生え際の白髪をカバーするには、前髪をつくるのがベストな解決法。では、分け目部分は?「まず、クッキリと分け目のラインを引かず、ぼやかすこと。あとは分け目部分の髪を根元から立たせると、白髪が目立たなくなります」とは、MINX銀座店のスタイリスト、田中亜樹さん談。

さらに、ツヤ感を出すために、カラーリングの色やスタイリング剤にもこだわるそうです。具体的な対策を「髪型、カラー、スタイリング」の3段階でご紹介します。

【お悩み】すぐに伸びてくる白髪をオシャレに隠したい!

ショート代表:渡名喜織恵さん(43歳/フリーアナウンサー)のお悩みを解決するには…

■髪型:前髪・トップ・バックに丸みを持たせたショートボブ

完成
サイド
バック

渡名喜さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★

田中さんが提案するのは、トップを立たせて全体が菱形シルエットになるボブスタイル。「トップや後頭部などボリュームダウンしやすい部分に、丸みを持たせています」(田中さん)

白髪を目立たなくするには髪にツヤを持たせることも大事。「ツヤ感がで出るように、髪色をアッシュベージュ系の色に染めています。白髪を染めるために暗い色を選びがちですが、白髪が伸びてきたとき、根元と髪色のコントラストがハッキリしていると目立ってしまうので、明るい髪色がおすすめです」(田中さん)

■スタイリング:ドライヤーで根元を立たせるように乾かす

ドライヤーで乾かすとき、ただ根元にあてるだけではダメ。「手ぐしで髪を左右にとかしながら、ドライヤーをあてます。毛根から立たせるイメージですね」(田中さん)

スタイリングの仕上げはスタイリング剤でツヤをプラス。「根元を立たせたふんわり感を保ちながら、しっかりツヤを出せるシアバターがおすすめです」(田中さん)

スタイリング前

■1:手ぐしで髪をとかしながらドライヤーを根元にあてる

頭頂部の髪を右に倒しながらドライヤーを根元にあて、同様に左に倒しながら根元にあてる。

■2:手ぐしでとかしながらシアバターを髪全体になじませる

両手のひらにシアバターをひろげ、根元の立ち上がりをつぶさないように手ぐしでとかしながらなじませる。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■頭頂部をペタッとさせず、高さを出す
  2. ■暗い色で髪を染めない
  3. ■ツヤ感を出すスタイリング剤を使う

「サロンでも使っているおすすめのスタイリング剤はミルボンの『ヴィラロドラ リベルワックス』(¥2,300)です。体温でバームからオイルに変わり、伸びがすごくいいんですよ。ツヤが欲しいときにぴったりです」(田中さん)

MINX銀座店スタイリスト・田中亜樹さん。神社仏閣巡りが趣味で、お気に入りスポットは柴又の帝釈天。「心が清められる空間で、ゆったり過ごすのが好きなんです」

問い合わせ先

  • MINX 銀座店
  • 住所/東京都中央区銀座2-5-4 ファザード銀座2F/7F
  • TEL:03-5159-3838
  • 営業時間:月~金11:00~21:00 土10:00~20:00 日・祝日10:00~19:00
  • 定休日:火曜(祝日の場合は営業)
技術・空間・メニューのいずれも最高品質を自負。美容業界のゲストが多いのもうなずける。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑