スマホのカメラロールに眠っている画像、活用していますか?

プリクラ画像をペタペタ手帳や携帯に貼っていた、あの記憶が蘇ってきますよ…これはハマります。

撮っただけで満足! なんてことも多い、スマホのカメラロールに眠る数々の画像たち…。たまに思いついたようにスクロールしていくと、あぁこれは消さずにとっておきたいなぁ…なんて御守りみたいなものや、奇跡のワンショット! なんてものもありますよね。

デジタルばかりで直接手元に残るものが少なくなっている今、逆にアナログへ出力するのが新鮮。スマホから直接プリントできるコンパクトサイズプリンターが年代問わず人気を集めています。今回、オススメするのは、プリクラみたいにシール台紙で出力できるキヤノンのスマホ専用ミニフォトプリンター「iNSPiC PV-123」です。

スマホ専用ミニプリンターって、どんな使い方ができるの?

まずはこちらの動画をチェック!

まるでプリクラみたいに、スマホのカメラロールにある写真を使って、いろんなシールがプリントできるんです。カメラアプリのように取り込んだ写真にフレームやテキストなどを加えることもできて、発想次第ででいろんな使い方ができるんです。

使い方は簡単!専用アプリから写真を選んでタップするだけ

スマホアプリとBluetoothでペアリングするところまでできれば、あとは簡単! カメラアプリのような加工もできちゃいます。

重さはわずか160グラムの手のひらサイズ。持ち運びも楽々なので、パーティーやイベントのスナップをその場で印刷する用途でも大活躍しそう。公式Instagram(@canonmj_inspic)には色んなアイディアがいっぱい掲載されていて、見ているだけでも楽しい! ついつい、何かつくりたくなってきたので、いろいろと試してみました。

■1:ビジュアルラベルにしてみた

シューズボックスの整理に。どの箱にどのシューズが入ってるか、セレクトも楽になりました!
戸棚の整理に。綺麗に片づけたはいいけれど、どこになにが…なんて迷いもなくなり、使い勝手UP!

ミニマリストに憧れていろんなものを整理整頓したはいいけれど、どこに何を収納したのかすっかり忘れてしまう…なんてことがないように、引き出しや収納箱に入ってるもののビジュアルラベルを貼ってみました。

いちいち引き出しや箱を開けて「どこだどこだ」と探さなくても一目瞭然。こんな風にわかりやすくしておけば、片づけも元通りにしやすくて便利。誰かにお願いするときも指示が楽です!

■2:アイディアメモにしてみた

プロジェクトの資料や参考になるものを目の留まるところに常に置いておくと集中できます。

何か計画を立てるときにアイディアとしてたくさんスクショを撮ったままでパンパンになってるカメラロールから、これぞというものを選んで印刷。手帳やカレンダーなど、毎日何度も目にするところに貼っておくとToDoリストみたいになっていい感じ。ディテールを確かめるためにスマホを何度ものぞいていると、ついつい他のことを始めたり…なんてこともなく、サクサク時短でタスクが片づけられる感じがしました。

■3:アートカードにしてみた

ちょっとしたフォトフレームをハンドメイドなんてこともできちゃいます。ちょこちょこ差替えて楽しむのもアリ!

フォトフレームやアルバムを買ってきて、お部屋のインテリアやスクラップブックをつくってみるのも楽しそう。出力したシールを好きな形にカットしてオリジナルフォトステッカーもできちゃいます。手軽に出力できるので、新たなアートに気分で差し替えできるのもいい感じ。

エディターMが最近勉強中の「ルノルマンカード」占い。それぞれのカードが、どういう解釈になるのか研究中…。

何かを勉強中ならば、どうしても覚えられないことや重要ポイントをノートに貼って集中して復習するのにも役立ちそう。ビジュアルと手書きを組み合わせることで、ただ見ているだけより効率的に頭に入ってくる気がします。手帳に印象的な一枚を貼って、アナログなインスタ絵日記に挑戦してみるのもいいかもですね!

色んな用途に使えそう…と思いつつ、調子に乗っていろんなものを出力しては、専用のペーパーがどんどん減っていくという、なんとも計画性のない女子っぽさがにじみ出る結果に。思いついたらすぐ試せるのがいいところ。もっともっと楽しみ方は拡げられそうだと思いました!

どこで買えるの?

Canon ミニフォトプリンター「iNSPiC PV-123」カラー:ピンク、ブルー、ゴールド サイズ:縦118×横82×高さ19mm 重さ:160g オープン価格 ※印刷には専用紙「キヤノン用ZINKフォトペーパー(ZP-2030-20/ZP-2030-50)」が別途必要です。

iNSPiC公式Instagram(@canonmj_inspic)のほか、Instagramではハッシュタグ「#iNSPiC」「#手帳活用術」などを追ってみると、手帳派のみなさんから参考になるアイディア投稿がたくさん…!

バレンタイン、ホワイトデー、謝恩会、卒業式、入学式、新生活…これからますます、スマホのカメラロールにはたくさんのお宝写真が増える季節がやってきます。ミニフォトプリンターも色んな所で活躍してくれそうですよ。娘や後輩たちにプレゼントしても、喜ばれそうです。

iNSPiC スペシャルサイトhttps://cweb.canon.jp/inspic/special/index.html

問い合わせ先

関連記事

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。