「シャンプー後にしっかり乾かさなくても、朝、ブローすればいいや」なんて思っていませんか? 実は、眠る前にきちんと乾燥させておくだけで、翌朝のツヤとハリが変わってくるのです!

natura Aolani副店長・鈴木みちるさんは「自然乾燥がいちばん髪によくありません。髪を引っ張りながらドライヤーをあてるだけで、翌朝、スタイリングしやすい髪になります」と力説します。ぶきっちょさんでも、トップにボリュームのあるツヤツヤ髪になれる秘訣を教わります。

【お悩み】ペタッとつぶれやすく、ツヤがないトップを何とかしたい!

ショート代表:大村香織さん(39歳/フリーランスPR)のお悩みを解決するには…

■髪型:ウェイトポイントを上におき、耳下をタイトに絞ったメリハリシルエットに

完成
サイド
バック

大村さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★
  5. 白髪の量 (多→少)★★

トップのボリュームの少なさがちょっと気になっているという、大村さんの髪。

「うねりやすいのですが、表面をふんわりさせて、毛先を内巻きにするだけでうねりが目立たなくなります」(natura Aolani 副店長・鈴木みちるさん)

全体のシルエットに丸みを持たせているので、後頭部もすごく立体的!

「トップに立ち上がりをつくり、視線が上に来るようにすると、若々しい印象になります」(鈴木さん)

■スタイリング:ドライヤーで立ち上げ、アイロンでツヤを出す

このスタイルのポイントは、メリハリ感。「全体的に丸みを持たせたら、襟足部分を引き締めるように、首筋に沿うようになでつけて、タイトにまとめてください」(鈴木さん)

スタイリング前

■1:分け目の逆方向からドライヤーをあてて髪の根元を起こす

いつもの分け目とは逆方向からドライヤーを根元にあてて、髪を乾かす。

■2:髪を2ブロックに分け、カールアイロンで内巻きに1カール

内側の毛束から毛先を中心に1カール。続けて外側も同様に1カールさせる。

■3:裾の髪を握りながら首筋に沿わせる

バーム系のスタイリング剤をなじませながら裾を握ると、まとまりやすい。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■シャンプー後は自然乾燥せず、ドライヤーで乾燥させる
  2. ■カールアイロンを通してツヤを出す
  3. ■トップにボリュームを出したら裾は引き締めメリハリをつくる

「ツヤ感を出すには、カラー選びにもポイントがあります。濃いめのブラウンでは重たい印象になるので、ブラウンにアッシュを加えた色で染めると、軽やかで艶やかな髪色になります」(鈴木さん)

natura Aolani 副店長・鈴木みちるさん。「高校時代はサッカーに夢中でした。今は週に1回フットサルで汗を流しています」

問い合わせ先

  • natura Aolani
  • 住所/東京都港区北青山3-5-8 青山OKビル9F
  • TEL:03-6721-1072
  • 営業時間:火・土10:00~20:00 水・金12:00~22:00 木11:00~21:00 日祝10:00~19:00
  • 定休日:月曜・第3火曜(月曜が祝日の場合は火曜に振り替え)
ハワイ語で「心地よく流れる雲」という意味のAolani。まさに言葉通りのゆったりとした時間が流れるサロン。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑