かつて一世を風靡したFENDI(フェンディ)の「FF」ロゴがリニューアルし、モダンに復活! イギリス発のラグジュアリー系ショッピングサイト「NET-A-PORTER(ネッタポルテ)」限定で4月13日(金)より発売される、FFロゴを用いたカプセルコレクションが、ファッション好きの間では大変な話題となっています。
今回は「どこか懐かしく新しいFFロゴ」アイテムの発売を記念して、このロゴが生まれた秘話からその幅広いラインナップまでを、まとめてご紹介いたします。
フェンディの伝説的アイコン「FFロゴ」の誕生秘話
1965年に生まれたこの「FFロゴ」は、当時フェンディで仕事を始めたばかりのデザイナー、Karl Lagerfeld(カール・ラガーフェルド)が、フェンディ家の5人姉妹に「モダンなファーコレクションをつくってほしい」と依頼を受けたのがきっかけだったといいます。「ファー(Fur)をファン(Fun)にしたい」と考えたカールは、その場で「ファンファーロゴ」をささっとスケッチしてしまったそう。瞬時のひらめきで生まれたものだなんて、なんとも驚きですよね。
1970年代にはロゴマニアが続出
このカールがささっと生み出した「FFロゴ」は、旅行用トランクのライニング用に仕立てられたジャカード生地にプリントされたことから始まり、バッグやアクセサリー類など、さまざまなアイテムへと展開され、爆発的なヒットを生み出し、ブランドになくてはならないアイコンになりました。
今回、新たにお目見えするカプセルコレクションは、フェンディの現行の人気アイテムに、レトロなFFロゴがミニマルでシンプルに付与されたデザイン。FFロゴ好きも、ロゴマニアも刺激するものでありながら、これ見よがしでなく、大人の女性がモノトーンスタイルのインパクトとして、さりげなく持てるデザインに仕上げられています。早速、そのラインナップを見ていきましょう。
狙うべきフェンディの新「FF」ロゴアイテム10選(ハンドバッグ、ブーツ、スニーカー、バッグストラップなど)
ここでは、ネッタポルテで手に入れることのできる、注目の限定アイテムをフューチャーします。ハンドバッグやバッグストラップ、ブーツやスニーカーなど、どれも売り切れ必須。欲しい方はいち早く公式サイトでチェックを!
スポーティマインドを感じさせるラインナップは、いつもの装いを一瞬でトレンディにアップデートしてくれます。進化したFFロゴを主役に、大人のこなれ感を楽しんでみてはいかがでしょうか? なお、ネッタポルテで先行販売されるこのコレクションですが、5月14日より一部のフェンディの直営店でも発売予定です。
※掲載した商品の価格は、すべて税抜です。
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- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 石原あや乃