年を追うごとに髪が細くなり、うねりやすくなるもの。そんな猫っ毛もカールアイロンの使い方次第でふんわりウェーブになるとか。

大人の髪悩みに詳しいACQUA aoyamaの小室里奈さんは、「うねりを抑え込もうとしないで、あえてミックス巻きにすれば仕上がりがとってもナチュラルなふんわりヘアになります」とアドバイス。

サロンでも「巻き方を教えて欲しい!」とリクエストが多い、カールアイロンを使ったミックス巻きを教えていただきました。

【お悩み】すぐにペタ~ッとなる髪をふんわりさせたい!

ミディアム代表:チェン・リー・ティンさん(40歳/主婦)のお悩みを解決するには…

■髪型:トップにレイヤーを入れ、ボリュームが出やすいスタイルに

完成
サイド
バック

チェンさんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬) ★
  2. ボリューム(少→多) ★
  3. 髪の太さ(細→太) ★
  4. うるおい(乾→潤) ★
  5. 白髪の量(多→少) ★★

髪が細いため、ダメージに弱く傷みやすいチェンさんの髪質。「襟足部分は多いのに、トップの毛量が少ないチェンさんのような髪質に、このスタイルは向いています。顔まわりの髪を短くして、ふんわり明るいイメージに仕上がるようにしました」(小室さん)

■スタイリング:毛先は外巻き、中間は縦巻きにしてうねりの目立たない髪に

「縦巻きにするとき、髪の中間あたりをカールアイロンに巻き付けて3秒経ったら、アイロンを斜め下におろします。アイロンを下げることで、強すぎないちょうどいいウェーブが生まれます」(小室さん)

スタイリング前

■1:カールアイロンで毛先を外巻きに

1カールまでいかないくらい、毛先を中心に外巻きに。

■2:カールアイロンで縦巻きに。ひと巻き半ほど巻き付け、3秒経ったらアイロンを下げる

毛束の中間からアイロンに内巻きに巻き付け、3秒後に斜め下におろす。

縦巻きの方法はGIFアニメーションでチェック!

カールアイロンを縦にして毛束をはさみ、毛先にむかってすーっと抜く。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■顔まわりの髪は短くしてボリュームが出るようにする
  2. ■髪の中間あたりから縦巻きにしてふんわり感をつくる
  3. ■レイヤーを入れてトップのボリュームをつくる

「髪が細い軟毛の方はダメージが気になりますよね。カラーリングをするとき筋状に色を入れて、全体の25%くらいを染めるとダメージが減らせるうえに、印象も明るくなります」(小室さん)

ACQUA aoyama 小室里奈さん。最近ハマっているのが動画の制作。「長い髪をばっさりカットする様子などを撮影して、30~20秒に編集しています。もちろんBGM付きですよ」

問い合わせ先

ACQUA aoyama
住所/東京都港区南青山4-20-20
TEL:03-3478-3131
営業時間:平日11:00~21:00 土10:00~19:00 日・祝日10:00~18:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜定休)

実力派スタイリストが数多く在籍。ひとりひとりの髪悩みや髪質、骨格に合わせてスタイルを提案してくれる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑