秋の味覚の代表でもある「栗」。東京・有楽町にある「東京會舘 本舘」では、今年採れたばかりの新栗を使ったスイーツがイートイン、テイクアウトともに続々と登場中です。
中でも1Fにあるオールデイダイニング「ロッシニテラス」では、栗の名産地である茨城県・笠間市で採れた新栗を使ったアフタヌーンティーとパフェが、2024年12月1日(日)までの期間限定で提供されています。
Precious.jpライターが東京會舘 本舘にて、アフタヌーンティーとパフェをそれぞれいただきました。実際のレポートを交えながら、メニューの内容を詳しくご紹介します。
東京會舘 本舘の「笠間産 新栗をつかった プレミアムアフタヌーンティーセット」実食レポート
ランチやディナー、カフェタイムなど、さまざまな時間で思い思いの過ごし方ができる「ロッシニテラス」。アフタヌーンティーは、フリーフローで楽しめるお茶やコーヒーから始まります。
定番のダージリンやカモミールティーなどの紅茶、東京會舘オリジナルブレンドのコーヒーなどに加え、筆者が訪れた際には、季節限定でマロンティーとアップルシナモンティーがラインナップされていました。
「笠間産 新栗をつかった プレミアムアフタヌーンティーセット」では、9種類のスイーツ&セイボリーがのったプレートと、サンドイッチ、スコーンがのったプレートが提供されます。
今年収穫されたばかりの新栗を中心に、国産はもちろん、フランス産やスペイン産などのさまざまな栗の味覚を楽しめる、秋シーズン限定のマロンづくしのアフタヌーンティーセットです。
プレートの中央にあるのは、笠間産の新栗で作ったモンブランです。青りんごのムースの上にりんごのコンポートをのせ、さらに栗のクリームをたっぷりと絞ったひと品。
栗の甘さとりんごのさっぱりとした味わいが好相性。モンブランといえば重めのイメージがありますが、まったく重くなく、後味すっきりといただけるモンブランに仕上げられていました。
グラスデザートには、笠間産の新栗を使ったプリンが登場。クラシックなプリンにはラム酒を効かせて大人味に。栗のスープとアクセントのピスタチオをプリンの上にのせています。
こちらのマカロンにも笠間産の新栗が使われています。栗を使ったバタークリームに、マンダリンオレンジのコンフィチュールを合わせたひと品で。酸味と甘みのバランスが絶妙です。栗と柑橘の見事なマリアージュを楽しめます。栗の形もユニークですよね。
独創的なスイーツと言えば、こちらのどらやきはまさに和洋折衷。しっとりとした厚みのあるどらやき生地にはアールグレイの茶葉を練り込んで。スペイン産のマロングラッセを使った、ふんわりとしたクリームがサンドされています。
どらやきの上にはアーモンドを使用したダコワーズをオン。サクサク、しっとり、ふわふわ……それぞれの食感が一度に楽しめるスイーツでした。
そのほか、洋梨とマロンクリームを合わせたパイや、刻んだマロングラッセが入ったチョコレートベースのフィナンシェ、フロマージュブランとローストナッツを合わせてのせた栗のガレットなど、多彩な栗スイーツ&セイボリーが揃います。
セロリの風味を効かせた「栗のブルテ」は、絶妙な塩気がアフタヌーンティー全体のアクセントになっています。「海老と白身のサンドウィッチ」は、フワッとしたカツが絶品で、ボリューム満点ながらペロリと食べられるおいしさでした。
自家製スコーンはプレーンとほうじ茶の2種類。ザクザクとした食感のスコーンで、最後のひと口までおいしくいただきました。
「笠間産 新栗をつかったプリン ア・ラ・モード パフェ」実食
同じく「ロッシニテラス」では、同期間、「笠間産 新栗をつかったプリン ア・ラ・モード パフェ」も販売されています。笠間産新栗のプリンとフルーツを組み合わせた、クラシカルなスタイ ルのプリン ア・ラ・モードをパフェスタイルで楽しめるメニューです。
パフェグラスにはフレッシュな巨峰やマスカット、マンゴー、いちじく、ベリー、メロンなどが飾られていて、とっても華やか! 洋梨はコンポートがトッピングされています。
アフタヌーンティーでも登場したクラシカルなプリンは、笠間産の新栗を使ったもので、ラム酒の風味がアクセントに。アフタヌーンティーよりもややかために仕上げられています。
甘くなめらかなバニラアイスクリームや、華やかなクリームのデコレーションもうれしいですね。少しレトロなプリン ア・ラ・モードを感じさせるパフェに、気分も上がります。
裏ごしされた新栗や、ほうじ茶のクッキー、青りんごゼリーや洋梨のソースなど、食べ進めるごとに違った味わいや食感を堪能することができます。爽やかな味わいと栗の甘みがマッチした、完成度の高いひと皿でした。
アフタヌーンティーもパフェも栗づくし。栗の種類や調理法によって、さまざまな角度から栗のおいしさを余すことなく楽しめ、栗好きにはたまらないひとときとなりました。
アフタヌーンティーは、ティータイムに提供される「笠間産 新栗をつかった プレミアムアフタヌーンティーセット」のほか、ディナータイムには「笠間産 新栗をつかった レイトプレミアムアフタヌーンティーセット」(¥5,500、グラスシャンパーニュつき ¥7,700)も楽しめます。メニュー内容はティータイムのものと同じです。
また、「笠間産 新栗をつかったプリン ア・ラ・モード パフェ」は、14:30~18:30の提供です。ティータイムからディナータイムまでお好きなタイミングでお楽しみください。
今しか食べることのできない新栗。秋ならではの味覚を、アフタヌーンティーとパフェ、お好きなスタイルでお楽しみくださいね。
問い合わせ先
- 東京會舘 本舘「ロッシニテラス」
- アフタヌーンティー提供時間/14:30~16:30(要予約)
- パフェ提供時間/14:30~18:30
- TEL:050-3134-4890(予約専用)
- 住所/東京都千代田区丸の内 3-2-1 東京會舘 本舘1F
関連記事
- ポーラ美術館とのコラボレーション第2弾!「メズム東京」のアフタヌーンティー『砂糖壺、梨とテーブルクロス』開催中
- 高級ホテルの「秋のアフタヌーンティー」5選|「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」や「フォーシーズンズホテル京都」など
- 銀座・和光のティーサロン名物「季節のパフェ」に新作が登場! 秋の味覚を堪能する「“Amazing”パフェ」
- TEXT :
- 伊東ししゃも 編集者・ライター
Twitter へのリンク
- EDIT :
- 小林麻美