スピードにロマンを追い求める男たちの指名率が高いスポーツカーといえば、マクラーレンに尽きる。自らチームを率いてF1を戦い、北米のスポーツカーレースであるCan-Amでも活躍した、ブルース・マクラーレンを創業者にもつブランドというストーリーにも惹かれる。そして今、レースをともに戦ったパートナーとのコラボレーションで、スペシャルペイントを施したロードカーが登場した。ビスポークで男の夢を叶える、またとないチャンスだ。

クルマ好きにはたまらない要素が満載

エルバにはウィンドシールド(フロントガラス)がなく(オプションで装着可能)、ヘルメットを被って走る。ノーズの下から吸入された空気が高速の風となってボンネットの吹き出し口(黒く四角い部分)から吹き出し、コクピット上を吹き抜けていく仕掛け。走行中のコクピットは想像以上に静かだという。
エルバにはウィンドシールド(フロントガラス)がなく(オプションで装着可能)、ヘルメットを被って走る。ノーズの下から吸入された空気が高速の風となってボンネットの吹き出し口(黒く四角い部分)から吹き出し、コクピット上を吹き抜けていく仕掛け。走行中のコクピットは想像以上に静かだという。

マクラーレン・エルバに「ガルフ・テーマby MSO」なるビスポークモデルが登場。日本でも、マクラーレン・オートモーティブの手で、2020年12月3日に東京・六本木で発表された。

クルマ好きが惹かれる、さまざまな要素を盛り込んだクルマだ。伝説的なブランド名、名レースカーにインスピレーションを受けたコンセプト、それでいながらふんだんに盛り込まれた最新の技術、そして往年のモータースポーツシーンを彷彿させるカラーリング……。

エルバ (Elva)は、1955年創業の英国の自動車メーカーで、スポーツカーとレースカーで知られる。マクラーレンとは、1964年にコラボレーションが始まり、同年に製作されたM1を皮切りに、70年代初頭までさまざまなレースのために、戦闘力のあるマシンを送り出した。F1まで計画に入っていたという。

2020年に発表されたエルバは、上記のレガシーを秘めたモデルだ。そのエッセンスは、599kW(815ps)のパワーと800Nmのトルクを発生する4リッターV8ツインターボエンジン、カーボンファイバー製の軽量・高剛性シャシーと、現在F1マシンも手がけるマクラーレンによる、最新の技術にもみてとれる。

マクラーレンの驚くべきテクノロジーの結晶として、あげられるのが「アクティブエアマネージメントシステム」。欧州や日本で用意されるこのシステムは、ウィンドシールドを不要とする。フード上のエアアウトレットが吹き出す風が幕となり、雨などをはじきとばすというもの。

ウィンドシールドをもたないので、とにかく、低い。「インテリアとエクステリアの境界が曖昧の一体感」とマクラーレンがするように、往年のレースカーのような美をもっている。

ガルフ・カラーはすぐれたレースカーの証!

オレンジとブルーのガルフ・カラーはボディからひと続きでコクピットにもペイントされている。
オレンジとブルーのガルフ・カラーはボディからひと続きでコクピットにもペイントされている。

そして、もうひとつこのクルマの魅力としてあげるべきは、希有な存在感だ。手に入れられるのは、ごくひとにぎりの幸運なひとたちだけという。限定生産であることと、オーナーの要求に応じてさまざまな仕様に仕立てられること。ビスポーク(注文)できるクルマである点が、真にぜいたくだ。

今回お目見えした、「ガルフ・テーマby MSO」は、どれだけエルバが魅力的に仕上げられるか、ビスポークの好例である。読者のなかにもよくご存知のひとがいると思う。ガルフ・オイルは1901年に米ペンシルバニア州ピッツバーグで創業。日本の自動車ファンには、60年代のモータースポーツシーンを通じてよく知られている。

オレンジとブルーからなるガルフのコーポレートカラーは、ポルシェやフォードのレースマシンの車体を彩ってきた。マクラーレンとは、創業者のブルース・マクラーレン(1937 〜70年)がみずからレースカーのステアリングホイールを握っていた時代からつきあいがあり、ヘリティッジオレンジに塗られた当時のマクラーレンのレースカーにも、円形のガルフ・オイルのロゴが掲げられていた。

1995年のルマン24時間レースで優勝したマクラーレンF1 GTRも、時としてガルフのロゴをボディにペイント。ガルフはすぐれたレースカーとの相性のよさを印象づけたのである。

レースというロマンをエルバのキャンバスに描くぜいたく

シャシーやボディパネル同様、バケットシートもカーボンファイバー製。表面はレザーで覆われ、美しく、確かなホールド性を誇る。
シャシーやボディパネル同様、バケットシートもカーボンファイバー製。表面はレザーで覆われ、美しく、確かなホールド性を誇る。

そんなガルフとマクラーレンのコラボレーションを知るひとにとって、東京にお目見えしたエルバ・ガルフ・テーマは、これ以上ないほど、心躍るカラースキームをもったスペシャルなのだ。

MSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)がデザインを含めて仕上げたモデルで、ブルーとオレンジの塗り分けを、生命体のように美しいカーブをもった車体にほどこしている。

「このプロジェクトはお客様に提供可能なパーソナライゼーション・オプションの範囲がますます広がっていることを示しています」。MSOのマネージングディレクター、アンサー・アリ氏の言葉が、プレスリリースで紹介されている。

MSOのモットーは「Art of the Possible」。オーダーを現実のものとすることで生み出す美。それを実現することだという。今回のガルフ・テーマは一例で、バリエーションは無限だそうだ。オーナーの要望に合わせて、MSOのデザイナーが最適なソリューションを提供してくれるからである。

さきごろ、マクラーレンとガルフ・オイル・インターナショナルは、これから数年にわたりパートナーシップ契約を結んだことを発表。マクラーレン・オートモーティブの量産スポーツカーの潤滑油がガルフ。また、マクラーレン・レーシングのF1マシン用の燃料はガルフが用意するという。

「マクラーレンとの関係が戻ってきたことを嬉しく思います」。マクラーレン・オートモーティブのマイク・フルーウィットCEOが語る。ファンとしても、今回の提携は新しくてなつかしいもの、といえるのではないだろうか。

もし、かつてのマクラーレンのレース活動のファンであれば、自分が理想とするカラースキームを、エルバのためにオーダーすることが出来るのは、喜ばしいことだろう。たんにレトロスペクティブな楽しみではない。マクラーレンの新しい門出を、ファンとして祝ってあげることにもなる。ぜいたくな楽しみだ。

エルバの価格はおよそ2億円〜。生産台数は149台で、日本からのオーダーも相当数入っている模様。男のロマンをオーダーで叶えるなら、今だ。

問い合わせ先

マクラーレン・オートモーティブ

この記事の執筆者
自動車誌やグルメ誌の編集長経験をもつフリーランス。守備範囲はほかにもホテル、旅、プロダクト全般、インタビューなど。ライフスタイル誌やウェブメディアなどで活躍中。