丸みのあるシルエットで愛らしい印象のマッシュスタイル。マッシュと聞いて、キノコのような髪型を想像する方も多いと思いますが、最近はその丸みを活かしながら、軽い印象に仕上げるスタイルが40代女性を中心に支持されています。

では、大人の女性に似合うマッシュショートとはどのようなスタイルなのでしょうか。教えてくれたのは、新宿三丁目にある美容院Joemi by Un amiトップスタイリストの大久保 瞳さん。そのポイントはふたつ。「毛量を取って毛流れを軽くする」「前髪に隙間をつくる」ことだと教えてくれました。

「パツッと切りそろえられたイメージが強いマッシュスタイル。そのままでは個性的な人になってしまいますが、マッシュをベースに毛量を軽くカットすると髪全体に毛流れができるため、動きのあるマッシュスタイルになります。前髪に隙間をつくるのも、女らしく見えるポイント。トレンドの薄めバングで抜け感をプラスすれば、今っぽいマッシュショートの完成です」(大久保さん)

動く毛流れと薄めの前髪で、大人の女性にマッチしたマッシュショートを提案してくれた大久保さん。かわいらくなりすぎず、若づくりに見えない、大人の女性にオススメのスタイルを拝見しましょう。

■髪型: 丸みのあるフォルムにナチュラルな毛流れがマッチ。やさしさと温かみのあるスタイルに

卵型のショートヘア代表:岡本さやかさん(42歳/主婦)の場合

完成
サイド
バック

岡村さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★★
  2. ボリューム(少→多)★★
  3. 髪の太さ(細→太)★
  4. うるおい(乾→潤)★★★★
  5. 白髪の量(多→少)★★★★★

ペタッとした毛質の岡村さん。根元が立ち上がりにくく、根元のボリュームが出づらいのが悩みだとおっしゃいます。

「全体的に髪がペタッとしてしまうので、後頭部に高さと丸みが出るようにカットしています。後頭部から襟足にかけて少しくびれさせるようなイメージです。表面の長さは残しつつ、トップを短くカットすることで、頭頂部にもボリュームが出るように工夫しています。髪が細くなってきた、分け目が気になるという方にもオススメです」(大久保さん)

■スタイリング: 頭頂部のボリュームが毛束の動き、やわらかいフォルムをつくる

「動きが出るようにカットしても、トップにボリュームが出なければ毛束感が出ません。マジックカーラーで頭頂部と前髪をしっかりと巻いてください。巻いた後はボリュームアップスプレーで高さをキープ。立ち上がった髪が崩れにくいのでオススメです」(大久保さん)

大久保さんオススメのボリュームアップスプレーは、アデノバイタル ルートスプレー 150g ¥2,800(税抜/SPF30 PA+++)

スタイリング前

■1: 前髪をマジックカーラーで巻く

前髪の長さに合わせて細めのマジックカーラーを使用。根元からしっかりと巻きつける。

■2:頭頂部の毛束もマジックカーラーで巻く

同じく細めのマジックカーラーで巻く。根元から毛先までしっかりと巻き込むことで頭頂部に高さと髪表面に動きが出る。

■3: サイドはストレートアイロンで伸ばす

サイドが張ると頭でっかちに見えるので、ボリュームを抑える。抑えることでトップのボリュームを際立たせる効果も。

■4:ボリュームアップスプレーで頭頂部に高さを出す

頭頂部の毛束をつまんで根元にスプレー。根元の立ち上がりをキープすることができる。

■5:ワックスを揉み込む

パーツ粒ふたつ分を手のひらになじませて全体に揉み込む。

〈卵型ショートヘア スタイリングのコツ3か条〉

  1. 前髪、トップ共にマジックカーラーは根元から巻く
  2. ワックスは髪の内側からつけて最後に表面を整える
  3. 分け目ができやすい人はドライするときに根元をこすりながら乾かして

「分け目はつくりたくないので、できやすい方はドライのときに地肌をこするように乾かして。左右に髪を振りながら乾かすといいですよ。根元が立ち上がり、トップのボリューム感も出ます」(大久保さん)

Joemi by Un amiトップスタイリスト・大久保 瞳さん。ダイエット中でヨガやパーソナルジムに通っているのだそう。「週2で筋トレをしています。まだ効果は出ていませんが、肩コリが解消されてスッキリ!結果がどのくらい出るか楽しみです」

問い合わせ先

  • joemi by Un ami
  • 住所/東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビル5F 
  • TEL:03-3355-1011
  • 営業時間:月・火・水 11:00~21:00 木・金 12:00~22:00 土・日・祝 10:00~20:00
  • 定休日:無休
親愛なる人を喜ばせたい、大切なお客様と喜びを共に分かち合いたいというコンセプトのもと、日常を忘れられるリラックス空間で出迎えてくれる。

大人のヘアカタログ

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
EDIT&WRITING :
青木 笑