新しい年の始まりは、清々しい気持ちで迎えたいもの。古来より日本人が大切にしてきた“参拝”で願いをかけ、温泉の力で心身を癒し清める、そんな特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。そこで、短期集中企画として、有名神社へのアクセスがよく、初詣や年始の参拝も叶う“新年におすすめの名宿”を、温泉ジャーナリストの植竹深雪さんにピックアップしてもらいました。

今回ご紹介するのは、熊本県にある「亀の井ホテル 阿蘇」です。

植竹深雪さん
温泉ジャーナリスト
(うえたけ みゆき)全国各地の3000スポット以上を巡っている温泉愛好家。フリーアナウンサー、温泉ジャーナリストとして、テレビ番組をはじめ、さまざまなメディアで活躍中。著書に『からだがよろこぶ! ぬる湯温泉ナビ』(辰巳出版)がある。
公式サイト

温泉露天風呂とサウナを完備!デラックスルームで至福のステイを叶える

熊本県阿蘇市に鎮座する阿蘇神社は、約2,300年前の創始とされ、全国に約500ある阿蘇神社の総本社。阿蘇開拓の祖とされる健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神を祀り、広大な阿蘇のカルデラそのものを神格化した、ダイナミックな自然信仰の聖地として知られています。

阿蘇神社・楼門
阿蘇神社・楼門。

2016年の熊本地震で甚大な被害を受けましたが、2023年末に国重要文化財の「楼門」が再建。さらに、2025年2月にはすべての復旧事業が完了しました。力強く蘇った社殿の前で背筋を伸ばせば、困難に負けない不屈の心で新しい一歩を踏み出す勇気が湧いてくるはずです。

阿蘇神社
阿蘇神社。

再建を果たした阿蘇神社を後にし、その圧倒的なスケールのエネルギーを静かに反芻する場所として最適なのが、阿蘇五岳を一望するロケーションに建つ「亀の井ホテル 阿蘇」です。阿蘇神社から車で約15分。広大なカルデラの中に位置するこのホテルは、まさに阿蘇の特等席と呼ぶにふさわしいパノラマビューを誇ります。

こちらのホテルは、2024年末より段階的に改装が行われ、2025年10月に改装リニューアルオープンしたばかり。リニューアル後は「山岳リゾート」をコンセプトとして、従来よりラグジュアリー感やデザイン性が高まり、ワンランク上の宿泊体験ができるようにアップデートされました。

「亀の井ホテル阿蘇」の外観。
阿蘇五岳を望む抜群のロケーション。

リニューアル後の見どころのひとつは、新設された露天風呂付デラックスルーム。客室専用の温泉露天風呂やプライベートサウナも備えた、文字どおりデラックスな客室です。

露天風呂付きデラックスルーム
露天風呂付きデラックスルーム。

「温泉の泉質は、ナトリウム・マグネシウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉。天然の保湿成分をサポートするメタケイ酸も豊富に含みます。しかも、客室の露天風呂は源泉かけ流しですので、その恵みをよりダイレクトに感じられるのが贅沢です。晴れた日には露天風呂から満天の星空を眺めることができ、阿蘇の自然美と洗練された設えが調和する空間で、至福の湯浴み時間を過ごせました」(植竹さん)

客室露天風呂
客室露天風呂。
客室専用のプライベートサウナ
客室専用のプライベートサウナ。

大浴場は洋風・和風の2種類。洋風大浴場は大理石を使用した明るく開放的な空間で、優雅な気分での湯浴みが楽しめます。一方、和風大浴場は木の温もりや石の質感を活かした落ち着きのある空間で、和の情緒を感じながらリフレッシュできます。

洋風大浴場
洋風大浴場。
和風大浴場
和風大浴場。

また、大浴場の露天風呂は、雄大な阿蘇の山並みを堪能できる設計。冬の澄み切った空気のなか、絶景に抱かれながら新年の朝を過ごすことで、この上ない解放感に包まれ晴れやかな心地で一年を始められるはずです。

大浴場露天風呂
大浴場露天風呂。

さらに、大浴場はドライサウナ、ミストサウナ、温泉泥パック設備も併設。さまざまなニーズに応える施設の充実ぶりで、極上のリラクゼーションを満喫することができます。

ドライサウナ
和風大浴場に併設されたドライサウナ。

ライブキッチンも充実!ビュッフェで阿蘇の恵みを味わい尽くす

「亀の井ホテル 阿蘇」の食事は、阿蘇の広大な大地が育んだ「力強いエネルギー」をそのままいただくような、活気溢れる内容が魅力です。夕食、朝食共にビュッフェスタイルですが、リニューアル後は、より「阿蘇らしさ」と「ライブ感」を重視したプレミアムな内容へと進化しています。

夕食一例
夕食一例。

その特色のひとつは、シェフが目の前で仕上げるライブキッチンコーナー。熊本のブランド牛・あか牛丼や揚げたて天ぷら、ヤマメ炙り焼きや馬刺しなど、できたての香りと味が楽しめます。また、握り寿司コーナーもあり、職人がその場で握る旬のネタを心ゆくまで堪能できると好評です。

ライブキッチン
ライブキッチン。

さらに冬限定メニューとして、ビュッフェコーナーには本マグロが登場。シェフのパフォーマンスと、多彩な料理を自由に選ぶ楽しさが融合し、食事の時間をいっそう鮮やかに彩ります。大切な人とテーブルを囲み、五感で味わう「食の祭典」を心ゆくまで分かち合ってみてはいかがでしょうか。

本マグロ
本マグロも食べ放題!

以上、「亀の井ホテル 阿蘇」をご紹介しました。阿蘇神社を参拝すると共に、ラグジュアリーに生まれ変わった山岳リゾートで身も心も解放するようなひとときを過ごしたい人は、次の旅先候補のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先

  • 亀の井ホテル 阿蘇
  • 住所/ 熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    客室数/全67室
    料金/露天風呂付デラックスルーム 朝夕2食付き 2名1室 ¥63,880~(税込)
  • TEL:0967-22-1122

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
中田綾美
EDIT :
谷 花生(Precious.jp)