視聴率3週連続19%超え! 大人気テレビ番組『ポツンと一軒家』の魅力

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのかなど、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

手がかりになるのは、衛星写真一枚のみとあって、本当にポツンと一軒家は見つかるのか? とドキドキする展開が魅力ですよね。毎回、一軒家探しを通して、その土地の暮らしや歴史について知ることのできる、学びの多いこちらの番組。注目度も高く、3週連続、平均視聴率19%を記録しています。

前回の放送(愛媛県中央部のポツンと一軒家探し)では、一軒家に辿り着くも、意外な社長が建設する意外な建物であることが判明するなど、思わぬ展開にテレビから目が離せなかった、という人もいらっしゃるはず。

一軒家に住む人の数だけ人生ストーリーもあり、毎回どんな一軒家が出てくるのか楽しみにしている、という番組ファンの方も多いのではないでしょうか?

6月9日(火)の放送では、THE ALFEEの坂崎幸之助さんと吉本実憂さんが出演。宮崎県西南部にあるポツンと一軒家を大捜索!

©ABCテレビ 左から:吉本実憂さん、林修さん、所ジョージさん、坂崎幸之助さん
©ABCテレビ 左から:吉本実憂さん、林修さん、所ジョージさん、坂崎幸之助さん

2019年6月9日(日)午後7:58~8:54からの放送のゲストは、THE ALFEEの坂崎幸之助さんと女優の吉本実憂さん。

福岡県出身の吉本さんは「番組を見ていると九州のポツンと一軒家が多いので、いつも楽しみにしているんです」と番組ファンを公言します。「一軒家はポツンとだけど、地域の方々とのつながりがあって絆が深いですよね」と、そこで暮らす人と地域との交流にも興味がある様子。

坂崎さんは所さんと「出会って40年だね」という旧知の仲のようで、思い出話に花を咲かせます。

マンゴー農家? 鶏舎? どんなポツンと一軒家があるのか大予想!

©ABCテレビ 吉本実憂さんと林修さん
©ABCテレビ 吉本実憂さんと林修さん

今回一軒家が発見されたのは、宮崎県西南部。熊本県との県境近くにある一軒家を衛星写真で確認すると、広く切り開かれた土地に、大きな棚田のようなものも見えるよう。

吉本さんは「宮崎ですから…マンゴー農家?」、坂崎さんは「これだけ広大な土地ですからね。何か飼育しているんじゃないですか?チョウザメとかかな?」と、それぞれ思い思いに想像を巡らせます。

林さんが「宮崎ですから、鶏を飼育しているのでは。日当たりのいい土地ですし、鶏舎があるんだと思いますよ」と自信たっぷりに“解説”すると、吉本さんが「説得力が違いますね」と感心。林さんは「説得力のある嘘をつくのがうまいんですよ」と、ニヤリと笑います。

断崖絶壁を進む、命がけ(!?) の大捜索

捜索隊が向かった最寄りの集落は、衛星写真で確認してみると、ポツンと一軒家を見慣れた所さんをして「これはかなり遠いね!」と言わせるほど、一軒家とかなり離れた距離にあるよう。その集落で、80代の夫婦に衛星写真を確認してもらうと「ここの家は、母子でふたり暮らしをされています」と、いきなり有力な情報を得ることに成功!

しかし、一軒家までの道はかなり険しく遠いようで「なれない人が車で行くと、1時間ほど。細い山道ですから落ちないように気をつけてください」と、心配されるほどの距離の様子。今まで数々の一軒家を巡ってきた捜索隊も「“落ちないように”って言われたことがないですね…」と、不安を募らせる状況に…。

集落から山道へと入ると、その道幅はどんどん細くなり、しかも大きな土砂崩れの跡が残された断崖絶壁の道が。「道幅も相当細いですし、これは確かに怖いですね」と、慎重に進む捜索隊。

道に慣れていないと、対向車と行き違うのも“命がけ”となる危険な山道を1時間ほど進むと、目の前に一対の石像がある建物を発見。「もしかして通り過ぎた?」と道を振り返るも、道中に建物らしきものは見当たらない、ピンチな状況に陥ります。捜索隊は、その建物で話を聞いてみますが…。

遂に見つかる一軒家! 明かされる家族の感動的なストーリー

©ABCテレビ 所ジョージさんと坂崎幸之助さん
©ABCテレビ 所ジョージさんと坂崎幸之助さん

今回も難航する、一軒家捜し。捜索隊は、地元の人でさえ迷ってしまうような、わかりにくい山道のさらに先へ進みます。落石が転がる、危険で険しい断崖絶壁の山道を越え、思わず目を奪われるような絶景を超えた先で、ようやく辿り着いた一軒家!

スタジオで食い入るようにVTRを見守っていた坂崎さんが「ポツンと一軒家のご家庭ごとにストーリーがあるんですね。感動的でした」と思わず語る、一軒家の住人の思いがけない人生ストーリーとは、どんな物語なのでしょうか?

今回も見逃せない展開とエピソードが語られる、ポツンと一軒家探し。詳細はぜひ6月9日の番組でチェックしてみてくださいね。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年6月9日(日)午後7:58~8:54放送
    ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
    ※本記事の情報は2019.6.8時点のものです
TAGS: