近年、ガーデンエクステリアの世界では「離れの空間」がトレンドになっているのをご存知ですか?

自宅の敷地にちょっとした「離れ」の部屋をつくり、そこでさまざまな楽しみを行うもの。庭の木々や花々を眺めながらくつろいだり、ホームパーティーを開いたり、趣味を楽しんだり。家でもなく、バルコニーでもなく、庭でもない、非日常の特別感と、自然に囲まれたプライベートな空間では、大人のさまざまな楽しみが豊富に発見できそうです。

そんな「離れの空間」の魅力や楽しみ方を、ガーデンエクステリアを代表するメーカーLIXIL(リクシル)の担当者によるコメントと共にご紹介します。

「離れの空間」の魅力とは?

長年「自然浴生活」の理念を提唱してきたLIXILが、離れの空間を「GARDEN ANNEX」というガーデンエクステリアとして2019年秋より発売することを発表。

これは、世界80か国以上にアウトドアリビング商品を展開するRENSON(レンソン)社と提携し発売するもので、“ガーデンライフを極める”をコンセプトに、光・風・緑に「空」とのつながりを取り込み、「離れ空間」を贅沢に演出するもの。価格は約300万円〜1,000万円を予定しているとか。

屋根の開閉により、「空」とのつながりを感じることができます。(LIXIL提供)

LIXILはこの離れの空間の魅力として、次の4つを挙げています。

1:日常からの解放
住宅・母屋から離れることで、日常の雑音を消し去る。

2:プライベート空間
まわりの喧騒から離れることで、特別な空間をつくり出す。

3:自然とつながる開放感

4:面が自然とつながり、全身で自然を享受できる

離れの空間は、これまでにない魅力が豊富にあるようですね。

「離れの空間」の大人女性の楽しみ方

日本でもじわじわきている「離れの空間」のトレンド。実際、自宅にあったとしたら、あなたはそこでどんなことをしたいですか?

LIXILの広報部の酒井 亮介さんは、大人の女性におすすめの楽しみ方について、次のように話します。

「ご家族や親しい方々を集めるホームパーティーは、LED照明でナイトシーンを優雅に演出し、スピーカーからBluetooth接続でBGMも流すことができるので最適です。

またヨガや読書などの趣味、ペットとの時間などを楽しんだり、くつろぎや自然を感じながらの朝食など、リラクゼーションを行ったりすることもできます」

夜でも明るく、快適な空間に。(LIXIL提供)

いろんな楽しみ方があるようですね。また大人のホームパーティーなどの際には、より華やかに演出できそうです。

離れの空間は、まさに大人の新たな楽しみを豊富に発見できそうな、非日常の魅力あふれるプライベート空間。上質で洗練された自宅時間を手に入れられそうです。

問い合わせ先

この記事の執筆者
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
WRITING :
石原亜香利
TAGS: