うねって広がる髪は「内巻き」にすれば収まりがいい…と思っていませんか? 

全体的なシルエットを内巻きにすると、空気感や軽さが出せません。軽やかさを出すには「外はね」がカギ。大人の女性たちの髪悩みを知り尽くしたACQUA aoyamaの小室里奈さんは、「長めに取った前髪を斜め外にはねさせるだけで、印象が華やかになります」とアドバイス。

切れやすく、うねりやすいエイジング毛でもおさまりやすいスタイルをご紹介します。

【お悩み】広がってボサボサになる髪を、スタイリッシュにまとめたい!

ミディアム代表:齊藤智絵さん(40歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■髪型:トップと顔周りにレイヤーを入れ、華やかさを演出

完成
サイド
バック

齊藤さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★   

ボリュームも太さも十分の齊藤さんの髪。「ただ、前髪のあたりにエイジング毛が増えてきました。うるおいを保てなくなって、ちょっとしたことで切れたり、うねりやすくなっています」(小室さん)

そんなエイジング毛が増え始めた女性にもぴったりなのが、トップと顔周りにレイヤーを入れたスタイル。「エイジング毛は生え際に多いので、このスタイルだと目立ちません」(小室さん)

■スタイリング:前髪は斜め外はねにし、裾は内巻きにしてメリハリのあるスタイルに

「前髪の毛先をクルンと外巻きにするのではなく、サイドに流すイメージで斜め外巻きにするのがポイント。仕上げにクリームでツヤを出したいのですが、セミウェットな質感の『モイ クリーム グローリーゼア』(¥2,600/タカラベルモント)がおすすめ。100%植物性で、エイジング毛のケアにもぴったりです」(小室さん)

スタイリング前

■1:カールアイロンで前髪の中間から毛先を斜め外に巻く

カールアイロンで前髪を挟んだら、外に逃がすようなイメージで斜め外巻きに。

■2:裾の髪はカールアイロンで内巻きに

裾は毛先を中心に内巻きに。

■3:ヘアクリームを両手のひらにのばし、髪を揉み込むようになじませる

ヘアクリームを髪全体になじませる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■内巻きと外巻きを組み合わせて華やかさを出す
  2. ■スタイリングの仕上げにヘアクリームをなじませ、ツヤ感をプラス
  3. ■エイジング毛を増やさないためにブラッシングを習慣に

「頭皮の血行やリンパの流れが悪いと、エイジング毛はどんどん増えます。ブラッシングやマッサージで頭皮の巡りをよくするように心がけてください」(小室さん)

ACQUA aoyama 小室里奈さん。2年前にダイエットをして2ヶ月で7.5㎏も体重を落としたとか。「ジャンクフードなど、体によくないものは口にしないなど食事には気を遣っています」

問い合わせ先

  • ACQUA aoyama 
    住所/東京都港区南青山4-20-20
  • TEL:03-3478-3131
  • 営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
  • 定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)
実力派スタイリストが数多く在籍。大人の女性ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑