『Precious』本誌のほか、ファッション誌を中心に人気スタイリストとして活躍する望月律子さん。望月さん自らがコーディネートしてくれるファッションレンタルサロン「Allons-y(アロンズィ)」のオーナーでもあります。
Precious.jpでは、人気スタイリストの望月律子さんに「ちょっとしたおしゃれのコツ」を指南いただく『スタイリスト望月律子さん流「上品着映え」叶えます!』を連載中。サロンでひとりひとりと対話するなか望月さんが実感した、大人の女性のファッションの悩みにこたえるべく、今求められているおしゃれアイデアや着こなしをご提案します。
今回はこれまでの連載の中から、グリーンカラーをテーマにしたコーディネートをまとめてご紹介。「鮮やかグリーン」と「ディープグリーン」、2つのカラーを取り入れて着映えるコツをお届けします。
■色と着こなしの好バランスを叶える「鮮やかグリーン」の着こなし術2選
望月さん曰く「フレッシュなグリーンは華やかだけれど、甘くも辛くもなく、実はニュートラルな感覚で使えるカラー。」だそう。
ニュートラルな色を合わせて馴染ませるか、それとも黒で色味を際立てるか。どちらの場合も、コーディネートを盛り上げる着こなしの工夫が色に負けないスタイリングのコツです。
1.色を引き立てるのではなく馴染ませる!新鮮なベージュ配色
「無難に白や黒を合わせて引き立てようとしてしまいがちですが、ベージュやグレーとスタイリングすると、色を効かせるのではなく馴染ませることができるので、いかにも色をメインに着ています! といった雰囲気になりません。」(望月さん)
2.タイトスカートと色の意外な組み合わせで洒落感アップ!黒のメリハリコーデ
「黒でくっきりとコントラストを効かせた、かっこいい色合わせです。コンサバなタイトスカートというアイテムでカラーを取り入れたのと、デザイン性の高いニットを選んだことで、王道なニット&スカートのコーディネートが新鮮な雰囲気に」(望月さん)
■エレガントさや上品な遊び心を演出してくれる「ディープグリーン」の着こなし術2選
望月さんによると「深いトーンの色味なら、ネイビーのような感覚で日常に取り入れることができます。」とのこと。ニュアンスのある「ディープグリーン」は、大人も気負わず取り入れやすいカラーです。
1.ワンピースを微糖に仕上げるディープグリーン
「リボンがあしらわれた甘さのあるデザインも、ディープグリーンを選ぶことでキリッと締まった印象に。」(望月さん)かごバッグを合わせることでエレガント過ぎず、軽やかさを感じるコーディネートに。
2.クラシカルなブラウスが主役のワンツーコーデ
ブラウスとパンツのごくシンプルなコーディネートも、ディープグリーンが目を引き、装いに奥行きをプラス。
「フリルのような襟のディテールなどクラシカルなムードが漂うブラウス。シンプルなネイビーのパンツを合わせていますが、ブラウスの色味とデザインでグッとおしゃれな印象に。」(望月さん)
以上、人気スタイリスト望月さんの連載から、望月さんおすすめの「グリーンカラー」のコーディネートをご紹介しました。望月さんのより詳しいアドバイスやコーディネートのヒントは「記事を読む」のボタンからご覧いただけます。ぜひチェックしてみてください。
●上記の企画で掲載しているファッションアイテムは望月さんのレンタルサロン「ALLONS‐Y」でレンタル可能です。
望月さんのInstagramにもご注目ください!
思わず「真似したくなる! 」着こなし提案がたくさん見られる、望月さんのインスタグラムも好評です。ぜひフォロー(ユーザー名:ritsukomochizuki)して、日々のスタイリングの参考にご活用ください。
問い合わせ先
- TEXT :
- Precious.jp編集部

















