念入りにトリートメントをしても、すぐにパサついてうねってしまう大人髪。うねりと生えグセが相まって、思い通りのスタイルにまとまりにくくなっていませんか?

そんな髪悩みに、kakimoto arms自由が丘クレオ店のスタイリスト、山本真実さんは「カールアイロンはスタイリングするだけでなく、キューティクルを整えてツヤを出してくれます。カールアイロンを使えば、うねりのないツヤ髪は簡単に手に入ります」とアドバイス。

ツヤ髪になれるスタイリング術を教わります。

【お悩み】うねってまとまりにくい髪を落ち着かせたい!

ミディアム代表:松田有紀子さん(41歳・会社経営)のお悩みを解決するには…

■髪型:前髪と髪の表面にレイヤーを入れ、広がらないように調整

完成
サイド
バック

松田さんのHAIR CHART

  1. やわらかさ(柔→硬)★
  2. ボリューム(少→多)★★★
  3. 髪の太さ (細→太)★★
  4. うるおい (乾→潤)★
  5. 白髪の量 (多→少)★★★

髪が多いため、うねると広がってしまう松田さんの髪。「軽さを出すためにレイヤーを入れすぎると広がりが抑えられなくなります。レイヤーは前髪と髪の表面だけに入れると、まとまりやすくなります。うねりを目立たなくするには、肩に毛先があたって跳ねるようにみえる丈にするのがベストです」(山本さん)

■スタイリング:カールアイロンでランダム巻きにしてツヤのある巻き髪に

「カールアイロンで髪の中間から毛先にかけて外巻き、内巻きと交互に巻いていきます。巻くことで、生えグセもうねりも目立たなくなります」(山本さん)

スタイリング前

■1:手ぐしで分け目とは逆方向にとかしながら、ドライヤーを根元にあてる

分け目とは逆方向にドライヤーをあてることで、頭頂部にふんわりとした立ち上がりが生まれる。

■2:カールアイロンで毛束の中間から毛先にかけて外巻き、内巻きを交互に繰り返す

毛束の中間から毛先に向かって外巻きにしたら、その隣の毛束は中間から毛先に向かって内巻きに。これを繰り返し。

<老け見えをくい止めるポイント3か条>

  1. ■カールアイロンでキューティクルを整えてツヤを出す
  2. ■ランダム巻きにしてうねりを目立たなくする
  3. ■赤みのある色でツヤ感を演出

「カラーリングには、アッシュすぎないシフォンブランジェを使っています。赤みのある色はツヤ感が欲しい方にぴったりですね」(kakimoto arms自由が丘クレオ店 カラースペシャリスト・守随千晴さん)

kakimoto arms自由が丘クレオ店 スタイリスト・山本真実さん。今年のテーマは、すべてにメリハリ。「メリハリのある体をつくるために、クラシックバレエのバーレッスンに通っています」
kakimoto arms自由が丘クレオ店 カラースペシャリスト・守随千晴さん。美容のために積極的に肉を食べるように。「週3回は焼き肉へ。おかげで体が冷えにくくなりました」

問い合わせ先

kakimoto arms自由が丘クレオ店
住所/東京都目黒区自由が丘1-7-13 CREOビル2F
TEL:03-3724-7790
営業時間:10:00~20:00
無休

南仏プロヴァンスのリゾート地をモチーフにした洗練された店内。心地のいい空間で新しい自分が発見できる。
この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
PHOTO :
古谷利幸〈F-REXon〉
WRITING :
中島祐美
DIRECTION :
青木 笑