古き良き日本の面影を残す街・人形町。「甘酒横丁」などに代表される老舗商店のイメージが強いエリアですが、日本橋や茅場町といったオフィス街からも近く、オフィスワーカーが愛用するおしゃれな各国レストランも数多存在するのが、近年の特徴です。

そんな数ある人形町界隈のレストランの中から、この記事ではフレンチ・レストランをピックアップ。プレステージなレストランの予約を得意とする『一休.comレストラン』内の口コミ評価で評判の高いお店と、料理人の顔が見えるグルメ・レストランサイト『ヒトサラ』でシェフがオススメするお店のなかから、フレンチ・レストランを9軒だけ選り抜きました。

【目次】

ランチが人気|人形町フレンチ


【1】Nobles Oblige(ノブレス オブリージュ)

Nobles Oblige
Nobles Oblige 情報提供:一休.com

人形町駅または三越前駅より徒歩7分、街の賑わいに程よく近いエリアのビル7階に潜む、クラシカルな大人の隠れ家…それが「Nobles Oblige(ノブレス オブリージュ)」です。

店内のインテリアはイギリスから買い付けたアンティークを主体に、暖色の光がほのかにそれを照らし出し、どこか温かな、都会の中の寛ぎの空間を実現しています。2~4名までの利用可能な個室は、パートナーとの記念日ディナーなど特別なシーンにもおすすめです。

Nobles Oblige
Nobles Oblige 情報提供:一休.com

キッチンで腕を奮うのは、この道一筋のベテランシェフ。フレンチと洋食、和の融合をコンセプトに、シェフ自らが旬の食材を厳選し、季節に応じたメニューを展開してくれます。中でも人気を集めているのが、長年フレンチに携わってきたシェフがつくる洋食の定番メニュー。10日間煮込んだデミグラス・ビーフシチューや肉汁あふれるハンバーグは、訪れたら是非オーダーしてほしい、お店の名物となっています。そのほかランチにはカレーも登場。フレンチの技光るお馴染みのメニューたちは、他店のそれとは一味違うはずです。

おすすめのランチプランは「クラシカルな隠れ家レストランで愉しむシェフのこだわり洋食ランチ 前菜2種、サラダ、メインなど全5品3,200円」。前菜×2皿、サラダ、メイン(魚料理または肉料理)、デザートと続く、全5品の手頃なランチコースです。

問い合わせ先

  • Nobles Oblige
  • 営業時間/11:30~14:00、17:00~22:30
    定休日/日・祝
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/25席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙 ※テラスに喫煙スペースあり
    TEL/03-6661-7577
    住所/東京都中央区日本橋小舟町6-16 グリーンビル5F

Nobles Oblige の詳細・Web予約はこちら >>

【2】レストラン&バンケット パラッツオ/ロイヤルパークホテル

人形町駅からは徒歩5分、水天宮駅に直結した「ロイヤルパークホテル」20階にあるのは「レストラン&バンケット パラッツオ」。街の喧騒とは別世界の、豪華で落ち着いた雰囲気は、この街を代表するホテルならでは。高層階からの東京の眺望が、一層贅沢に空間を彩ります。

普段使いのレストランとしてはもちろんのこと、貸し切りでの立食パーティーなど、特別な席にも安心して利用できるので、いざという時のために覚えておいて損はないスポットです。

こちらで好評を呼んでいるのが、ランチタイムのブッフェプラン。ロイヤルパークのホテルシェフが手掛ける、オードブルや魚料理に肉料理、さらにスイーツまで、季節の食材を使用したオリジナリティあふれるメニューの数々を、思う存分楽しむことができます。

おすすめのランチプランは「【一休×平日限定】乾杯ドリンク付!ロイヤルパーク20階で人気の40種類以上のブッフェ 4,752円」。人気のブッフェにワインなど選べるワンドリンクが付いた特別プランです。

ブッフェの内容は、たとえば冷製料理なら「鶏肉の冷製 きのこ入りマヨネーズソース」、「ポークのスライスと麦のサラダ ごぼうソース」、温製料理なら「真鯛のロースト リーキクリーム添え バルサミコソースと共に」、「サツマイモとクルミ、ジャガイモのブルーチーズグラタン」などなど…さらに鉄板焼で供されるビーフステーキといった洋食を中心に、寿司などの和食をいただくこともできます。ホテルメイドのデザートもお見逃しなく。

問い合わせ先

  • レストラン&バンケット パラッツオ/ロイヤルパークホテル
  • 営業時間/11:30~14:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円~3,999円
    席数/60席
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル20F

レストラン&バンケット パラッツオ/ロイヤルパークホテル の詳細・Web予約はこちら >>

【3】シンフォニー/ロイヤルパークホテル

同じく「ロイヤルパークホテル」1階に広がるのは、中央にブッフェテーブルを配置した開放的なダイニング「シンフォニー」。店内内装は、シックなトーンで統一された、ホテルらしい洗練の面持ち。ゆったりと配置されたテーブルに、大きなガラス窓から自然光が優しく降り注ぎ、穏やかで、普段よりちょっと贅沢なひとときを叶えてくれます。

センターテーブルで奏でられる調理の音とスタッフの声、テーブルの談笑…それらが交響曲のように一体となる、心地のよいレストランです。

同店の代名詞となっているのが、シェフが目の前で焼くトロトロのオムレツをはじめとした、バラエティ豊かなブッフェ。ランチは、季節の食材で織り成す前菜からデザートまで、洋食と和食を取り混ぜた、約45種類の充実の内容となっており、幅広い年齢層から人気を集めています。

またディナータイムには、フランス各地の料理で構成される「スタイルディナー」を用意。1人1皿の彩り鮮やかな前菜からはじまり、ステーキ&グリルやココット料理など、ワイン片手にシェアスタイルでいただく、親しみやすいフレンチが展開されます。

人気のランチプランは「【土日限定】子供から大人まで大好評メニューをお好きなだけ!シェフ自慢の約40種~!4,752円」。シェフが目の前で焼いてくれるオムレツにオムライス、ステーキはじめ、魚料理や肉料理、さらにパスタやドリア、カレー、おでんといった、誰もが好きなメニューがカウンターに並びます。

もちろんチョコレートファウンテンといったデザートやドリンクバーまで、同ホテルの名物となっているブッフェをじっくり楽しんで。

問い合わせ先

  • シンフォニー/ロイヤルパークホテル
  • 営業時間/6:30~22:30、土日祝/7:00~22:30
    定休日/なし
    予算/ランチ 3,000円~3,999円 、 ディナー 5,000円~5,999円
    席数/124席
    喫煙可否/全面禁煙
    住所/東京都中央区日本橋蛎殻町2-1-1 ロイヤルパークホテル1F

シンフォニー/ロイヤルパークホテル の詳細・Web予約はこちら >>

人形町のおすすめフレンチビストロ


【1】人形町 伊勢利

人形町 伊勢利
人形町 伊勢利 情報提供:一休.com

昔ながらの街並みが残る人形町の一角、老舗足袋店を改装した趣のある佇まいは一見すると和食店のよう。とはいえこちらは、紛れもなくフレンチビストロ。フランスで修業したシェフと、利酒師の資格を持つ店主が、互いの個性を活かそうとスタートしたのが、この「人形町 伊勢利」なのです。

店内にも、元の古民家が持つ和の様式をそのままに残して。このしっとりとした風情は、他のフレンチ店ではなかなか味わえないでしょう。接待や記念日などにも利用できるテーブル席のほか、シェフの手仕事を目の前に、気ままにグラスを傾けられる、粋なカウンターシートも用意されています。

人形町 伊勢利
人形町 伊勢利 情報提供:一休.com

和モダンの空間とリンクするような、「和」を散りばめた創作フレンチが、こちらのお店の持ち味。 土佐清水や北海道などから仕入れる旬の魚介や、契約農家から届く新鮮な野菜はじめ、その日一番おいしい食材に合わせたメニューが展開されます。

料理と合わせていただくのは、これもまた空間とマッチした日本酒。常時12種ほどそろえられ、瓶が空くごとに別のものと入れ替わるため、一期一会の出会いを楽しむことができます。

おすすめのプランは、ディナーコース「【テーブル席限定×Wメイン】数種より選べる前菜,肉料理や、魚料理,デザート等本日の旬食材を使用した全6品 4,800円」。

たとえばある日の内容は、アミューズ「豚のリエットとグジェール」からスタートし、前菜は「アジのタルタル 薬味のジュレ」、「自家製ソーセージ バジルのクスクス」などから2品、好きなものをチョイスすることができます。続いて魚と肉料理のWメインを。肉料理は「鴨胸肉のロースト」や「岩中豚肩ロースのロースト」など、数種から好みのものを選択します。

食事を楽しんだあとはデザートを、食後酒とともに。最後までゆったりと、特別な雰囲気を堪能しましょう。

問い合わせ先

  • 人形町 伊勢利
  • 営業時間/17:00~22:30
    定休日/日・祝
    席数/20席
    喫煙可否/全面禁煙 ※貸切の場合は喫煙可
    TEL/03-6667-0030
    住所/東京都中央区日本橋人形町2-6-10

人形町 伊勢利 の詳細・Web予約はこちら >>

【2】フレンチビストロ イレール人形町

人形町駅より徒歩3分、「フレンチビストロ イレール人形町」は、“自然と素朴”をテーマに、優しいフレンチとオーガニックワインを楽しめるビストロです。

そのコンセプトは店内内装にも反映されているのか、インテリアは、ウッディなテーブルや椅子、アンティークの家具など、あたたかな風合いを活かした設えに。都会に潜む居心地の良い空間に、ゆったりとした時間が流れます。

こちらのオーナーシェフである島田哲也氏は、パリの星付きレストランを中心に、パティスリー、ブーランジェリー等でも修行した豊かな経験の持ち主。特に3ツ星レストラン「アルページュ」で出会ったアラン・パサール氏が野菜に注ぐ情熱には強く影響を受け、帰国後、「身体に優しいフランス料理」をコンセプトにした「イレール」を恵比寿にオープンするに至りました。

その後も姉妹店を続々展開、2013年、念願叶って誕生した初のビストロが、この「フレンチビストロ イレール人形町」なのです。同店で供される、身体に優しいフレンチを引き立てるのは、厳選の野菜。無農薬・減農薬で栽培するタケイファームや安曇野産の野菜を中心に、定番にとどまらず変わり種の野菜まで取りそろえ、渾身の一皿に一層の味わいと彩りを添えます。

合わせていただくワインもまた、自然派のオーガニックを中心としたラインナップ。ソムリエ厳選の一杯とともに、心も身体も満たすこだわりのフレンチを堪能しましょう。

おすすめのプランはディナーコース「【パッションコース】お魚もお肉もお楽しみいただける贅沢なコース! 7,020円」。本日のアミューズ、前菜、魚料理、肉料理、チーズ 1カット、本日のデザート&コーヒーといった具合に展開される、Wメインを中心とした贅沢なコースです。

問い合わせ先

  • フレンチビストロ イレール人形町
  • 営業時間/17:30~23:30
    定休日/日曜日、第三月曜日
    席数/30席(個室1室)
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-3662-0775
    住所/東京都中央区日本橋人形町2-22-2

フレンチビストロ イレール人形町 の詳細・Web予約はこちら >>

【3】Le Pignon(ル ピニョン)

Le Pignon
Le Pignon 情報提供:一休.com

人形町駅からは徒歩7分、都会の喧騒を抜けた蛎殻町エリアに静かに佇むのは「Le Pignon(ル ピニョン)」。店内はカウンター席とテーブル席、合わせてわずか18席。小さな店だからこそのアットホームさが心地よい、気軽に立ち寄れる下町ビストロです。

Le Pignon
Le Pignon 情報提供:一休.com

料理はアラカルトが中心となるので、店主自ら吟味する季節の食材を使ったフレンチを、ワイン片手に、自由気ままに堪能することができます。

素材を自在に組み合わせたメニューは、この店、このシェフならではのもの。路地裏の隠れ家で、ここにしかない逸品と厳選ワインのマリアージュを気軽に堪能する…そんな大人ならではの、贅沢を軽やかに叶えてくれるこちらのお店。仕事帰りに一人で、あるいはパートナーと、ついつい通い詰めてしまうかも?

おすすめのプランは、ディナーコース「【一休限定】魚&肉のWメイン!店主自ら見極めた季節の素材を前菜からデザートまで「おまかせコース」全5品 6,000円」。贅沢なWメインを中心に、その日の旬の食材で織り成す、シェフお任せのプランです。メニューの例は、冷前菜「鶏白レバーとフォアグラのペースト」、温前菜「ホワイトアスパラガスのソテー~ベーコンとキノコのクリームソース~」、魚料理「イサキのポワレ」、肉料理「豚足と豚耳を詰めた兎のグリエ」など。デザートまでいただける充実の内容です。

問い合わせ先

  • Le Pignon
  • 営業時間/18:00~23:00
    定休日/火曜日
    席数/18席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6264-8382
    住所/東京都中央区日本橋蛎殻町2-15-1 浅井ビル1F

Le Pignon の詳細・Web予約はこちら >>

【4】フレンチーズ

フレンチーズ
フレンチーズ 情報提供:一休.com

人形町駅と水天宮前駅、両駅よりすぐ。「フレンチーズ」は、駅近くの好立地で、本場フランスのビストロ気分を味わえるスポットです。ガラス張りのおしゃれな外観は、まるでパリの街角のよう。明るく開放的な店内にはモニターが設置され、フランス国内の映像を眺めながら、ちょっとした旅行気分を満喫させてくれます。

ランチや仕事帰りに気軽に立ち寄り、ひととき日常を離れて、パリのムードを楽しんでみては?

フレンチーズ
フレンチーズ 情報提供:一休.com

テーブルに運ばれる料理も、そのビジュアルからして本場のビストロらしさ満点。盛り付けにまでこだわった一皿一皿が、気分を一層盛り上げてくれます。バラエティ豊かなメニューの中でも、とりわけおすすめなのが「名物エイヒレのムニエル ニース風」。北海道産エイヒレのコリコリ食感がやみつきになる逸品です。

芳醇な風味は、ワインとの相性も抜群。その時期もっともおいしい一杯をリーズナブルな価格からいただくことができるので、是非合わせて堪能を。

おすすめのプランはディナーコース「【ラッキーDays】月・火限定価格!乾杯スパーク&2.5時間飲み放題!旬の食材を活かしたフレンチを全12品 6,480円」。たとえば「オリーブ豚のロースト バルサミコソース」や「若鳥のビール煮」といった季節ごとのメインディッシュを中心に、キッシュタルトやパテ・ド・カンパーニュ、生ハムなど全12品を、乾杯スパークリングワインと2.5時間の飲み放題付きで楽しめる、大満足のプランです。

内容が盛りだくさんのなので、パーティーなどにも喜ばれること請け合いです。

問い合わせ先

  • フレンチーズ
  • 営業時間/月~金/11:30~14:00 月~木土祝/17:30~23:00、金/17:30~24:00
    定休日/日曜日(別途月一で不定休日)
    席数/36席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-5643-3733
    住所/東京都中央区日本橋人形町1-9-2 冨士ビル1F

フレンチーズ の詳細・Web予約はこちら >>

【5】La vigne a Table(ラ・ヴィンニュ・ア・ターブル)

La vigne a Table
La vigne a Table 情報提供:一休.com

人形町駅より徒歩3分、「La vigne a Table(ラ・ヴィンニュ・ア・ターブル)」は、ワインを販売するショップと、本格フレンチ&ワインを味わえるビストロが融合したお店。店内のカーヴには、自然派を中心にフランス直輸入のワインがずらり。レアものまで網羅したこれらワインは、購入はもちろん、気になる一本があれば併設のビストロでいただくことも可能です。

ビストロでは、現地で直接ワインを仕入れているソムリエが、その日の料理にぴったりの一杯を提案。本格フレンチとのマリアージュを、リーズナブルに堪能することができます。グラスでも常時15アイテム以上用意されているので、入口すぐのカウンター席で気軽に一杯嗜んだり、飲み比べたりといった楽しみ方もおすすめです。

お気に入りの1本を見つけたらショップで購入し、自宅にその味を持ち帰りましょう。フレンチを食べる、ワインを飲む、ワインを買う…この3つを同時に楽しめるとあって、ワイン好きには必見のスポットです。

La vigne a Table
La vigne a Table 情報提供:一休.com

店内ビストロでは、ワインとの相性を念頭に置いたアイディアあふれる本格フレンチが、手頃な価格から展開されます。とりわけ好評なのが、新鮮な野菜をたっぷりと使った一品。合わせていただく自慢の自然派ワインも、身体に優しく次の日に響きにくいので、ワイン初心者さんでも安心してマリアージュを楽しむことができます。

おすすめのプランはディナーコース「【一休限定!】コース料理+グラスワイン3杯付き!7,700円」。アミューズ、前菜、肉料理、デザートのフルコースに、スパークリング、白、赤ワインを一杯ずつ組み合わせた、お値打ちプランです。料理の内容は、その日の仕入れに応じたシェフのお任せで。

一例として、たとえばある日なら、アミューズ「スープマイス(冷たいとうもろこしのポタージュ)」、前菜「トリュフ香るオマール海老と桃のサラダ」、肉料理「仔羊のロースト タイムとそのジュのソース」、デザート「とろとろフロマージュのケーキ」といった内容になっています。

問い合わせ先

  • La vigne a Table
  • 営業時間/11:30~14:00、17:00~22:00 金/11:30~14:00、17:00~翌2:00 土/16:00~22:00
    定休日/日・祝
    席数/25席
    喫煙可否/全面禁煙
    TEL/03-6206-2461
    住所/東京都中央区日本橋人形町2丁目23-7

La vigne a Table の詳細・Web予約はこちら >>

人形町のおすすめフレンチレストラン


【1】ラ ピヨッシュ

ラ ピヨッシュ
ラ ピヨッシュ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

路地裏でワインと大皿料理を提供し、夜ごと盛り上がる「ラ ピヨッシュ」。こちらは、本場フランスのワイン農家で経験を積んだ林 真也氏がオーナーシェフを務めるレストランです。

現地の自然派農業を身をもって体験したシェフだからこそ知る自然の力…だからこそ、自然派をとことん追求しているのが、こちらの店の特徴です。木の扉が迎えてくれる、温もりあふれる外観からも、その思いが伝わってくるかのよう。店内の一枚板のカウンターは少し無骨ですらあるけれど、使うごとに味わいを増し、自然の素材だけが持つ豊かな味わいを醸しています。

ラ ピヨッシュ
ラ ピヨッシュ 情報提供:ヒトサラ『シェフがオススメするお店』

こちらの店にグランドメニューはなく、その日黒板に書かれたものだけが提供されます。これは、その日一番おいしい厳選食材だけを使用しているため。たとえば肥料さえ使わずに育てたニンジンやゴボウなど、シェフが選ぶのは自然のパワーみなぎる、今が盛りの旬の食材ばかり。そうした選りすぐりの食材の本来の力を生かすため、炭火焼きなどシンプルなメニューが中心となり展開されます。

シンプルだからこそ、絶妙な火入れがシェフの腕の見せどころ。たとえば約450gというボリュームも圧巻の「新井さんの豚骨付ロース」など、プロの技で素材の旨みを凝縮させた料理は、ソースを使わず塩コショウだけでもおいしくいただくことができます。炭火焼きのほか、塩を控えた手づくりシャルキュトリーを日替わりで7~8種盛り合わせた「お肉屋さんの前菜盛り」なども、肉の魅力が存分に堪能させてくれます。また、その日一番の野菜使った「自然派野菜のサラダ」も、自然の力を噛みしめられる一皿です。

500種以上を誇るワインも、少量生産の自然派のみを取りそろえ。個性際立つワインの数々は、エチケットに虫が描かれていたり、名前がユニークだったりと、大量生産ではありえない遊び心も魅力。シェフにおすすめの一本を相談するのはもちろん、ボトルの見た目で選んでみるのも面白いかもしれません。

問い合わせ先

  • ラ ピヨッシュ
  • 営業時間/17:30~1:00、土日祝/16:00~0:00
    定休日/不定休
    予算/ディナー 7,500円
    席数/18人
    喫煙可否/完全禁煙 ※店外に喫煙スペースあり
    TEL/03-3669-7988
    住所/東京都中央区日本橋蛎殻町1-18-1

ラ ピヨッシュ の詳細・予約はこちら >>

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2018年10月19日(金)時点での情報をもとに作成しています。

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。