さまざまなアレンジによく登場する「結んだ髪から毛束を引き出す」というプロセス。皆さん正しくできていますか? 髪をきっちりとまとめるのではなく、結んだ後に髪を細かく引き出す。この工程が意外と難しい!

MINX銀座店のスタイリスト高橋里奈さんによると、「年齢を問わず、髪を引き出すのが難しいという悩みをよく聞きます。とくに40代以降の方に多いのが、うなじやもみあげ部分の後れ毛の出し方がわからない、というお悩み。引き出す位置や量がわからない、疲れた印象になる、というお声が多いですね」。

本来、後れ毛とは、髪をまとめたときに長さが足りず、結べなかった髪の毛のことを言うのですが、最近では、この後れ毛をあえて出すアレンジが40代を魅了しているんです!

「頰やうなじでルーズに揺れる後れ毛は、女性の魅力を何倍にも引き上げてくれる大切な要素。大人の色気が高まるだけでなく、こなれ感やラフさも演出できます。髪をまとめた時に目立つフェイスラインの寂しさもしっかりとカバーできますよ」(高橋さん)

女性の魅力を最大限に引き出してくれる後れ毛。引き出す時のポイントは?
「オススメの位置は前髪に近いこめかみ部分、もみあげ、耳後ろ、うなじの4箇所。お塩をひとつまみするような気持ちで、少しだけ毛束を引き出してみてください」(高橋さん)

それでは、誰でも簡単にできる後れ毛アレンジを教わります。

なびくように揺れる、ツヤやかで女性らしい後れ毛アレンジ

完成
サイド
バック

佐伯美和さん(40歳/デコデザイナー)のHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ(細→太)★★
  4. うるおい(乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

「後れ毛が一番のポイントですが、髪全体の髪をしっかりと引き出すことも重要です。きっちりとまとまった髪に後れ毛を出しても、魅力的にはなりません。髪全体の髪を引き出し、ラフに仕上げることで、より後れ毛の効果が発揮されます」(高橋さん)

アレンジ前

■1: 逆毛を立てて根元から髪を立たせる

頭頂部の髪をざっくりと取って、コームで根元に逆毛を立てる。毛束の中間から根元に向けて数回コームを動かして。

■2: 逆立てた髪の根元にスプレーをする

立たせた根元をハードスプレーで固める。これで頭頂部に高さが出る。

■3: 髪の毛を上下に分ける

耳上の高さを目安に髪を上下に分ける。

■4:こめかみともみあげの後れ毛を引き出す

こめかみともみあげの後れ毛は、結ぶ前に引き出しておく。量は写真を参考に、ほんのひとつまみ分だけ!

■5:上の髪の毛をゴムで結ぶ

ゴムでしっかりと結ぶ。

■6:結んだ上の髪の毛と下の髪の毛をまとめて、ひとつ結びにする

上の髪と同じ位置で結ぶのが理想。この時に、うなじと耳後ろの後れ毛を引き出しておく。

■7:ゴム周りの毛束を引き出す

ゴム周りの髪を全方位へ引き出す。ゴムを中心に8箇所、上下左右均等に髪の毛を引き出すとバランスが取れる。

■8:さらに頭頂部とサイドの髪を引き出す

頭頂部とサイドの髪は、プロセス8で引き出した毛束の間の髪を4箇所引き出すのが理想。

■9: ゴムに髪を巻きつけてピンで留める

結んだ髪から毛束を取り、ゴムを隠すように巻きつけてピンで留める。

「髪を引き出す時は2段階に分けて。まずはゴム周り、その後、頭頂部とサイドの毛束を引き出します。頭頂部とサイドを引き出す時は、ゴム周りで引き出した毛束と毛束の間の髪をつまんで、引き出すように意識してください。全体のバランスが取れて、おしゃれでこなれた印象になります」(高橋さん)

MINX銀座店スタイリスト・高橋里奈さん。お酒を飲むのが大好き。「一番好きなのはウォッカ!休日は毎日飲んでいます(笑)」

問い合わせ先

  • MINX 銀座店
  • 住所/東京都中央区銀座2-5-4 ファザード銀座2F/7F
  • TEL:03-5159-3838
  • 営業時間:月~金11:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
技術・空間・メニューのいずれも最高品質を自負。美容業界のゲストが多いのもうなずける。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑