加齢とともに、たるんだ肉を元に戻すのは大変ですよね。そのうえ、毛先がフェイスラインにかかるくらいのミディアムヘアの女性の場合、毛先を真っ直ぐにしたり、内巻きにすると、頬の下ぶくれ感をより強調してしまうのだとか…。

そんなミディアムヘアの女性も、髪型でほっそりシャープな印象を加えるのは意外と簡単なようです。美容室naturaのスタイリスト・杵淵雅也さんに、フェイスラインを下ぶくれに見せない方法を教わります。

【お悩み】フェイスラインをシャープにすっきり見せたい!

ミディアム代表:田中清さん(38歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■髪型:レイヤーはトップとバックに入れ、顔周りには入れないのがポイント

完成
サイド
バック

田中さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★

ボリュームも太さもうるおいも文句なしの髪質だからこそ、内巻きだけのアレンジにするとボリュームが顎のラインに集まって下ぶくれな印象になりがち。

「顔周りは前下がりのシルエットにして、レイヤーを入れていません。その代わり、トップとバックにレイヤーを入れて動きを出しています」(natura副店長・杵淵雅也さん)

さらに「ご自宅でヘアアレンジしやすいように、髪全体に内巻きベースのパーマをかけています。これで根元の立ち上がりも簡単につくれます」(杵淵さん)

■スタイリング:「顔周りの毛先を外向き」にしてあごのラインをシャープに見せる

「顔にかかる髪を内巻きにすると、お顔のラインが強調されて下ぶくれ感が出ますが、外巻きにすると視線が毛先に向くため、顔がシャープに見えるんです」(杵淵さん)。田中さんの場合パーマがかかっているため、ロールブラシでブローするだけで外巻きヘアは簡単!

スタイリング前

■1:ロールブラシに「髪を45度の角度」で外巻きに巻き付け、ドライヤーをあてる

ロールブラシで外巻きに

■2:シアバターを毛先になじませて「ツヤ感」を出す

シアバターを毛先だけにつける

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. 顔周りの毛先は外向きにして輪郭をシャープに見せる
  2. 頭頂部とバックにレイヤーを入れて軽さと動きを出す
  3. シアバターで毛先にツヤ感を出す

ハンドクリームやスキンケア用クリームの成分としても大活躍のシアバター。「毛先になじませておくと、うるおいを与えながらカールをほどよくキープしてくれます」(杵淵さん)

natura副店長・杵淵雅也さん。「最近は中国からやって来るスタイリストたちに、日本のスタイリング技術を教える講師もしています」

問い合わせ先

  • natura
  • 住所/東京都港区南青山5-2-15 ヴィオレ南青山2.5F
    TEL:03-6427-4742
    営業時間:月、火、木、土10:00~20:00 水、金12:00~22:00 日祝10:00~19:00
    定休日:第1月曜と第3火曜
自然に溶け込み、どんな時代にも左右されないナチュラルなスタイルを提案してくれる。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑