この夏、アパレルブランドの「ジュン」が「武道」をコンセプトにした女性専用のフィットネス「B.I.F BY NERGY」をオープンしました。日本人の持つ「凛とした美しさ」を引き出す“新境地”のフィットネスをレポートします!

アパレルブランドが運営する、「武道」をコンセプトにしたフィットネス!

非日常を味わえる、圧倒的な没入感

「ジュン」が手がけるスポーツブランド「ナージー(NERGY)」から誕生した、女性専用スタジオ「B.I.F BY NERGY」。B.I.Fは、“武道から想起されたフィットネス”を意味する「Budo Inspired Fitness」の頭文字です。
際立っているのは、伝統的な「武道」と融合したエンターテイメント性豊かな演出。ダンサブルな音楽とカラーライトによる空間、そしてアパレルブランドならではのオリジナル道着が高揚感を喚起してくれます。心地良い没入感と、本格エクササイズをファッション感覚で楽しむことができるこの仕掛けは、病みつきになりそうです。
海外発のフィットネスとは一線を画しているのが、心身一如や礼、作法という武道の所作を取り入れている点。古来より、強くしなやかな心と体を育んできた「武道」の洗練された動きや美しい作法を再解釈。フィットネスのプログラムとはいえ、「道」を追い求める“日本人の心”に重きを置いています。

B.I.F BY NERGYスタジオ内
スタジオ内

「世界が心酔した」日本の美を伝授

公式アンバサダーとして参加しているのは、2012年の世界空手道選手権大会チャンピオン・宇佐美里香さん。宇佐美さんといえば、「2012年世界空手道選手権 大会」決勝の形演武が「美しすぎる」と話題に。会場では、約2万人の大観衆が総立ちになったことでも知られています。宇佐美さんは、プログラム開発から参画。世界が認めた美しさのエッセンスを伝授します。日本人の持つ凛とした美しさを掘り起こす、フィットネス業界の「第三の波」となりそうです。

宇佐美里香氏
公式アンバサダーの宇佐美里香さん

空手の形で行われる新感覚フィットネス6STEP

■1: 黙想

黙想
黙想

空手の形をベースにした45分のプログラムは、黙想からスタート。外側にあった意識を内側に向け、集中力を高めていきます。

■2:礼

礼

礼に始まり、礼に終わる武道。尊敬と感謝の念を込めながら、気持ちを正していきます。

■3:準備運動

準備運動
準備運動

基本の立ち方や空手の形を習得。体幹の安定に必要な筋肉にアプローチしながら、心拍数を上げていきます。

■4:形の習得

形の習得
形の習得

動作の持つ意味と共に、細部にわたり自分を観察しながら、形の技術を身につけていきます。

■5:形演武

形演武
形演武

習得した形を、ダンサブルなムーブメントで実践。

■6:快復・黙想・礼

快復・黙想・礼
快復・黙想・礼

筋肉を緩め、気持ちを落ちつかせます。心地よい爽快感の中での黙想と礼により、感謝の気持ちで終了。

エントランス
エントランス
B.I.F BY NERGY内ロッカー
やわらかなピンクカラーのエントランスやロッカールームなど、訪れるだけで女性らしさを高めてくれるような内装もうれしい

武道をしたことがない人にも、基本の形から教えてもらえるため初めてでも安心。二の腕やヒップをはじめ、全身に効かせる演武は、他では味わうことのできない爽快感と達成感をもたらしてくれます。

忙しい日々だからこそ、自分の心と身体に向き合う時間を大切にしたいもの。その選択肢のひとつに、新感覚の武道エクササイズにトライしてみるのはいかがでしょうか?

※2018年8月31日(金)まで、お得なトライアルレッスンキャンペーンを実施中です。

問い合わせ先

  • B.I.F BY NERGY 原宿 
  • 営業時間/平日7:00〜22:00(最終レッスン21:00)、土日祝10:00〜20:00(最終レッスン19:00) 不定休
  • TEL:03-6804-6780
  • 住所/東京都渋谷区神宮前4-31-12 原宿ゼロゲート4F
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
2018.8.24 更新
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
EDIT&WRITING :
八木由希乃