視聴率、2週連続19%越え! 大好調のテレビ番組『ポツンと一軒家』の魅力とは!?

日本各地の人里離れた場所に、なぜだかポツンと存在する一軒家。衛星写真だけを手がかりに、その地へと赴き、地元の方々からの情報を元に、一軒家の実態を徹底調査。どうして人里離れた場所にいるのかなど、人物の人生にも迫っていく人気番組『ポツンと一軒家』(ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中)。

あるのは、一枚の衛星写真のみ。それを元に一軒家を探すとあって、最後までポツンと一軒家は見つかるのか?と、目が離せない展開が魅力です。一軒家に住んでいる人々の人生ドラマに感動したり、その土地の暮らしについても知ることができたりと、さまざまな角度から楽しめる番組は、SNSでも「毎週楽しみにしている!」と言う声が、たくさん上がっています。

前回5月26日の放送(和歌山県のポツンと一軒家探し)では視聴率19.0%、前々回5月19日の放送(静岡県のポツンと一軒家探し)では視聴率19.8%を記録。注目度が高いだけでなく、歴史や地理、郷土文化の勉強にもなる番組なので、毎回の放送を心待ちにしている、という方も多いのではないでしょうか。

6月2日の放送には小日向文世さんと岡副麻希さんが出演、愛媛県中央部にあるポツンと一軒家を大捜索!

©ABCテレビ 左から:岡副麻希さん、林修さん、所ジョージさん、小日向文世さん

2019年6月2日(日)午後7:58~8:54からの放送のゲストは、俳優の小日向文世さんとアナウンサーの岡副麻希さん。捜索隊が向かうのは、愛媛県中央部のポツンと一軒家です。

「僕は怖がりだからダメなんです(苦笑)」と話すのは小日向さん。所さんから「怖がるようなお年じゃないでしょう?」と突っ込まれますが、「静けさも暗闇も…獣も怖いですね。だから山奥に暮らしていてよく耐えられるなあって思いながら観ているんです。でも、そこに暮らす人の生活や人生観に、毎回のようにびっくりさせてもらっています」と、ポツンと一軒家で暮らす人々に興味があるようで…。

岡副さんは「山での一軒家での暮らしって、地域の方々との密接なつながりがあるので、人として穏やかになりそうです」と語り、ポツンと一軒家での暮らしに憧れもある様子。

岡副さんの指摘に林さんが動揺、どんなポツンと一軒家があるのか大予想!

©ABCテレビ 左から:岡副麻希さん、林修さん、所ジョージさん

今回一軒家を発見したのは、愛媛県中央部に山深い中。衛星写真を見てみると、周囲には何も見当たらないようで、「周りの木々と完全に同化していますね」と林さん。今回の一軒家は、木に覆われるように建っているようです。小日向さんは「自然と無意識に会話しているような人でしょうか…」と想像を巡らせます。

林さんは「愛媛といえば、砥部焼(とべやき)などの焼き物が有名。田畑が見当たらないですし、陶芸をされている方では?」と推測するが、岡副さんから建物に煙突がないことを指摘されると「え、煙突かあ。今、盲点を突かれて動揺しています」と、林先生にしては珍しく自信なさそうな様子を見せます。

有力な情報を得るも、建物が見つからない? 

最寄りの集落は、畑の風景が広がる、のどかな山の集落と言った風情。捜索隊は、散歩中の老夫婦に声を掛けます。すると、「他県から引っ越してきて暮らしている若い人と思いますよ。詳しい人がいるから聞いてみましょうか?」と、情報を知っているという男性を紹介してもらえることに。その男性によると「男性が住んでいます。間違いないと思います」と、有力な情報であることが判明。

一軒家までの道のりは一本道と教えてもらい、捜索隊は住宅地から山へと繋がる一本道へ。しかし、その道の先は山と木々しか見えない、鬱蒼とした細い山道のよう。まるでジャングルに迷い込んだような深い森が生い茂る険しい山道を注意深く進むものの、行けども行けども家らしき建物は見当たりません。捜索隊は「本当に一軒家まで行けるのか?」と、不安にならざるを得ない状況に陥ります。

そんな細い山道をようやく抜けると、一軒家らしき建物を発見! そこには住人らしき若い男性もいて、ついに一軒家にたどり着いた…と思いきや、その男性に衛星写真を確認してもらうと「コレは違いますね!」。

目指す一軒家とは違う建物だったことが判明。さらに、目指していた一軒家は意外な建物で…。

今までにないポツンと一軒家、そして人生ストーリーとは…

©ABCテレビ:所ジョージさんと小日向文世さん

林さんは「今までのポツンと一軒家とは、また全然違ったものでしたね」と、これまでと毛色の違う“一軒家ストーリー”に驚きつつ「実は、こうしたところで暮らすよりも、都会のほうが心は“ポツン”なんですね」と深く感じ入ります。

小日向さんが「誰にも真似することができない人生ですね」と口にするほど、舌を巻くような物語が明かされる今回の一軒家住人の人生ストーリー。どんなストーリーなのか、気になりますよね。気になる詳細はぜひ、6月2日の番組を観てチェックしていただければと思います。

番組詳細

  • ポツンと一軒家
  • 2019年6月2日(日)午後7:58~8:54放送
  • ABCテレビ・テレビ朝日系列にて全国ネット放送中
  • ※本記事の情報は2019.6.1時点のものです
TAGS: