「通宵」ってなんと読む?「とおりよい」ではありませんよ!
明日・11月21日は『インターネット記念日』です。日付は1969(昭和44)年のこの日、現在のインターネットの起源といわれる「ARPAネット」の公開実験が、アメリカで開始されたことにちなんでいます。ということで本日は「通信」の「通」、「接続」の「接」という字の入った日本語クイズをお送りします。
【問題1】「通宵」ってなんと読む?
「通宵」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「一晩中。夜通し」という意味の言葉です。
<使用例>
「この週末は親友が遊びに来て通宵、連続ドラマを一気に見る約束なの」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 通宵(つうしょう) です。
「夜通し」や「徹夜で」というより、「通宵(つうしょう)」を使うとエレガントなイメージですね。書き言葉としては特に、大人の語彙としてぜひ取り入れたい言葉です。
さて、2問目は「接」という字の日本語クイズです。
【問題2】「骨接」ってなんと読む?
「骨接」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「 折れたりひびがいったり関節の外れたりした骨を正しく治すこと。また、それを生業(なりわい)とする人」という意味の言葉です。
<使用例>
「父が以前診てもらった、骨接の名医さんのお名前、聞いてきてあげるわ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 骨接(ほねつぎ) です。
接骨院の看板では「接骨・ほねつぎ」など、「骨接(ほねつぎ)」だけひらがな表記してあるものも多いですよね。いきなり漢字で「骨接」とあると、読み方がわからなかった…という方もいらっしゃるでしょう。「接骨(せっこつ)」だと音読みですが、「骨接(ほねつぎ)」は訓読みの熟語です。
***
本日は、11月21日『インターネット記念日』にちなんで、「通」「接」という字の入った日本語から、
・通宵(つうしょう)
・骨接(ほねつぎ)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(株式会社小学館)/PR TIMES MAGAZINEウェブサイト/『漢字ペディア』(公益財団法人日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱