ハイランド シングルモルトスコッチウイスキー「グレンモーレンジィ」新グローバル・キャンペーンにハリウッド俳優のハリソン・フォード登場
1843年創業、世界中のウイスキー通を唸らせるハイランド シングルモルトスコッチウイスキー「グレンモーレンジィ」が新グローバル・キャンペーンを発表し、ハリウッドを代表する俳優のハリソン・フォードをアイコンに起用。ローンチに合わせて、スペシャルムービーが公開されています。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スコットランド』と名付けられたキャンペーンムービーでは、スコットランドの伝統衣装、キルトを纏ったハリソン・フォードが、ブランドのフラッグシップウイスキーとなる『グレンモーレンジィ オリジナル 12年』をジェントルに、そしてクールに、時にユーモアを交えて堪能する姿が収められています。

動画の内容はもちろん、劇中にも登場する名品ウイスキーについて詳しくご紹介します。
「グレンモーレンジィ」が誇るフラッグシップウイスキー『グレンモーレンジィ オリジナル 12年』
「グレンモーレンジィ」が誇るフラッグシップウイスキー『グレンモーレンジィ オリジナル』は、180年以上前、創業者たちによってリリースされて以来、その華やかで芳醇な香りと繊細な味わいが世界中のウイスキー愛好家に親しまれてきました。

「グレンモーレンジィ」を牽引する最高蒸留・製造責任者のビル・ラムズデン博士をはじめとするクリエイションチームは、これまで新たな風味と可能性を絶えず探求し続けてきた結果、『グレンモーレンジィ』は12年熟成させることで絹のようななめらかさと甘さ、そして深みのある味わいがさらに増すというファクトにたどり着きました。そして満を持して昨年夏、『グレンモーレンジィ オリジナル 12年』が誕生。新たな伝統が幕を開けた瞬間となりました。

『グレンモーレンジィ オリジナル 12年』は、オリジナルが持つ個性はそのままに、オレンジ、蜂蜜、バニラ、ピーチの、甘美でシルキーな味わいがプラス。柑橘系の香りと華やかなバニラの風味をロックで堪能するのはもちろん、ハイボールにしてもより爽やかな一杯を満喫することができます。
ハリソン・フォード主演【スペシャルムービー『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スコットランド』】

今回のキャンペーンムービー『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スコットランド』のメガホンをとったのは、かつてハリソンと映画で共演したこともある、俳優で映画監督のジョエル・エドガートン。
ハリソンが「グレンモーレンジィ」の本拠地であるハイランド地方を訪れ、エレガントなウイスキーのボトルを製造する技術や職人技と出会う旅に出かけます。さらに、スコットランドの発音やキルトのエチケットを学んだり、シングルモルトを飲みながら地元の人々と親交を深めるなど、ハリソンが本場スコットランドを体験する様子を、台本から外れた “フリースタイル” で撮影。ハリソンの自然な表情を存分に堪能することができる貴重なムービーに仕上がっています。

今回のキャンペーンムービーは12のエピソードと本編映画が用意され、さらにファッション写真家であるラクラン・ベイリーが撮影したスチール写真も公開。ストリートウェアブランド「Palace」がデザインしたスタイリッシュなスコティッシュ・キルトを着用した、これまでに見たことのないハリソンの姿は必見です。

今回のムービーについて、ハリソンは撮影に関するエピソードを含め、以下のコメントを発表しています。
「蒸留所のチームと共演するのは本当に愉快な経験であり関わったチームひとりひとりが最高のメンバーでした。撮影中はいつも、予期せぬ喜びや予想外の瞬間に満ちていました。僕たちの遊び心を許してくれたグレンモーレンジィの感性に敬意を表します。ジョエルは飾り気がなく、とにかく愉しい作品を生み出せる監督だと思います」
180年以上にわたり、高品質なウイスキーを製造してきた歴史ある蒸留所はもちろん、19世紀に建てられたアードロス城やグラス湖など、絵に描いたような美しさをみせるスコットランド北東部のハイランド地方を舞台に、ハリソンと『グレンモーレンジィ オリジナル 12年』の共演に存分に酔いしれるキャンペーンムービー『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スコットランド』は、「グレンモーレンジィ」公式サイト(記事末のリンクボタンよりジャンプできます)をはじめ、YouTube、Instagramなどで公開中です。
◇『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・スコットランド』エピソードムービーはこちら
※掲載した商品の価格は税込みです。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部
- EDIT&WRITING :
- 松野実江子(Precious.jp)