かつて一世を風靡したFENDI(フェンディ)の「FF」ロゴがリニューアルし、モダンに復活! イギリス発のラグジュアリー系ショッピングサイト「NET-A-PORTER(ネッタポルテ)」限定で4月13日(金)より発売される、FFロゴを用いたカプセルコレクションが、ファッション好きの間では大変な話題となっています。

今回は「どこか懐かしく新しいFFロゴ」アイテムの発売を記念して、このロゴが生まれた秘話からその幅広いラインナップまでを、まとめてご紹介いたします。

フェンディの伝説的アイコン「FFロゴ」の誕生秘話

1965年に生まれたこの「FFロゴ」は、当時フェンディで仕事を始めたばかりのデザイナー、Karl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)が、フェンディ家の5人姉妹に「モダンなファーコレクションをつくってほしい」と依頼を受けたのがきっかけだったといいます。「ファー(Fur)をファン(Fun)にしたい」と考えたカールは、その場で「ファンファーロゴ」をささっとスケッチしてしまったそう。瞬時のひらめきで生まれたものだなんて、なんとも驚きですよね。

1970年代にはロゴマニアが続出

このカールがささっと生み出した「FFロゴ」は、旅行用トランクのライニング用に仕立てられたジャカード生地にプリントされたことから始まり、バッグやアクセサリー類など、さまざまなアイテムへと展開され、爆発的なヒットを生み出し、ブランドになくてはならないアイコンになりました。

今回、新たにお目見えするカプセルコレクションは、フェンディの現行の人気アイテムに、レトロなFFロゴがミニマルでシンプルに付与されたデザイン。FFロゴ好きも、ロゴマニアも刺激するものでありながら、これ見よがしでなく、大人の女性がモノトーンスタイルのインパクトとして、さりげなく持てるデザインに仕上げられています。早速、そのラインナップを見ていきましょう。

狙うべきフェンディの新「FF」ロゴアイテム10選(ハンドバッグ、ブーツ、スニーカー、バッグストラップなど)

「フェンディ FF カプセルコレクション」のキャンペーンビジュアル

ここでは、ネッタポルテで手に入れることのできる、注目の限定アイテムをフューチャーします。ハンドバッグやバッグストラップ、ブーツやスニーカーなど、どれも売り切れ必須。欲しい方はいち早く公式サイトでチェックを!

ネッタポルテ「FFロゴカプセルコレクション」公式サイト

バッグ「ラナウェイ」¥304,000【縦22×横29×マチ12.5㎝】
バッグ「キャナイ エフ」¥319,000【縦18×横25×マチ10.5㎝】
バッグ「ミニ キャナイ エフ」¥283,000【縦15×横19×マチ9㎝】
バッグ「モン トレゾール」¥185,000【縦18×横12×マチ10cm】
ストラップ「ストラップ ユー」¥135,000
ストラップ「ミニ ストラップ ユー」¥72,000
ブーツ「ロココ」¥127,000【ヒール10.5㎝】
ブーツ「ロココ」¥127,000【ヒール10.5㎝】
スニーカーブーツ「ロココ」¥115,000【ヒール3.5㎝】
スニーカーブーツ「ロココ」¥115,000【ヒール3.5㎝】

スポーティマインドを感じさせるラインナップは、いつもの装いを一瞬でトレンディにアップデートしてくれます。進化したFFロゴを主役に、大人のこなれ感を楽しんでみてはいかがでしょうか? なお、ネッタポルテで先行販売されるこのコレクションですが、5月14日より一部のフェンディの直営店でも発売予定です。

※掲載した商品の価格は、すべて税抜です。

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石原あや乃