JR横浜駅東口から徒歩約11分、みなとみらい線新高島駅4番出口から徒歩約5分。横浜・みなとみらいの大規模複合開発「Kアリーナプロジェクト」の一環で、約2万人の動員が可能な世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」に隣接するホテルとして今年9月に開業した「ヒルトン横浜」。
商業施設の横浜ベイクォーターから川を挟んだ対岸のウォーターフロントに位置するホテル。観光にもビジネスにもとても便利なロケーションとなっています。
横浜・みなとみらいのウォーターフロントに誕生!「ヒルトン横浜」宿泊レポート
ホテルの魅力のひとつが、その立地。周辺にはパシフィコ横浜、臨港パーク、横浜ハンマーヘッド、横浜赤レンガ倉庫などがあり、横浜観光の拠点として利用できます。
さらに、最大の特徴が世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」に隣接しているということ。ヒルトン横浜とほぼ同時期にオープンしたKアリーナ横浜では、さまざまなアーティストの公演が行われています。そのためコンサート鑑賞の前後で宿泊、という利用にも最適。
コンサートと共に宿泊者以外でも利用できるデザートビュッフェやバーなどを合わせるのも大人ならではの楽しみです。
ホテルのコンセプトは、「音楽と横浜に酔いしれる大人の社交場」。ニューヨークのカーネギーホールやラジオシティなど世界のエンターテイメントの中心で用いられ、横浜でも“日本のジャズ発祥の地”として知られた時代に取り入れられたアール・デコを、現代の横浜にアップデートさせたデザインをホテル内に取り入れています。
また、音楽にゆかりのあるホテルのため、音楽にまつわるオブジェやアートが多数飾られています。ホテル内をいろいろと探してみると面白いかもしれません。
ホテル内には、レストランが2つとバー、そしてフィットネスや宴会場なども備えています。
今回、Precious.jpライターが開業して間もないヒルトン横浜に宿泊。横浜の夜景が楽しめる客室やエグゼクティブラウンジ、ビュッフェレストラン「Parade(パレード)」とバーラウンジ「Melody(メロディー)」を中心に、ホテルの魅力をたっぷりとご紹介します。
3種類のお部屋を紹介
みなとみらい方面を向いた、高層ビル群の夜景が見渡せるスタンダードな客室は、ゆったりとした31平米以上。22F以上はエグゼクティブルームとしてラウンジのアクセスが付きます。
アメニティは全部屋イギリス発祥のフレグランスブランド「クラブツリー&イヴリン」のものが用意されています。エグゼクティブスイートルームにはさらにロンドンのラグジュアリーフレグランスブランド「モルトンブラウン」のアメニティが。
SDGsへの取り組みとして、アメニティは浴室・手洗いともにディスペンサーボトルを使用しています。ほかにも、客室内ミネラルウォーターに再生可能な瓶ボトルを使用していたり、カードキーが木製だったりと、さまざまな部分で環境への配慮がなされています。
ゆったりした39平方メートルの「プレミアムルーム」は、ウォーターフロントが満喫できるリバービューの客室です。こちらも22F以上はプレミアムエグゼクティブルームとしてラウンジアクセスが付きます。
今回はこちらのプレミアムエグゼクティブルームに宿泊しました。横浜らしいウォーターフロントの景色は昼と夜とでまた違った表情を見せ、足下まで広がる大きな窓から外を眺めているとそれだけでリラックスした気持ちに。
角部屋に位置する1フロアに1室のみ、全19室のスイートルームも。81平方メートルの広さを誇り、全室ラウンジアクセス付き。ミニバーも滞在中1泊ごとに1回無料で提供されます。
ウォークインクローゼットがあるので、荷物が多くても安心。洗面台もダブルシンクで、バスルームには特注サイズのバスタブを備えているため、ゆったりとした滞在が叶います。
リバービューの美しい眺望を楽しみながら、優雅で大人な滞在をお楽しみください。
専用ラウンジ「エグゼクティブラウンジ」も必見
22階以上のエグゼクティブフロア・スイートルームに宿泊のゲストのみ利用できる5Fの専用ラウンジ「エグゼクティブラウンジ」は、音楽やアート関連の書籍を並べた「エンターテインメントの図書館」をテーマとした居心地のよい空間。朝食、ティータイム、カクテルタイムといったサービスを提供しているので、1日を通してさまざまな利用ができます。
ドリンクも種類豊富に取り揃えられています。ニューヨーク発のプレミアムティーブランド「HARNEY & SONS」の紅茶や、「湘南ゴールドサイダー」など神奈川県ならではのジュース、IPAなどのご当地クラフトビールが楽しめる上、17:00からのカクテルタイムにはホテルおすすめの赤・白・スパークリングワインが登場します。
もちろん、ドリンクやお酒にあわせたおつまみやスイーツも充実。珍しいところでは、朝食時にスプーンで自分自身で取り分ける巣蜜(蜂蜜の巣箱)があります。ヨーグルトやナッツに合わせて、ぜひお楽しみください。
朝食とカクテルタイムには軽食も用意されているので、少食な方はここでの飲食でお腹がいっぱいになってしまうかもしれませんね。
朝食からディナーまで、メニューが変わる本格ビュッフェ
■1:種類豊富なスイーツがずらり!「デザートビュッフェ」
今回、特にご紹介したいのが、オールデイダイニング「パレード」での食事。こちらのレストランでは、朝食、ランチ、デザート、ディナーとすべての時間帯で違った内容のビュッフェを提供しています。
デザートビュッフェでは、季節やテーマに合わせた約50種類以上のデザートとセイボリーが楽しめます。
デザートはどれも、ショコラティエとしての経験豊富な経験豊富なシェフが率いるペストリーチームによる本格派! 種類の豊富さもさることながら、多彩な味わいで飽きることがなく、あれもこれもと試したくなってしまうおいしさでした。
タルトやフィナンシェ、マカロンやパウンドケーキなど、ひと口ふた口でいただけるくらいの小ぶりなサイズ感のものがたくさん揃っているので、少しずついろいろ食べたいというデザートビュッフェの醍醐味がしっかり味わえます。
中でも注目は、オーダーを受けてから生絞りするモンブランと、食べたいサイズにその場でカットしていただけるホールケーキ。ライブキッチンならではの臨場感あふれるデザートは、来たら必ずいただきたい一品です。
デザートビュッフェといっても、甘いものばかりたくさんは食べられないという方も多いもの。デザートだけでなく、甘くないお料理も充実しているんです。
特にホテルスタッフのおすすめはカレーパン! 外のサクッと感と中のもちっと感、そして程よく辛さのあるカレーがマッチしてとてもおいしいのですが、デザートの合間に食べるとまたお互いを引き立てておいしさがアップしたように感じました。
カレーパンに、さらにカレーをあわせて食べるのもおすすめだそう。
カレーはバターチキンとキーマの2種類あるので、食べ比べしてみるのがおすすめ。個人的にはカレーパンと合わせるならキーマかな、と感じましたが、人によって変わりそうです。
ライスも白米とターメリックライスの2種類が用意されています。
ほかにもパスタやアヒージョ、タコスやトルティーヤなども。デザートビュッフェの時間帯は15:00~17:00ですが、遅めのランチもしくは早めのディナーとして楽しめるくらい、お腹いっぱいになれるビュッフェです。
■2:和洋中の豪華メニューを取り揃える「ディナービュッフェ」
続いては、18:00~21:30の時間帯に提供されるディナービュッフェのご紹介です。ディナーは、リーズナブルな価格で取り揃えられたワインの数々やドリンクと、世界各国の料理が楽しめるインターナショナルビュッフェです。
和は海鮮丼やお寿司、天ぷらにうなぎ。中華は北京ダッグのカービングや叉焼、点心。洋はパスタやピザなど、目移りして選べないくらいたくさんのお料理が並んでいて、胃がいくつあっても足りないと感じるほど。
和洋中さまざまな料理が楽しめるので、絶対にお好みの料理がいただけるはず。
特にお肉は、「仔牛のロースト セージの香り」や「仔羊のロースト」「鴨のロースト」「牛肉の赤ワイン煮」など、種類も味わいも豊富!
ライブキッチンでは、国産牛(さくらビーフ)のローストビーフをその場で切り分けてくれます。おろしポン酢、シャリアピンソース、グレイビーソースなど、ソース類もいろいろと用意されているので、ソースを替えて何枚もいただきたくなってしまいます。
お魚料理も、「白身魚の香草焼き」や「アヒージョ」、「横浜ブイヤベース」など、魚介の旨みが詰まったお料理が並び、地元神奈川県産の食材も使用しているそう。
ライブキッチンでは、目の前で仕上げるガーリックシュリンプやシーフード鉄板焼きもあるので、こちらも注目です。
もちろん、デザートも充実! デザートビュッフェよりも種類は少なくなりますが、デザートビュッフェとはまた違ったデザートも多く登場しているんです。そんなところからも、パレードのビュッフェにかける本気度が伺えますよね。
■3:朝食らしいメニューが並ぶ「朝食ビュッフェ」
活力あふれる1日のスタートを切るのにふさわしい充実の朝食ビュッフェ。さまざまなホテルで力を入れている朝食ビュッフェですが、パレードの朝食ビュッフェはメニューが150種類以上と群を抜いて豊富。
和食派も洋食派も満足できるラインナップで、朝からお腹いっぱいになれますよ。
朝はパン派の方は、ライブキッチンで提供されるできたてのクロワッサンはマスト! ほかにも、焼きたてのフレンチトーストやワッフル、パニーニやキッシュなども並んでいるので、あれこれ目移しりしながら楽しむのも一興です。
ライブキッチンには、本格ハワイアンパンケーキも。
鉄板で焼いた焼きたてのパンケーキを好きな枚数重ねて、お好みのソースやトッピングで自分だけのパンケーキを作ることができます。朝からスペシャルなパンケーキに心躍ること間違いなしですよ。
もちろん、ご飯に味噌汁、納豆に漬物といった和食メニュー、中華粥やシュウマイといった中華メニューも。朝はご飯派の方も安心です。
特別な食事にはレストラン「オーシャンミラノ シーフード&ローストビーフ」を
コースメニューを楽しみたいなら、2Fのスペシャリティレストラン「オーシャンミラノ シーフード&ローストビーフ」へ。横浜の港と客船をイメージした、ブルーを取り入れた木の温かみが感じられる空間で、ソムリエが厳選した100種類のワインと共に特別なディナーコースがいただけます。
海の幸の盛り合わせから始まる6品構成のフルコース「贈り物(REGALO)」で提供されるのは、シェフのスペシャリティであるローストビーフ「黒毛和牛のローストグリル トリュフソース」など。
ジャズやボサノバのBGMと横浜の夜景が、食事のおいしさや会話の楽しさをさらに盛り上げてくれるはず。記念日や会食など、大切な日の食事にぜひ利用したいレストランです。
夜はバー&ラウンジ「メロディー」でカクテルを
アール・デコを象徴するインダストリアルなレリーフを配したエントランスから一歩足を踏み入れると、目の前にそびえるニューヨークのクライスラービルをイメージした高さ約7.2メートルのボトルタワーが目を引くバー&ラウンジ「Melody(メロディー)」が。ガラスや金属のきらめきが横浜の摩天楼を演出する、大人のバーラウンジです。
こちらでいただけるのは、クラシックカクテルや世界各国から取り寄せたという100種類のワイン。「厚切りローストビーフサンド」など、こだわりのフードメニューも用意されているので、あわせてお楽しみあれ。
ジンをベースに、華やかな香りの”パルフェタムール”というバイオレットリキュールを使用したカクテル「ブルームーン」(¥1,500)をいただきました。淡い紫色が美しく、爽やかな味わいで飲みやすいカクテルです。
毎夜ピアノ演奏、木曜から土曜はピアノに加え、アーティストを増やして生演奏ライブを開催。「メロディー」の名の通り、お酒とともに音楽にも酔いしれることができます。
横浜観光の拠点にはもちろん、ビュッフェをメインに食を楽しむ滞在や、コンサートとあわせてゆっくり音楽に浸る滞在など、さまざまな楽しみ方ができる「ヒルトン横浜」。横浜やKアリーナ横浜を訪れる予定のある方は、ぜひ宿泊してみてくださいね。
問い合わせ先
- ヒルトン横浜
- TEL:045-641-8100
- 住所/神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-13
関連記事
- ラグジュアリーライフスタイルホテル「東京エディション銀座」プレオープン!建築家・隈研吾氏がデザインした客室を紹介
- 「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」ホリデーシーズンの特別宿泊プランやリニューアルしたスパメニューで極上の癒やしを【体験レポート】
- 「ウェスティンホテル東京」が大規模リニューアルオープン!ゲストルームや最上階のラウンジ&バーなど
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- WRITING :
- 小林麻美