今回は「マンネリなヘアスタイルにこなれ感が欲しい」「ボリュームが少ない髪をふんわり見せたい」というニーズに、「grico HARAJUKU」のトップスタイリスト 原田直美さんがアドバイス!

「大人の髪悩みで最も多いのがやはり、髪がペタッとしてボリュームが出なくなってきたというお悩み。今回は切りっぱなしのボブに挑戦してみたいけれど、ぺったりしてニュアンスが出づらい、という方におすすめのスタイルをご紹介します。毛先は切りっぱなしでこなれ感を出しながら、トップはボリュームが出やすいように、さらに顔周りには動きが出やすいように調整。顔周りの動き&バランス感は第一印象を左右するので、とくにこだわってつくっています。程よいボリュームを出しながら、大人っぽさと上品さ、こなれ感のバランスをとり、フレッシュな印象に仕上げています」(原田さん)

【マンネリなヘアスタイルにこなれ感が欲しい】【ボリュームが少ない髪をふんわり見せたい】というニーズに応える【切りっぱなしナチュラルロブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:ぺったりしがちな髪に適度なボリュームを出しながら、新鮮な印象に見せたい!

ボブ代表:佐野莉子さん(33歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:肩につくくらいの切りっぱなしロングボブをベースに、トップはふんわり、顔周りには動きをプラスしてトレンドを意識したスタイルに 

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

佐野さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★
  2. ボリューム (少→多)★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★★

佐野さんは1本1本が細く軟毛でボリュームが出づらい髪質。

「ベースは肩につくかつかないかくらいの切りっぱなしのボブ。トップのみレイヤーを入れてふわっとしたボリュームが出やすいようにしています。顔周りの毛はリップとあごの間くらいの長さでやや重めにして、大人っぽさを残しつつさりげない動きが出やすいよう調整を。前髪は目にかぶるくらい長め、かつ薄めにつくり、こなれたバランスをキープしています」(原田さん)

■スタイリング術:毛先は外ハネで快活な印象に。アイロンはスッと通すくらい、自然なハネをつくるのがポイント!

「ざっと乾かすだけでも自然にまとまるスタイルですが、毛先は外ハネに整えるとさらにおしゃれ感がアップ。ストレートアイロンをさっと通すだけ、時短でスタイリングがかないます」(原田さん)

 

1:毛先はアイロンで外ハネに

40代 髪型_4,ボブ_4
 

毛先はストレートアイロンを使って外ハネにしていく。無理にハネさせず、スッと外に流すくらいにして上品さをキープ。

2:サイドに毛は大きく弧を描くように内巻きに

ボブ_5
 

ナチュラルな動きとボリュームを出したいサイドの毛は、大きく弧を描くようにアイロンで内巻きに。根元から毛先にかけてふわっと丸みを出すようなイメージで。

3:耳前にはバランスよく毛束を出す

ヘアアレンジ_1,ボブ_6
 

毛先を中心にオイルを塗布しながら、サイドの毛は耳にかけて毛量調整しつつ、耳前に毛束を引き出してバランス調整を。顔周りをすっきりさせすぎず、程よい毛束感をつくりかぶせることで、こなれ感がアップ。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 切りっぱなしボブはトップのみのレイヤー×顔周りのバランス感が決め手に
  2. 前髪は長めかつ薄めで、おしゃれ感とさりげない小顔効果も狙う
  3. 外ハネスタイリングでよりフレッシュな印象に

「スタイリング剤は重すぎないオイルがおすすめ。毛先から中間にかけてなじませて、束感とツヤを出して」(原田さん)

今回、教えてくださった「grico HARAJUKU」トップスタイリスト 原田直美さん

 

抜け感&こなれ感にこだわるスタイルで、幅広い年齢層から支持を集めるスタイリスト。おしゃれでありながら再現性の高いラクなスタイルを提案。「休みの日は朝からサウナが日課です。2時間くらいかけて4セットをこなし整えて、リフレッシュしています。サウナには乾燥がつきものなので、髪も肌も保湿をしっかりと」Instagramアカウント:@naomi.harada

問い合わせ先:grico HARAJUKU
住所/東京都渋谷区神宮前6-14-12 モード・エス 2F・3F
TEL:03-6427-9062
営業時間:11:00~21:00(日・祝は10:00~20:00)   定休日:不定休

毎日が楽しくなるようなヘアスタイルの提案のみならず、ヘッドスパなどヘアケア提案にもプロならではのこだわりあり。
原宿トップレベルの技術力で業界内でも話題のサロン。アットホームな雰囲気も魅力のサロン。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子