カン違いしている人の多い「やおら」が表現する速度は? 速いの? 遅いの?

日常会話の中でさりげなく登場する、スピードを表す言葉。昔からある日本語の中にも、意味をカン違いしがちな言葉がたくさんあるようです。状況を伝える際など、スピード表現は欠かせません。残念な女性にならないために、間違えやすいスピード表現に関する日本語について、いま一度おさらいしておきましょう。

というわけで、クイズです。

【問題1】

例文の「やおら」の意味について、正しく説明しているのは、1、2のどちらでしょうか?

<例文>私がバスを待っていると、前方からやおら近づいてくる女性の姿が…。

1:ゆっくりと

2:急に、急いで

1と2、どちらでしょうか? 答えを決めてから、下にスクロールしてみてくださいね。

ゆっくりと?急に?…どちらが正解?
データ的には難問のようです。あなたは正解できますか?
次ページ やおらは「ゆっくりと」「急に、急いで」どっち?
この記事の執筆者
TEXT :
Precious.jp編集部 
BY :
参考資料:文化庁「国語に関する世論調査」(平成26年)/(平成29年)
Precious.jp編集部は、使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするデジタル&エディトリアル集団です。ファッション、美容、お出かけ、ライフスタイル、カルチャー、ブランドなどの厳選された情報を、ていねいな解説と上質で美しいビジュアルでお伝えします。
ILLUSTRATION :
小出 真朱