華やかなシーンにこそ映える! と思っていたメイクやリタッチが引き起こす大惨事…。「疲れて見える」「老けて見える」「昔の顔」には理由あり。

雑誌『Precious』1月号では【12月の「美容事件簿」】と題して、オフィスや会食&パーティ会場などでの疲労感、老け感の原因を探る「現場検証」と「事件」を解決するための正しいツールとテクニックを紐解いて平穏無事に解決する方法をご紹介。

今回は、上からのライトが原因で「たるみ」が目立ってしまう解決方法をお届けします。

徹底した現場検証から紐解いて解決!

TPOに合わせたドレスコードもビジネスマナーも長いキャリアのおかげで抜かりなし。でもメイクだけ、なぜか大事なときに限って恥ずかしい大失敗=「事件」を起こしやすいのがこの世代。若く美しく見せたい、という動機から起こる「事件」は、華やかなイベントが多いこの時期に発生しやすいので注意喚起いたします!疲労感、老け感の原因を探る「現場検証」と「事件」を解決するための正しいツールとテクニックをマスターし、平穏無事に12月を乗り切りましょう!

Q:上からのライトが犯人!? 「たるみが目立つ」

A:ファンデの厚塗りが平面顔。ハイライトで立体感強調&華やか顔に

華やかな装いを必要とするパーティでは、スーツからドレスに着替えるように、肌もチェンジが必要です。とはいえファンデーションで肌色を均一に整えれば、厚塗りになるし、間延び顔が強調されるだけで、たるみで下がった目尻や頬が目立つ老け地味顔のまま。そこでトッピングしてほしいのがハイライト。高さを出したい鼻筋、頬骨の高い部分だけにピンポイントで使うと、メリハリ感が。間延び顔を解消し、一目おかれる華やかさが倍増します。

のせるのは鼻筋、頬骨の高い位置のみ。3秒で中高いメリハリ顔に
のせるのは鼻筋、頬骨の高い位置のみ。3秒で中高いメリハリ顔に
指に取って軽いタッチでスーッとぼかす
指に取って軽いタッチでスーッとぼかす

【解決アイテム】

ハイライト_1
ローラ メルシエ ローズグロウ イルミネーター ¥4,180
ハイライト_2
エトヴォス ミネラルラディアント スキンバーム ¥4,400

※掲載商品の価格は、すべて税込みです。

問い合わせ先

関連記事

PHOTO :
鈴木 宏(人物)、戸田嘉昭(パイルドライバー/静物)
HAIR MAKE :
尾花ケイコ
NAIL :
齊藤 澪(uka)
MODEL :
大塚まゆか
EDIT&WRITING :
荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)