芳醇な香りに包まれて…「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」に希少な白トリュフが到着! 

「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」は、日本産の食材を主役にイタリアの伝統料理をモダンに解釈した多彩なメニューが楽しめるリストランテ。毎年11月頃からは、イタリアを代表する食材のひとつ「白トリュフ」を使った限定メニューが提供されています。

白トリュフを手にした「イル・リストランテ ルカ・ファンティン」エグゼクティブシェフ ルカ・ファンティン氏
「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」に届いた白トリュフ。

そんな「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」にこのたび、約1.5kgもの重さを誇る特大の白トリュフが到着したそう! イタリアの名高い産地、アルバから輸入されたもので、日本国内はもとより、世界中を探してもこれほどの大きさのトリュフが入荷するのは極めて稀とのこと。

2014年に、米・ニューヨークで世界最大の白トリュフが競売にかけられた際の落札価格は、当時で6万1250ドル。日本円にして約744万円もの高値で落札されました。ちなみにその時の白トリュフの重さが、約1.9kg。今回届いた白トリュフが、いかに貴重なものであるかがよく分かります。

今年10月、自らもアルバ地方にて白トリュフハンティングに参加したというエグゼクティブシェフのルカ・ファンティン氏も「この大きさの白トリュフが日本に入荷することは、非常に稀」と語ります。

「イル・リストランテ ルカ・ファンティン」エグゼクティブシェフ ルカ・ファンティン氏
「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」エグゼクティブシェフのルカ・ファンティン氏。

さらにルカ氏は、白トリュフの魅力について「なんと言っても芳醇な香りにあります。最高のひと皿が出され、その上にスライスされた白トリュフが舞い落ちる、一瞬にしてその場は濃厚な秋の森の匂いに包まれます。そんなシーンを想像してみてください。白トリュフは食材という存在を超えた不思議な力を持っています」とも。

白ト白トリュフハンティングに参加したルカ・ファンティン氏(画像右)
白トリュフハンティングに参加した、ルカ・ファンティン氏(画像右)。ハンティングには“トリュフ犬”を伴って。

「イル・リストランテ ルカ・ファンティン」では、イタリアの宝石ともいうべきこの白トリュフを使った限定メニューを提供。白トリュフの魅力を最大限に引き出したメニューは、イタリアと日本の生産者との間に強固なパイプ持つルカ氏だからこそ創り出せる、唯一無二の味わいです。

この絶好の機会に、惜しみなく旬の香りと味わいを堪能してください。

白トリュフのリゾット
白トリュフをたっぷりとスライスしたリゾット。

白トリュフの珍味ならではの特性を活かすよう、好みや要望に可能な限り対応してくれるそうなので、サービススタッフと相談しながら、どの料理を白トリュフのメニューに変更するか検討するのも楽しみのひとつ。期間限定なので、ぜひお早めにご予約ください!

トリュフメニューの注文方法

・メニューから1名、1皿(+¥8000)より白トリュフを扱った料理へ変更が可能。当日のメニュー内容を確認の上、どの料理を白トリュフのメニューに変更されるかをサービススタッフに相談ください。
・日により既存のメニューにトリュフを合わせて提供することも。
・白トリュフは珍味のため、お客様のお好みやご要望にできる限り対応。

予約方法

「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」詳細

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
池尾園子