「椀種」ってなんと読む?「わんしゅ」ではありませんよ!
明日、5月30日は『アーモンドミルクの日』。ビタミンEや食物繊維が豊富なアーモンドミルクの認知度を高め、そのよさを知ってもらいたい…という願いで制定された記念日です。日にちは、アーモンドが5月下旬から実がなり始めることと、3(実)が0(丸く)なる、の語呂合わせだそう。昨今、植物性のミルクは特に注目されておりますので、アーモンドミルクにトライしたことがない方、この機会に、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか? アーモンドミルクの原料は種子の部分ですので、本日は「種」という字の入ったクイズをお送りします。
【問題1】「笑い種」ってなんと読む?
「笑い種」という日本語の正しい読みかたをお答えください。
ヒント:「笑いを誘う原因」の事です。
<使用例>
「私の小学生の頃の失敗が、いまだに親戚の笑い種になっているのよ」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 笑い種(わら-い-ぐさ) です。
「わらいぐさ」、読めたでしょうか? 「種」を「くさ」と読むほかの言葉として、苗字で「三種(さえぐさ)さん」もいらっしゃいますね。
さて、2問目にまいりましょう。
【問題2】「椀種」ってなんと読む?
「椀種」という日本語の正しい読み方をお答えください。
ヒント:「吸い物や椀盛りの、主となる実。白身魚、鶏肉、湯葉など」を言う言葉です。
<使用例>
「お肉が苦手な方なら、椀種も海老しんじょに変更しましょうか?」
…さて、正解は?
※「?」画像をスクロールすると、正解が出てまいります。
正解は… 椀種(わんだね) です。
「椀種(わんだね)」という言葉、ご存知でしたか?「お吸い物の具が…」と言うよりスマートな印象になる表現ですので、ぜひインプットしておきましょう。
***
本日は、5月30日『アーモンドミルクの日』にちなんで、「種」という字の入った日本語から、
・笑い種(わら-い-ぐさ)
・椀種(わんだね)
の読み方をおさらいいたしました。
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- BY :
- 参考資料:『日本大百科全書(ニッポニカ)』『精選版日本国語大辞典』『デジタル大辞泉』(小学館)/日本記念日協会ホームページ/『漢字ペディア』(日本漢字能力検定協会)
- ILLUSTRATION :
- 小出 真朱