『Precious』本誌をはじめ、テレビや広告など幅広く活躍する人気スタイリストの犬走比佐乃さんに、大人の女性に必要なファッションについて教えていただく連載。

今回のテーマは、犬走さんもご自身のコーディネートに取り入れているという「ハイウエストコーデ」。一気に旬のムードにアップデートできるハイウエストパンツのセレクト&スタイリングのポイントを、伝授していただきましょう。

犬走比佐乃さん
スタイリスト
(いぬばしり ひさの)『Precious』本誌をはじめとする数々の女性誌、テレビ、広告など多彩な分野で活躍。女優のスタイリングも手がけ、「マダム犬走」の愛称で多くのファンをもつ。30年以上を誇るキャリアと卓越した審美眼でセレクト&スタイリングする自身の着こなしも注目されている。

ハイウエストパンツはかなり股上が深いタイプに注目!

昨年からトレンド継続中の「ハイウエストコーデ」。犬走さんも、新規アイテム投入と手持ちアイテム活用の両方向で取り入れ、自身の着こなしをアップデートしているそう。

「今季はハイブランドからもさまざまなハイウエストパンツが出ていますよね。それもかなりウエストの位置が高いものに目がいって、ずっと気になっていました」(犬走さん)

ウエスト位置が高いため、脚長効果が期待でき、女性らしい美シルエットをかなえてくれる一方、大人バランスを構築するアイテム選びやトップスのセレクトが難しそうなイメージも。犬走さんは実際にどんなアイテムをどう取り入れているのでしょうか?

■1:デニムパンツはショート丈ジャケットで大人バランスに

犬走さんいわく「ウエストが胃のあたりまでくる」超ハイウエストのデニムパンツは、今季、六本木の「エストネーション」で偶然見つけて購入したもの。程よいワイドシルエットとノンウォッシュデニムの上品な色味によって、旬のムードを漂わせる大人のカジュアルスタイルへと導きます。

大人コーデ_1,ジャケット_1,パンツ_1,デニム_1
デニムパンツを購入する際、ちょうどいいバランスのジャケットを発見し同時に買ったショート丈ジャケット。ウエストマークはシンプルな「ZARA」のベルトで。

「ハイウエストのデニムパンツは、あるハイブランドで見かけて以来すごく気になっていて。そんな折、このパンツをたまたま見つけたので迷わず購入しました」(犬走さん)

応用範囲が広いデニムパンツですが、ジャケット、インナーからシューズまでブラックのワントーンで完成させるこのコーディネートが、今の犬走さんのお気に入り。

「ウエスト位置がここまで高いものは私も初めてで最初は少し違和感を感じましたが、次第に自然に着られるように。同時に購入したこのショート丈ジャケットと共に、マタドール気分で(笑)。この春買ってよかったと思うアイテムです」(犬走さん)

■2:手持ちの「ブルネロ クチネリ」を新たな着こなしでイメージ刷新!

数年前に購入した「ブルネロ クチネリ」のダブルテーラードジャケットとパンツのスーツ。犬走さんはこの春、ジャケットをパンツインして着こなすことに!

大人コーデ_2,ジャケット_2,パンツ_2
ジャケットのインナーはスッキリと、一方シューズは重めに。いずれもブラックでシャープに引き締めて。

「ジャケットをハイウエストのパンツを入れてみたら、オールインワンみたいになって、また全然違った着こなしが楽しめることを発見しました」(犬走さん)

もともとはメンズのコレクションからインスパイアされたというこのスタイリング。メンズのコレクションにもアンテナを張るファッションのプロならではの着こなしのアップデート法は、おしゃれの可能性の広げ方も教えてくれます。

「一見、大胆な着こなしに見えるかもしれませんが、『ブルネロ クチネリ』ならではのシルエットの美しさによって、そんなに難しくはないんです。結局、素材の上質さがシルエットの美しさにも繋がるんですよね。もちろん安い買い物ではありませんが、本当に長く着ることができますし、ラグジュアリーの本質を再認識させてくれたスーツです」(犬走さん)


今回はすべて犬走さんの私物で、「ハイウエストコーデ」のセレクト&スタイリングのポイントをお届けしました。履くだけで脚長効果が期待でき、旬の着こなしへとアップデートできるハイウエストパンツをぜひ取り入れて、春のおしゃれを謳歌しませんか?

※私物に関するブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
田中麻衣(小学館)
WRITING :
岡村佳代
EDIT :
谷 花生(Precious.jp)