女子の心を掴む、刺激的で変な内装

 渋谷区宇田川町。センター街にスペイン坂など、若者の街のイメージが強いこの街でおそらく唯一であろうスナックが、今宵訪れる『The Closet』だ。井の頭通りを挟んだ東急ハンズ渋谷店の対面にあるビルの7階にある店へ、いざ!!

 エレベーターを降りると、すぐ店だが、圧倒的に変なのだ。

 ドアはなぜか鉄格子だし、オブジェにメリーゴーランドの木馬がある。さらに店内の壁面に妖しげな絵が描かれ、情報の洪水でくらくらする。

 この店を手がけるのは、夜カフェブームを作った『宇田川カフェ』。こちらからすると、不思議に映る店内も、刺激的なものに敏感な女子に受けするのだろう。

日替わりママでいつ来ても違った楽しさがある

 こちらを紹介してくれた藤田ナナさんもまた好奇心旺盛な女性。

 彼女にこの店の魅力を尋ねた。

「店のインテリアのコンセプトは“変態の公民館”(笑)。『何それ、楽しそう!』と思ったのが来店のきっかけ。ママが日替わりでママによって店の雰囲気も変わるし、何度来ても飽きませんね」

 そう、カウンターの中に立つママは、常連などが立候補し、日替わり。藤田さんのように様々なママとのお喋りを楽しむもよし、目当てのママがいる日を狙って行くのもまたよしなのである。

この日のママは紫美さん。沖縄でバーとスナックを経験していた時、『The Closet』の運営元の社長と出会い、この店に立つことになったという。
この日のママは紫美さん。沖縄でバーとスナックを経験していた時、『The Closet』の運営元の社長と出会い、この店に立つことになったという。

 スナックに通うファクターにママの存在は大きい。自分と相性のいいママを見つけに、何度も通ってしまう客も多いそうだ。

マカが入った『シブヤビール』は女性受け確実

 先に1杯始めていた藤田さんと同じビールを注文する。

 『宇田川カフェ』がオリジナルで作っている『シブヤビール』は、マカとグレープフルーツを皮ごと使ったオーガニックビール。美容効果のあるマカとグレープフルーツの爽やかでフルーティな味わいは、女性に好まれそうだ。

ライダースジャケットを模した『ビールウェア』なるカバーをつけてもらうこともできる。
ライダースジャケットを模した『ビールウェア』なるカバーをつけてもらうこともできる。

 ほどよくアルコールが入ったところで、後編では藤田さんにカラオケを歌ってもらうではないか。

【The Closet】

問い合わせ先

  • The Closet TEL:03-6416-9633 (19時以降)
  • 住所:東京都渋谷区宇田川町36-3 7F
    営業時間:19:00~28:00
    定休日:不定休
    席料:男性2,000円、女性1,000円
    メニュー:シブヤビール1,200円、焼酎800円〜、カクテル・グラスワイン1,000円〜、ボトルシャンパン14,000円〜、ボトルキープ各種4,000円~

関連記事

この記事の執筆者
フリーランスのライター・エディターとして10年以上に渡って女性誌を中心に活躍。MEN'S Preciousでは女性ならではの視点で現代紳士に必要なライフスタイルや、アイテムを提案する。
PHOTO :
小倉雄一郎