る格言
「進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」(福沢諭吉/思想家・教育家)

■マインドナンバー9:周囲の幸せも重視する「バランサー」

イヴルルド遙華さんが占うマインドナンバー9のイメージ

行動を起こすといい方向に向かう、幸運期を信じて前進を

2024年は物事がスムーズに進んでいく運気に満ちています。上半期は気になることや、興味がそそられたことがあるなら、なんでも行動に移してしまいましょう。難しく、面倒なことでも「やってみよう」と行動を起こすと、思いがけずいい方向に進んでいき、それが次の大きなチャンスを呼んでくれます。

いい循環に入ったと実感するまで球を打ち続け、そして、妥協をしないでください。多少、周囲に負荷をかけると思っても、あなたの熱意と執着を伝え、皆と一緒にゴールに向かいましょう。あなたが本気になれば、ミラクルが起こります。一人でやろうとするのではなく、周囲を巻き込むことが大切です。

このときに、あなたの話を聞かなかったり、頼んでも行動しない人とは、付き合いをやめてしまってもいいくらいです。感受性が合わないとお互い不幸になるだけなので、見切ってしまいましょう。

美的センスも高まっています。新作のアートや音楽、工芸品などになるべく触れ、時代の空気を肌で感じましょう。感性のアップデートと、学び受け入れ続けることが大切です。

それらを続けるうちに、ライフスタイルの変化も起こるでしょう。一見、不幸に見える出来事も、後で考えると幸福につながっているので、常に前向き姿勢を貫いてください。

■ラッキーアイテム
道を開くパワーをさらにくれる「龍モチーフのアイテム」を持ち、干支の力を味方につけて!

■あなたへ贈る格言
「生きるとは行動することである、ただ呼吸することでない」(平塚らいてう/作家)


以上、フォーチュンアドバイザー・イヴルルド遙華さんがマインドナンバー別に占う、2024年上半期の運勢をお届けしました。

また、毎月1日にもイヴルルド遙華さんのマインドナンバー占いを公開しています。こちらもぜひチェックして、ハッピーな日々を送るヒントを手に入れてください!

関連記事

PHOTO :
Getty Images
WRITING :
前川亜紀
EDIT :
谷 花生
TAGS: