指先に少量をのせてぼかすだけ。小さなアクションで大きな効果のメリハリ、血色、華やかさをトッピング【簡単「フィンガータッチコスメ」で顔のパーツメイクが劇的に変わる! 】
「指」は肌と一体化させることに優れたメイクアップツール。美容賢者いわく「たるんでくすんだ大人肌に、輝きと血色感をプラスするなら、断然指塗りがおすすめ」とのこと。その理由は厚塗りにならずナチュラル印象なのに、顔が引き締まる、頬がふっくら持ち上がる、目がイキイキと大きくなる、などメイク効果は絶大だから。
ここでは特に大人の乾き肌にもフィットしやすいタイプの「フィンガータッチコスメ」を厳選してご紹介。今回はビューティ エディターの國藤直子さんに、「シャネル」のチーク『ジュ コントゥラスト アンタンス』を紹介していただきました。
「シャネル」チーク『ジュ コントゥラスト アンタンス』素肌の延長のような血色感。濁りを消して美肌に変換
![チーク_1](https://precious.ismcdn.jp/mwimgs/b/4/720mw/img_b4b476430415fdf6ffe8148a3a1081a3287522.jpg)
保湿力のあるセージオイルを含みクリーミーな質感だが、塗布するとパウダーに変化。指でサーッと広げるだけで、ふんわりとぼけて肌がほんのり上気したような自然な血色を再現。薄づきで微調整がしやすく失敗なし。
使用データ
質感:粉飛びしない、しっとりとしたテクスチャー。艶やかな粉体なので頬骨にのせるとメリハリ感が増す。
つき具合:超微粒子のパウダーが肌に溶け込むようにフィットしながら、キレイにぼけるのでムラづきしない。
『リフトアップ&小顔。テクスチャーの変化も楽しみつつ効果を狙う』ビューティ エディター・國藤直子さん
「上がったよね?」鏡に向かって同意を求める。大人のたるみ顔が、確かにリフトアップして見えるのは、「シャネル」初、クリームタイプのチークのおかげかも。指にとるときはクリームなのに、肌にのせるとパウダーに変わるユニークなテクスチャーは、使い勝手がよく、のびすぎて広範囲につきすぎることなく、ぼけ足もとても自然。
お気に入り色の「ローズ ラディアント」は、血色感が美しくエレガントなので、リフトアップの演出も無理がない。基本は頬骨の高い位置を狙って指でポンとのせ、顔の奥までいかないよう、目尻に向けてなじませる。こうすれば視線が上がり、キュッと小顔の印象に。
年齢を重ねると、メイクがおっくうになって、特にチークは難しく思えてきてしまう。いやいや、だからこそ指で簡単に “面” をつくって、リフトアップして見せるチークを活用しなくてはもったいない。コロナ禍で培った、”外出しない日も毎日メイク習慣” これからも続けます!(文・國藤直子)
※掲載商品の価格は、税込みです。
関連記事
- 指でラフになじませるだけ!抜け感ある旬の目元に仕上がる「ローラ メルシエ」最新アイシャドウにフィーチャー!
- 「朝起きたら、顔色が悪い。時間もない…」そんなとき頼りになる「イヴ・サンローラン・ボーテ」チークの魅力を深堀り!
- 「洗練された艶と美しさ。まさに大人のための神ライティング!」と美容賢者が絶賛する「グッチ ビューティ」ハイライトに注目
問い合わせ先
- PHOTO :
- 戸田嘉昭(パイルドライバー)
- EDIT&WRITING :
- 荒川千佳子、五十嵐享子(Precious)