今回は「ぺったりしがちなトップをふんわり見せたい」「こなれた印象に見せたい」というニーズに、「LANVERY」のスタイリスト 菅野太一朗さんがアドバイス!

「年齢を重ねると、トップにボリュームが出にくくなってきたというお悩みが多いです。トップはぺったりするのに、毛先はパサつきやゴワつきが出てきて広がりやすくなり、かといって毛先を内巻きにすると重たく老けた印象に見えてしまうことも…。今回は毛先を外ハネにしてくびれをつくり、軽やかな動きを出したスタイルをご提案。長めのボブはひし形シルエットに整えることで、顔の印象をリフトアップして見せることもできますよ」(菅野さん)

【ぺったりしがちなトップをふんわり見せたい】【こなれた印象に見せたい】というニーズに応える【軽やかニュアンスくびれロブ】をご紹介します。

40代の髪型のお悩みを解決【ボブヘア】:さりげないおしゃれ感も、自然な若見えも、リフトアップもかなえる髪型になりたい!

ボブ代表:丸尾雅子さん(40歳/会社員)のお悩みを解決するには…

解決ヘアスタイル:肩につくくらいのロングボブ。中にレイヤーを入れてくびれ&ふんわり感を出しつつ、バランスのいいスタイルに 

40代 髪型_1,ボブ_1
仕上がり
40代 髪型_2,ボブ_2
サイド
40代 髪型_3,ボブ_3
バック

丸尾さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ (柔→硬)★★★★
  2. ボリューム (少→多)★★★★
  3. 髪の太さ  (細→太)★★★
  4. うるおい  (乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量  (多→少)★★★★

丸尾さんはボリューム多め、ハリコシのある髪質。

「ハリコシがありながらも、トップはやはりぺったりしがちな髪質。内側にレイヤーを作り、表面にふわっとかぶさるよう、上下にわけてカットしてベースを作っています。欲しい部分にふんわりとしたボリュームを出しながら、くびれを作ってメリハリをプラス。顔周りは流れやすいよう調整しながら、前髪は長めかつ薄めに作り、軽やかな抜け感を。程よいレイヤーで動き&ボリュームを出し、今っぽいバランスに仕上げています」(菅野さん)

■スタイリング術:アイロンでメリハリを出し、トップはロールブラシでふわっとした丸みをプラス。

「ざっと乾かすだけでもさらっとまとまりのいいスタイルですが、ひと手間加えるとよりおしゃれ度がアップします。毛先はアイロンで外ハネに、サイドの表面は軽く内巻きにし、トップはロールブラシを使ってブローを」(菅野さん)

 

1:毛先は外ハネに

40代 髪型_4,ボブ_4
 

毛先はストレートアイロンを使って外ハネに。軽やかな動きを出して、イキイキとした印象に。

2:表面の毛は前に引っ張りながら内巻きに

ボブ_5
 

サイドの表面にくる毛は、前に引っ張りながらストレートアイロンで内巻きに。こうすることで、毛の立ち上がりがふわっとして、自然にボリュームアップさせながら動きのあるスタイルに。

3:トップはロールブラシで丸みを出すようにブロー

ヘアアレンジ_1,ボブ_6
 

ぺったりしがちなトップ部分の毛は、ロールブラシを使ってブローしてふわっとしたボリュームを出して。トップに丸みを出すことで、毛先のくびれ感とのメリハリが出て、よりバランスのいいスタイルに。

POINT<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 内側にレイヤーをバランスよく入れ、長めボブでも軽やかかつ若々しく
  2. 毛先は外ハネ、くびれ感がこなれた雰囲気の決め手
  3. ぺったりしがちなトップのボリューム出しは、アイロンではなくロールブラシが正解

「スタイリング剤は髪質にもよりますが、今回はヘアクリームを使用。中間から毛先を中心になじませて、ツヤを出しつつ毛流れや束感をキープ」(菅野さん)

今回、教えてくださった「LANVERY」オーナー・スタイリスト 菅野太一朗さん

 

年齢に応じた悩みを解消しつつ、今っぽくこなれて見えるなヘアデザインに定評あり。徹底したカウンセリングから、ひとりひとりの想いを実現させる技術力&センスはさすが。「アラフィフですが2年前からサーフィンを始めました。月に2回はプロサーファーの方にレッスンをしてもらい、海に行くのが最高のリフレッシュになっています!」Instagramアカウント:@lanvery_hair

問い合わせ先:LANVERY
住所/東京都渋谷区神宮前5-2-5 ビル 6階
TEL:03-6805-1656
営業時間:11:00~19:00(第1・3金曜・土曜は~20:00)   定休日:不定休

正面顔のみならず横顔もステキに見せるスタイルに自信あり。大人世代に人気のアットホームなサロン。
毎日が楽しくなるようなヘアスタイルの提案のみならず、ヘッドスパなどヘアケア提案にもプロならではのこだわりあり。

関連記事

PHOTO :
風香
EDIT&WRITING :
門司紀子