クルマは長らく「サイズ」でランク付けされていました。車体が大きくなるほど使う素材や部品が増え、それが価格に反映されるという現実的な問題はありますが、ラグジュアリーな1台を探すと、どうしても大きなモデルばかりに……。これまでに“小さくてもラグジュアリー”なモデルは少数ながらありましたが、それをブランドとして確立したのが、MINIです。

クラスレスな価値観を求める時代の潮流をいち早く取り入れたMINIは、年を追うごとにバリエーションを拡大。いまでは背の高いSUVタイプやドア数の多いモデル、屋根が開閉できるオープンモデルなどが選べ、内部機構においても一般的なエンジン駆動に加えてモーターで走る電気自動車もあります。

今回はそのなかから、「コンバーチブル」と「JCW E」をご紹介します。

4人が乗れて屋根が開くコンバーチブルに試乗!

世代を重ねてもアイコニックな丸目は健在。
世代を重ねてもアイコニックな丸目は健在。

MINIは1950年代に英国で誕生し、小型大衆車の傑作と評された「ミニ」(通称クラシックミニ)を源流としています。そのスタイルはクラシックミニ時代から、後ろに跳ね上げ式のドアを備えた3ドアハッチバックがスタンダード。その屋根を幌式としたのが、「クーパー コンバーチブル」です。

ひとめでそれとわかる丸目のかわいい車体は、外装色を10種類から選択可能。今回試乗したモデルはシックな「コッパー・グレー」。気分を上げるならレッドやイエロー、グリーンなどの明るい色味を、艶感のある上質さを求めるならブラックという選択肢もありでしょう。

明るい色のインテリアなら、幌を空けたときにいっそう映えて、気分も上がること確実!
明るい色のインテリアなら、幌を空けたときにいっそう映えて、気分も上がること確実!
試乗した車両の幌には、MINIを象徴するユニオンジャックのデザインを生地を織り込んだ「MINI Yoursソフトトップ」が(オプションで選択可能)。写真のように頭上だけを開けるサンルーフモードも便利。
試乗した車両の幌には、MINIを象徴するユニオンジャックのデザインを生地を織り込んだ「MINI Yoursソフトトップ」が(オプションで選択可能)。写真のように頭上だけを開けるサンルーフモードも便利。

幌は走行中でも約30km/hまでであれば、スイッチ操作で開閉可能。風による髪の乱れを最小限に抑えるウインドディフレクターを装備し、さらに屋根が40㎝だけ開くサンルーフモードも付いています。徐々に穏やかな気候へと変わるこれからの時季、オープンエアドライブで味わう開放感は格別! 幌を閉めれば外部の音をしっかり遮断してくれるこのモデルは、1台で2通りの使い方が楽しめる、とても贅沢な仕様なのです。

横から見て台形のスタンダードなスタイル。幌を閉めた状態でも美しい。
横から見て台形のスタンダードなスタイル。幌を閉めた状態でも美しい。
荷室の扉は下に開く方式。後席に人を乗せない場合、背もたれをたたむとトランクスルーとなり(写真)、長物も積みやすい。
荷室の扉は下に開く方式。後席に人を乗せない場合、背もたれをたたむとトランクスルーとなり(写真)、長物も積みやすい。

独創的なインテリアにときめく瞬間

丸を基調としたインテリアはミニマルでスタイリッシュ。走行中は運転席の前方にあるヘッドアップディスプレイ(右上の黒っぽい長方形部分)に速度が表示されるので、前を見たまま安全に運転できる。
丸を基調としたインテリアはミニマルでスタイリッシュ。走行中は運転席の前方にあるヘッドアップディスプレイ(右上の黒っぽい長方形部分)に速度が表示されるので、前を見たまま安全に運転できる。
ストラップの付いた収納のふたがかわいい! カップホルダーの前にはワイヤレス充電ができるスマートフォントレイも付く。
ストラップの付いた収納のふたがかわいい! カップホルダーの前にはワイヤレス充電ができるスマートフォントレイも付く。

インテリアも独自のMINIワールド全開。再生可能な素材を積極的に取り入れた内装が、まず目を引きます。そしてレザーフリーのプレミアムシートに身を委ねると、目の前がハンドルを通してとてもシンプルな空間であることに気づきます。通常、ハンドルの前方に設置される速度計などのメーター類はなく、前面パネル中央の大きな円形モニターに様々な情報や操作系が集約されています。高精細なモニター画面では、知りたい情報の種類によってアニメーションでの表示もなされ、とてもわかりやすくなっています。

左/ナビのマップも含めた運転に必要な情報は、中央の円形モニターに映し出される。タッチパネルで直感的に操作ができる。また、インテリア全体の雰囲気を切り替えられる「MINIエクスペリエンスモード」も付く。写真は経済的な運転をアシストするモード。右/こちらは「ゴーカートモード」画面。設定ボタンをタッチしてスポーティな走行フィールを楽しめる。
左/ナビのマップも含めた運転に必要な情報は、中央の円形モニターに映し出される。タッチパネルで直感的に操作ができる。また、インテリア全体の雰囲気を切り替えられる「MINIエクスペリエンスモード」も付く。写真は経済的な運転をアシストするモード。右/こちらは「ゴーカートモード」画面。設定ボタンをタッチしてスポーティな走行フィールを楽しめる。

MINIの特徴的なインテリアは代を重ねるごとに洗練を増し、いまや他の自動車ブランドでは味わえない世界観を創り出しています。このデザインの発想は極めてファッション的でもあり、だからこそ、「ハンドルの真ん前にメーターがあって、カーナビのモニターは四角い画面が見やすくて……」といった既成概念にとらわれない女性に、MINIをおすすめしたい理由でもあります。

「ヘイ、ミニ!」と呼びかければ、音声アシスタントが作動。さらに、デジタルアシスタントキャラクターの「スパイク」も現れ、たとえ渋滞にはまっても気持ちが和むこと確実。スマートでエンターテインメント性にも富んだドライブ体験が楽しめます。

画面右側に現れているのが、デジタルアシスタントキャラクターの「スパイク」。呼びかけることで反応し、ナビゲーションやラジオ、空調管理など、MINIの主要機能を操作してくれる、かわいい相棒(スパイクの表示はオンラインストアで販売の有料パッケージに含まれます)。
画面右側に現れているのが、デジタルアシスタントキャラクターの「スパイク」。呼びかけることで反応し、ナビゲーションやラジオ、空調管理など、MINIの主要機能を操作してくれる、かわいい相棒(スパイクの表示はオンラインストアで販売の有料パッケージに含まれます)。

電気自動車でスポーツカータイプのMINIも!

ハンドル操作に対する反応が早く、きついカーブを曲がるときに車体が沈み込みにくい味付けが施された「JCW E」。外装も特別仕立てのスポーティな電気自動車。
ハンドル操作に対する反応が早く、きついカーブを曲がるときに車体が沈み込みにくい味付けが施された「JCW E」。外装も特別仕立てのスポーティな電気自動車。
後方に付く架装パーツには「ジョン・クーパー・ワークス」のロゴも。
後方に付く架装パーツには「ジョン・クーパー・ワークス」のロゴも。

そして今回、もう1台試乗したのが、電気自動車の「JCW E」。Eはエレクトリックの頭文字で、前に付くJCWは、ジョン・クーパー・ワークスの略。これはクラシックミニの時代、主にレース部門で高い実績を残した自動車技術者の名に由来します。現在その名はMINIの高性能モデルに与えられ、「JCW E」もそのひとつ。電気自動車は発進した瞬間から力強く加速するのが特徴ですが、このモデルには「Eブースト」という加速装置的な機能も付いていて、アクセルペダルを踏みこむごとに、もう本当にぐいぐい走っていくのです。

と聞くと、男性的なスポーツカーのように乗り心地が硬くてスピードの上がりっぷりに怖さを感じるのでは? と思う人もいるでしょう。でもご心配なく。「JCW E」を含むMINIモデルはどれも地面にぴたっと張り付くような安定感があり、車体が小さいこともあって自分で操る楽しさが目一杯感じられる設計なのです。

スポーツシートが体をしっかりと支えてくれる。張り出しがそれほど大きくないため乗り降りしやすいのも魅力。
スポーツシートが体をしっかりと支えてくれる。端の張り出しがそれほど大きくないため乗り降りしやすいのも魅力。
荷室の扉は一般的な上開き式。後席をたためばゴルフバッグ等が積みやすくなり、2泊3日分の旅荷物も余裕で収納。
荷室の扉は一般的な上開き式。後席をたためばゴルフバッグ等が積みやすくなり、2泊3日分の旅荷物も余裕で収納。

刻々と変化するライフステージにおいて、多人数を前提とした広い乗車空間や荷室を備えた自動車がマストになることもあるでしょう。でも、まだそこまで大きくなくてよく、あるいは自分専用の1台が欲しいなら、MINIが断然おすすめ。前述のようにそれほど大きくはないサイズ感を最大のメリットとしていて、かつ、窮屈さを感じさせないデザインや演出が利いた、ラグジュアリーなパーソナルカーです。

今回紹介した2台以外にも魅力なモデルが充実し、内外装のカラーバリエーションやアクセサリーも多彩なMINIで、個性あふれるスタイルをつくり上げてみませんか?

駐車をサポートしてくれる「パーキング・アシスタント」は「JCW E」を含めた新型MINIに標準装備。上位グレードにはサポート機能を強化した「パーキング・アシスタント・プラス」が装備され、周囲にほかの車両が駐車している状況で空きスペースを見つけた場合、ハンドルとブレーキペダルを離した状態でバック駐車してくれる。駐車が苦手な人にはとても便利な機能。
駐車をサポートしてくれる「パーキング・アシスタント」は「JCW E」を含めた新型MINIに標準装備。上位グレードにはサポート機能を強化した「パーキング・アシスタント・プラス」が装備され、周囲にほかの車両が駐車している状況で空きスペースを見つけた場合、ハンドルとブレーキペダルを離した状態でバック駐車してくれる。駐車が苦手な人にはとても便利な機能。

【MINI COOPER CONVERTIBLE S】

ボディサイズ:全長×全幅×全高:3,880×1,745×1,435mm
車両重量:1,410kg
乗車定員:4名
仕様:右ハンドル、7速DCT(AT)
車両本体価格:¥5,140,000(税込み)

【MINI JOHN COOPER WORKS E】

ボディサイズ:全長×全幅×全高:3,860×1,755×1,460mm
車両重量:1,660kg
乗車定員:4名
仕様:右ハンドル、モーター駆動(AT限定免許で運転可能)
一充電航続距離(WLTCモード):421km
車両本体価格:¥6,160,000(税込み)

問い合わせ先

MINI

TEL:0120-3298-14

この記事の執筆者
総合誌編集部を経て独立。ライフスタイル全般の企画・編集・執筆を手がける。ファッションのひとつとして自動車に関心を持ち、移動の手段にとどまらない趣味、自己表現のひとつとして提案している。