大人の女性の髪悩みは、ひとつではありません。幾つも積み重なった髪の課題を、朝のスタイリングで解消するのは大変。そんな切なる悩みに詳しいのがDIFINO akasakaの副店長・根本将平さん。「髪の根元と毛先は、逆の動きをするんですよ。だから根元をふんわり立ち上げれば、毛先はタイトにまとまります」とのこと。

思いどおりのスタイルをつくるには、濡れた髪を乾かすところから始まるそうです。

【お悩み】ペタッとする根元をふんわりさせてボリューム感がほしい!

ミディアム代表:森 由美さん(43歳/派遣社員)のお悩みを解消するには…

■髪型:レイヤーは控えめに入れ、スライドカットでボリューム感をアップ!

完成
サイド
バック

森さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ (細→太)★
  4. うるおい (乾→潤)★★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★

全体的なボリュームはあるのですが、頭頂部のボリュームが少ない森さんの髪。「根元から立ち上がりやすくなるスライドカットで、頭頂部にボリューム感を出しました。レイヤーを入れないとのっぺりした印象になるので、控えめに入れています。カットでしっかりシルエットをつくっているので、ご自宅でブローするだけで、簡単にこのスタイルを復元できますよ」(根元さん)

■スタイリング:根元を立ち上げるように手ぐしでしっかりブロー

「頭頂部は分け目とは逆方向に手ぐしでとかしながら、サイドの髪は根元を立ち上げるように内側に風を入れるようにドライヤーで乾かすと、空気感のある仕上がりになります」(根本さん)

スタイリング前

■1:分け目と逆方向にとかしながらドライヤーを根元にあてる

分け目方向に向いている毛穴をニュートラルな状態に戻す感覚で。

■2:サイドは内側から手ぐしでとかしながらブロー

ドライヤーは髪の根元にあてるのがポイント。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■入浴後、スキンケアと同時にすぐ髪を乾かすこと
  2. ■ツヤ感と軽さのために、レイヤーは控えめにいれること
  3. ■頭頂部もサイドも根元から乾かして立ち上がりを作る

「入浴後、髪がまだ濡れているときが勝負。この段階から分け目とは逆方向にとかしつけておくと、毛穴のクセが直りやすくなります。スキンケアが終わったら、間髪おかず、髪をしっかりドライヤーで乾かして、乾燥させないようにしてください」(根本さん)

DIFINO akasaka 副店長・根本将平さん。趣味の1つがサーフィン。「子どもが生まれてから、なかなか時間がとれなくて。今は仕事と育児に奮闘中です」

問い合わせ先

  • DIFINO
  • 住所/東京都港区赤坂3-17-1 いちご赤坂317ビル8階
  • TEL:03-6441-2067
  • 営業時間:月・木11:00~21:00 水・金12:00~22:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
  • 定休日:火曜・第3月曜
その人の個性とライフスタイルに寄り添ったヘアスタイルを提案してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑